• ベストアンサー

起動後、ネット接続を必要なソフトを開くのに異常に時間がかかります。

お世話になります。最近、急にPCの状態が悪くなりました。 症状としては、起動(画面が通常に表示)してから、 マイコンピュータを開いたり、 インターネット接続を必要とするソフト(IEやOE) を使えるようになるのに、5分~10分程、かかります。 このような現象は今月初旬頃からです。 WORDやEXCELはPCが起動してすぐにでも使えるのですが。 デフラグは実行してみましたが改善されません。  どなたか、対処法を教えて下さい。 PCの構成は次の通りです。 Intel(R) Pentium(R)4 CPU2.60GHz 2.59GHz 512MB RAM 接続はNTTの 光プレミアムwithフレッツ です。  それと、ディスククリーンアップもしたいのですが 候補にあるSetup Log Files(現在4,143KB)は削除しても 大丈夫でしょうか?

noname#18920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XPでしょうか? システムの復元は試されましたか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日、NTTの方に来てもらいました。 少しは早くなったかな??程度なのですが 結局、原因はよくわからないということです。 もうすこし様子をみることにします。 ご回答いただいた皆様に同じお礼のコメントと なってしまうことをお許し下さい。 また、ポイントですがどなたのご回答も役にたちましたので どなたにも同じようにお付けしたいのですが この掲示板の約束事で二人の方にしか付けられませんので、 早く、ご回答いただいた方から順に付けさせて もらうことにさせていただきます。 また、困った事があればお邪魔すると思いますが その時はよろしくお願いします。

質問者

補足

XPです。 1昨日、復元をしたのですが、セキュリティーソフトが無効になっているようなエラーがでたので、この復元の取消しをしました。

その他の回答 (5)

• izumon
回答No.6

>タスクマネージャって何のことか分からず、  あらら、すみませんでした。でも、よくぞそこまで調べ上げましたね。感服いたしました。 >CPU使用率は0%から25%、コミットチャージ341MB/1247MBです。  私の場合、アイドル状態では、CPUは0~5%、コミットチャージは162MB/2900MBです。ということは、背後で何かCPUやメモリを消費していますね。 >NTTの光とセットになった「セキュリティー対策ツール」のバージョンアップをしました。  ということは、「ウイルスバスター2006」ということでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/products/uf2006/nttwest/agreement.asp  であるなら、影響は大です。その対策について、トレンドマイクロは次のように説明しています。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211876&id=JP-211876  ということから、解決方法は3つのようですね。 1 メモリを増設する 2 余計な常駐ソフトやサービスを止める 3 違うセキュリティー対策ツールに変える  2や3については、下記のページで私が詳細に述べているので、よかったら参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2181767

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日、NTTの方に来てもらいました。 少しは早くなったかな??程度なのですが 結局、原因はよくわからないということです。 もうすこし様子をみることにします。 ご回答いただいた皆様に同じお礼のコメントと なってしまうことをお許し下さい。 また、ポイントですがどなたのご回答も役にたちましたので どなたにも同じようにお付けしたいのですが この掲示板の約束事で二人の方にしか付けられませんので、 早く、ご回答いただいた方から順に付けさせて もらうことにさせていただきます。 また、困った事があればお邪魔すると思いますが その時はよろしくお願いします。

回答No.5

なんらかのソフトをインストールしたときのファイル名、インストールパス、レジストリエントリなどが記載されています。 当該プログラムを削除するときに使用されますので、一般的には保存ですね。 IEの修復・再インストール http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;318378

質問者

お礼

• izumon
回答No.4

時間がかかるだけであって、エラーが発生しているわけではないので、イベントビューアには、この件についての記録はないはずです。  それよりも、PCの状態が悪くなる前に、何かインストールしたり、設定を変えたことはありませんか?私は前者の方でPCの起動や終了が遅くなり、解決できなかったので、再インストールをしました。  メモリやCPUが消耗されていたら、そのような現象が起きるので、イベントビューアを見るよりも、タスクマネージャを開いて、何がメモリやCPUを消耗しているか調べてみてください。また、その際にプロセスの数がいくつあるか調べて、補足してください。

質問者

お礼

質問者

補足

せっかくご教授頂いたのですが、タスクマネージャって何のことか 分からず、ヘルプで検索してなんとかタスクマネージャの画面を出すことが出来ました。 先程から何度かタスクマネージャの画面を見ていますが、 今現在、アプリケーション タブでプロセスの数は39で CPU使用率は0%から25%、コミットチャージ341MB/1247MBです。 プロセス タグでメモリが多いのはhelpctr.exe27,812K explorer.exe23,092K・tmpoxy.exe78,072K・svchost.exe21,728K ieexplore.exe43,140Kです。 それとizumonさんの回答に書かれていたことで、そういえば今回の 現象に気付く1週間ほど前に、NTTの光とセットになった「セキュリティー対策ツール」のバージョンアップをしました。こちらの方に原因があるのかもしれませんね。週明けにもNTTの方にも問い合わせてみます。 不都合は起動直後のIEやOEそれにマイコンピュータ、コントールパネル等ですので、起動後すぐではなく、時間をおいてからこれらのアプリケションを開く場合は、その後、正常に動作しますので気付かなかったのかもしれません。 もし、何か名案があればお教えください。

回答No.3

イベントビューアのシステム表示はコントロールパネルから管理ツールにイベントビューアがあり、そこからシステムを選びます。

回答No.2

イベントビューアのシステムを表示させてエラー項目がないですか。

質問者

お礼

質問者

補足

もうしわけございません。 『イベントビューアのシステムを表示させて・・・』 の方法を教えて下さい。