• ベストアンサー

プロバイダによるADSL基本料金の違い

現在マンション住まいでYBBを利用しております。(局舎から1kmほどです)以前は快適だったのですが最近は繋がりにくいことが多くなりました。前は一瞬だったサイトの表示が、時間帯によってはかなり時間がかかってしまうようになりました。 そのほうに関して知識のある友人によると、他の住人の回線と干渉しているのだろうと言われました。YBBはアネックスAという方式で、一般のプロバイダのアネックスCとは干渉しやすいとのこと。年度変わりでマンションの住人が入れ替わったことが原因じゃないかと言われました。 そこでこの度アネックスCのプロバイダに乗り換える決心をして色々調べてみた結果、同じACCAのADSLサービスでもプロバイダ(友人によるとISPと言うらしいですが)によって基本料金にかなり違いがあるということ。例えばso-net(2980円)とOCN(3580円)では実に600円もの差があります。(その代わりOCNは、他のプロバイダが2000~2500円かかる初期費用が0円でしたが…) で、先述の友人に聞いたところ、それは“回線品質”の違いだと言うことでした。(回線の太さの違い?)「600円ぐらい高くてもいいところにしたほうがいいよ。安くて人がいっぱいいるところは時間帯によっては繋がりにくくなるかもよ」と言われ、BIGLOBEかOCNを勧められました。 そこで質問です。 同じACCAのADSLサービスなのに“回線品質”の違いなるものが発生するものでしょうか? もし、そうなら600円ぐらい気にせずにOCNにしようかと心が傾きかけているところです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

ANNEX A と C は確かに干渉し合いますが、そんなにひどくは無く共存できるものです。 そして、今新規会員の50%はyahooですから、ますます考えられません。 原因は別なところに有ると思いますよ。 よくあるのが、 MTU RWIN が知らないうちに変わっているとか。 念のため、↓で確認してみてください。 http://forums.speedguide.net/optd.shtml 最初英文のHPになりしばらくすると診断ページになります。 枠内左上の太い数値が MTU 1500 RWIN 64240 になっていれば適正な設定です。 ところで、載りかえるとしたら フレッツ+OCNが一番安定していると思います。 アッカ+OCNもいいですが、アッカ回線は時として不安定のようにききます。 BIGLOBEはお世辞でも回線太いと思えませんが・・ アッカ+ニフティ、so-netよりはましかも。

参考URL:
http://forums.speedguide.net/optd.shtml
murinosuke
質問者

お礼

パソコン側に原因があることもあり得るのですね。もう少し様子を見てみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.2

たぶんお友達は、バックボーンの事を言われているのだと思います。 確かに、時間帯でユーザーが集中する場合遅くなります。これはインターネットの宿命です。クライアント(あなた)の回線が幾ら早くてもサーバー側でアクセス集中のため、遅くなってる場合がありますから。 バックボーンなんですが、電話局とあなたの回線が12M-ADSLで接続されてたとします。実効スピード5M出てたとします。 バックボーンとは、電話局とサーバー結ぶ線とお考えになってください。電話局とあなたの間は5Mであったとしても、バックボーンが100Mだったら、20人までですね。21人目がアクセスしたら100M÷21=4.76Mに落ちちゃいます。100人アクセスしたら1Mですね。 ここのバックボーンの回線の大きさで、つながり易さや、快適に使用できるかどうかが決まります。 Yahooや他のADSL事業者は、自前で持っていたりしますが、採算の合わないよう地域ではNTTよりレンタルしてるケースもあります。 というか、あなたと電話局に繋がるラインはNTTの電話線を使用しているため、ご質問のように干渉とういう現象で悩まされる事になります。ただ問題がひとつ、現在諮問委員会で、ADSLの規格について検討がれています。Yahooなどは第2グループに分類され、これがそのまま通れば、接続料金の値上がりに繋がります。厳しいところです。 普通にご使用になる場合、どのプロバイダをご利用になっても、一長一短はあります。 あまり差はないといっても良いかもしれません。バックボーンだけ捕らええれば、お友達から言われたことは正しいと思います。

murinosuke
質問者

お礼

規格の分類の話は確かに気になりますね。AとかCとかよくわかりませんが、料金より安定性重視でもうしばらく様子を見ることにします。ありがとうございました。