• ベストアンサー

介護保険の滞納、住民票移動でチャラ?

母を病院に・・・と思い、介護保険についていろいろ調べてました。 母は介護保険を10万弱ほど滞納しており、今月末までにいくらか支払わないと、遡って払えなくなるそうです。 そこで支払困難だということを伝えたら、1つの方法として、母の住民票をここに移すことで、ここで新規に発行され、滞納はなしになるそうです。 教えてくださった方は、私たちの仕事上、おすすめできませんが、そういうこともできなくはない・・・とのこと。 ただ、介護保険の分は滞納が消えるけれど、他で支障が出ることもありますと言うのです。 うちの場合、弟は郵便局員なので郵便局の保険に入っており、母は弟の扶養家族です。 私は主人の国保の扶養ですので、母をうちの扶養に入れるか、新たに国保に入るか・・・になると思うのですが、この場合、国保のほうの保険料が今までより多くかかると思いますので、素直に介護保険の滞納分を払ったほうが支払う額が少ないと思います。 でももし、最初から国保だった場合など、新たに保険に入りなおさないでいい場合などは介護保険を滞納し、住民票を移し、またそこで滞納し、また住民票を移し・・・とやっていけば、介護保険の滞納分がチャラになってしまうのでしょうか? こういうことはよくないことだと思うのですが、もしこんなことができてしまうのなら、そういうことをしてる人もいるかも?とふと思いました。 ちょっとずるいなぁと思うのですが、実際、本当にお金に困っていて、できる状況であればこういうずるいことをしたかもしれません。 幸い、滞納分を払ったほうが安上がりになるようなので私は実行しませんが、そんなことが本当にできてしまうのでしょうか? できてしまうのであれば、なぜ、滞納がチャラになるのですか? 滞納はどこに住んでても滞納として引き続き請求すればいいのに・・・とふと思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

介護保険のお支払いが大変とお察しします。 若し滞納が可能で有ると記載した場合この記事は削除対象 に成ります。 たしか健康保険の振替時に介護保険料も合わせて徴収されていたと 思ったのですが? それで有れば、窓口に相談して下さいませ。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 健康保険の振替時に介護保険料も・・・ということであれば、母の滞納分はなぜできたのでしょう? 弟の給料から保険料が引かれてると思いますが、母は介護保険に入っていないと言ってました。 入っていないはずはないんです。母は67歳ですから自動的に加入してるはず。 入っていないというのは滞納してるということでは?と言われたので、いくら滞納してるか問い合わせ、その時に、こちらとしてはおすすめしませんが、こういう策もあると「いけないこと」という前提でお話くださいました。 もしこんなことができるのであれば、支払に困ったらみんなしてしまうのでは?と思ったんです。 よく考えたら、国保も滞納して遡って払えない分もあると思うのでおなじことなのかなぁと思いましたが、こんなことで払わずに済むのは納得がいかないなぁと・・・ 請求書は来るが、その後の判断は個人で・・・ということでいいのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

チャラになるはず無いでしょ。 延滞金をプラスして請求されます。 地獄の果てまで負ってきますよ。 そんなことを考えるより、役所と分納の相談をしてください。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 請求書は来ますが、それに対しての罰則はないみたいなのですが・・・ 問い合わせたときに、電話に出られた方が、住民票を移すと新しい土地で新しい介護保険の番号が振り分けられるので、滞納分を支払わないでも介護保険の使用可能と聞きました(今現在の状況では母は介護保険が使えません) もし本当にそんなことができてしまうのなら、それをくり返してる人がいるのでは?と思ったのですが。 ちなみに私はこの質問はふと気になってしただけで、実行しようとかそういうことではありません。 調べていくうちにおかしなことがあるんだなぁと思っただけですのでお間違えのないよう、お願いします。 母の滞納分は金曜日に弟が支払うことになっていますのでご安心ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護保険滞納について

    先日、母親の家にいくと封筒の束があり、みてみると全部介護保険の請求書でした。 母は69歳、パートで月8万、年金は加入期間が短くもらってません。(厚生年金10年のみ) ほんとは国民年金の時代に、母子家庭で住民税非課税なので減免になってたはずなのですが、手続きしてなかったみたいです。 将来的には生活保護になるとおもいますが(私は障害児のいる母子家庭なので子どもが大きくなってくると援助は無理:現在は3万仕送り中) 介護保険の滞納分はどうなるのでしょうか? ちなみに、今は妹の扶養になっていて、国保の滞納はありません。 あと、妹も年収300万で、余裕はないです。

  • 介護サービスを受けるために住民票を移動しなければ駄目か?

    遠方の実家に住民票のある母が、介護の必要な状態になってしまったため、私の住んでいる東京に呼び寄せて東京で介護することになりました。 介護保険料はこれまで実家のある市に支払っているのですが、東京で介護サービスを受けようと思うと、東京に住民票を移動させなくてはならないのでしょうか? できればそのままで受けられるとよいのですが・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご教示下さい。

  • 住民票の移動

    はじめまして。 私の知り合いの方で、実家から住民票をひとり暮らし先(実家とは別の市町村)に移し、退職を期に実家に帰省し住民票を戻したところ、知り合いの方ご本人が世帯主とみなされ、ご両親の健康保険被扶養者ではなく国民健康保険を払う事になった…という話を聞きました。 近々ひとり暮らしを始めようかと計画しているところですが、こんなご時世ですし、いつ職を失うか分かりません。 また、真偽のほどはさておき、上記の理由の他にも、防犯上の理由から引っ越して暫くは実家に住民票を置いたままにしたい、というのが私の個人的な希望です。 実際に上記の方のような体験をされた方はいらっしゃいますか? 私の両親は健康保険ではなく国民健康保険なのですが、私が上記の方と同じことを行った場合でも、私は単独で国保を支払う事になるのでしょうか?(以前、市区町村に問い合わせた際、国保は世帯単位での課税だと伺ったのですが…一度転出して戻ってきても同世帯だとみなしていただけるのでしょうか) アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

  • 住民票を移動しない場合の保険の切り替え

    住民票がA市で国保に加入している人が、B市で就職することになった場合とします。 国保から社会保険への切り替えとなりますが、住民票をA市のままにすることはできますか?

  • 住民票の移動と保険証について

    今年大学に入学するにあたって一人暮らしを始める者です。 住民票についてお聞きしたいのですが、もし移動すると保険証のほうはどうなるのでしょうか? 扶養家族から外れる、と聞いたことがあるのですが…新たに個人的に保険証を申請しないといけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票を別にすること 介護保険

     こんにちは。  祖母が老人介護保険施設に入所しています。住民票の世帯は一つです。私と祖母以外に私の両親が同一世帯です。世帯主は父です。  住民票を別にする(=世帯分離?)と、介護保険の負担金額が減少すると聞きました。  住民票を別にすることで本当に支払い金額が減少するのでしょうか。他に支払が増えることがらもあるのでしょうか。このことについて、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。  家は一つですので、同一住所内で住民票を別にしたいと思っています。

  • 住民票の移動について

    昨年末に結婚をして住民票を移しました。 もともと彼と彼の母が住んでいる家に住民票を移したのですが、私の仕事の都合で同じ市内にもう一つ家を賃貸で借りたのですが、そこからの出勤がとても便利なことから私だけそこにほとんど住んでいる状態になってしまいました。私が週末に彼のところに帰るという感じです。(夫婦仲は順調ですよ・・・) 私の会社には住民票の住所を伝えてあったのですが、先日その会社を退職し、新しい会社に移りました。 その際、社会保険から国保・国民年金に移らなければならず、その申請の際に必要になる「退職証明書」を前の会社から送ってもらうことになって、住民票の住所ではなく、もうひとつの賃貸の家のほうに送ってくださいとお話したら「退職証明書」に記載された住所もその賃貸の家の住所に変更(住民票ではない住所)になって送られてきてしまいました。「退職証明書」が住民票に登録されていない住所でも「国民健康保険」や「国民年金」の申請は可能でしょうか・・・。 また、色々なことを考えると住民票を私だけ今の賃貸のほう家に移したほうがいいんじゃないかと夫とも話しているのですが、住民票が夫婦がバラバラになってしまうのはまずいのでしょうか・・・。そんな話普通はないと思うので心配になってしまいました・・・。 長くなってしまいましたがご返答よろしくお願いします。

  • 住民票の移動時期

    無知なのでどうしたらいいか分かりません。よろしくおねがいします。 今年の3月まで親元から仕事に行っていました。今は無職です。 今回結婚を前提に付き合っていた人が、同棲しようといっています。 しかし、彼の勤務先は他県でこの場合は住民票はどうしたらいいのかと思い質問しました。 同棲するのであれば、金銭的にも絶対仕事をすぐに始めなくてはいけないので、その場合は住民票を動かさないといけないのかなと悩んでます。 転職活動も今しているのですが、決まりそうなところが3ヶ月は試用期間で社会保険に加入できないといわれました。 その場合は、今は親の国保に入れてもらっているのですが自分で保険に新しく入らなくてはいけないのでしょうか? お金にあまり余裕がないので、保険料が高かったらどうしようと思っています。 できれば、社会保険に加入できるようになってから、国保をはずしたいと思っているのですが可能でしょうか? また、転職先から住所の確認などあった場合、住民票を写していない場合どうなるのでしょうか? それか、もう入籍してしまったほうがはやいのでしょうか? 今、住民税を払っているので同棲先で収入があった場合、 住民票を写してなかったらどうなるのか心配です。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 住民票の移動について・・・同じ市内での別居

    夫だけ、住民票を移動するべきかどうか悩んでいます。 長男である夫は高齢の母のために、数年前から実家(建物は最近私たちが建て替えた)に暮らしています。私と子供は、同じ市内の自分たちの持ち家で暮らしています。実家では子供の通学の便がとても悪く、車で送迎できる専業主婦がいなければ駅まで出られないため、別居になりました。 夫とは仕事の合間によく昼食を一緒にしていますし、夜もたいていこちらに寄ってから実家へ帰りますので、夫に届く郵便物等の住所は以前のままでも問題ありません。夫の生活の基盤はどちらにもあります。 ただ、あちらの地域での町内会の役職などをいろいろと受けるようになってきたので、住民票が向こうにないというのはいかがなものかと。 1)もし夫だけ住民票を移動すると心配なのが健康保険証です。子供は夫と国保です。私は会社の保険です。引っ越して世帯が分かれてしまっても、子供は夫の保険に入れるでしょうか?私のほうに扶養で入れるのはたぶん無理です。夫がいるのにそんなこと会社に言えません。 2)クレジットカードの家族カードの扱いはそのままでしょうか? 3)自動車保険の家族限定特約の「家族」の扱いは? 4)住民票を移動したことで住所変更の届出をしなければならないところはどのくらいありますか? 5)結局、移動すべきでしょうか?今のままでいいでしょうか?

  • 住民票の移動について

    私の実家が東京で主人と私は住民票に登録してあります。月曜から金曜までは主人の母の面倒をみるために神奈川の方に住んでおります。そこで家計を助ける為に働きにでたいのですが、勤務地が神奈川になりますので、交通費の請求の関係で住民票を一旦神奈川に移動させて、また東京に移して下さいと言われました。もし主人の扶養からはずれれば大丈夫だと思うのですが、主人の扶養内の場合主人がずっと東京に登録してあるままで、私だけ神奈川に移動させてまた東京に戻す手続きをしても大丈夫なのでしょうか?