• ベストアンサー

パッチ導入後にアプリの起動が遅い

WindowsXPのHomeEditionを使っています。 これまでWindowsUpdateを使ってこまめにアップデートしていました。先日新しいパッチ(重要な更新)が出ていたので早速インストールしたのですが、それからというものアプリケーションの起動が遅くなってしまいました。 もう少し詳しく症状を言いますと、アプリのショートカットをダブルクリックしてからの反応が遅いのです。普通はダブルクリックをしたらすぐにハードディスクがカチカチ言い出すのですが、カチカチ言うまでに間があります。 また、マイコンピュータを開くとしばらくの間ライトが左右に動く「探しています」の画面が表示されます。 断片化がひどいのかなと思い、デフラグしてみたのですが改善されません。パッチの不具合でしょうか?改善する方法があったら教えて下さい。お願いします! ハード面は、 CPU…Pentium4 1.6GHz RAM…256MB です。メモリは十分足りているようです。

• lic
  • お礼率53% (39/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

もしかして、「WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493」のことではないでしょうか。プログラムの追加と削除を開き、「WindowXp Hotfix(Sp2)Q811493」があれば削除してみてください。 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/xp.htm

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/xp.htm
lic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! どうやらご指摘の通り、これのようです。削除してみたらばっちり解決しました!

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2
参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20030429/iw2003042905.html
lic
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! ご指摘の通りQ811493の問題でした。 それにしても問題修正のためのパッチが問題を起こしてしまったら本末転倒ですよねぇ…