• 締切済み

介護保険滞納について

先日、母親の家にいくと封筒の束があり、みてみると全部介護保険の請求書でした。 母は69歳、パートで月8万、年金は加入期間が短くもらってません。(厚生年金10年のみ) ほんとは国民年金の時代に、母子家庭で住民税非課税なので減免になってたはずなのですが、手続きしてなかったみたいです。 将来的には生活保護になるとおもいますが(私は障害児のいる母子家庭なので子どもが大きくなってくると援助は無理:現在は3万仕送り中) 介護保険の滞納分はどうなるのでしょうか? ちなみに、今は妹の扶養になっていて、国保の滞納はありません。 あと、妹も年収300万で、余裕はないです。

みんなの回答

• zennei
回答No.2

回答介護保険料の延滞についてですが、厚生労働省が認めている特別指定難病とかはお母様にはないのでしょうか?あるのであれば、払うことはありません。

回答No.1

>介護保険の滞納分はどうなるのでしょうか? 滞納が続きますと、介護保険サービスを必要とした場合、利用したくても利用できない可能性が大きいので、早急に役所に今の現状などを含めて相談することをお勧めします。