• 締切済み

メイプルストーリーが起動できない

3ヶ月ほど前にやっていたのですが、家庭の事情でできませんでした。 最近余裕が出てきたのでやろうとしたのですがパッチはしっかりあたるのですが。 デスクトップにアルアイコンをダブルクリックしても起動しません。 画面が黒くもなくただクリックがキャンセルされたみたいな形になります。 何か対処法はないですか? システム復元もしましたが無理でした。 環境 OS XP CPU Intel Pentium4 3.00GHz メモリ 1G

みんなの回答

• cimerise
回答No.2

Cドライブの中のプログラムファイルのメイプルストーリーのフォルダをみて見ましたが前あったゲームガードのファイルがなかったのでこれが原因ではないでしょうか? ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Gameguardのプログラムは、ウイルス対策ソフト全般において、 ハッキングプログラムなどとして、自動処理される確率が最も高いファイルです。 お手持ちの、ウィルス対策ソフトで既に隔離もしくは削除されたと考えられます。 レジストリ領域において、まだこのプログラムは存在している状態なので、 Maplestoryが起動できない状態になるのでしょう。 一般及び公式サイトでも、ウィルス対策ソフトと併用の起動は、 避けるように出ているのに、うちは大丈夫なんて思うのが間違いの元です。 ◇基本は守りましょう。 さて、無くなったGameguardですが、ファイルが無いのでは、どうにもなりません。 ※Gameguardのフォルダが無いだけなら、ゲームスタートと同時に、 最新プログラムが読み込まれるのですが… ウイルス対策ソフトを停止したのち、新規に、DLして、インストール。 Gameguardをファイヤーウォールの例外設定に加えて、ゲームを起動して下さい。 ウイルス対策ソフトの設定で、例外のフォルダの設定が可能なら、 Maplestoryのフォルダを設定しておけば、安心です。 無ければ、フォルダオプションから拡張子の追加で、正規のプログラムとして、登録すれば… ウイルス対策ソフトによっては、回避される場合があります。 ※現状、Gameguard(.des)は、未確認ファイルに属しています。

参考URL:
http://maplestory.nexon.co.jp/support/faq_top.asp?ad_type=maple_official&ad_from=left_menu&ad_detail=faq
Prenail
質問者

補足

おっしゃるようにウイルスソフト&ファイヤーウォールから例外に設定しましたが。 ゲームを起動する起動することができません。 再インストールも試しましたが駄目でした。 デスクトップにあるメイポのアイコンをダブルクリックして起動するはずなんですが。 ダブルクリックがキャンセルされたみたいになります。 ねんのため他の会社のオンラインゲームをインストールして試しましたがネクソンのだけできません。 これは以上なんでしょうか?

• mam_kyou
回答No.1

確定的なことは 言えませんが・・。 数ヶ月間パッチをあてずに放置すると、 再インストールしないと、起動できません。 インストールしなおしてみては いかがでしょうか? また、起動の際にPCが勝手にウイルスと勘違いし、 接続を切っていることもあると聞きました。 メイプルHPのQ&Aに 詳しく記載されていますので、 参照されてみてはいかがでしょうか。

Prenail
質問者

補足

再インストールをしてみました。 しかし起動はできませんでした。 ウイルスと勘違いはしてないようですが Cドライブの中のプログラムファイルのメイプルストーリーのフォルダをみて見ましたが前あったゲームガードのファイルがなかったのでこれが原因ではないでしょうか?