• ベストアンサー

ノートンのLiveUpdateができない

いつごろかわかりませんが、「黄色画面があらわれてLiveUpdateの実行をすぐにしますか?一日後にしますか?」と聞かれる為、すぐにLiveUpdateをするのですが、インターネット接続を確認してくださいと表示が出て、うまく出来ません。LiveUpdateが度々あらわれるの困っております。何かよいアドバイスをお願いします。ノートン・インターネットセキュリティ2002です。あとはCATV接続です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_ANBI
回答No.4

以下の方法を試してください。 参考アドレスの1つめにある最新のアップデデート用 のEXEを適用してください。場合によっては、それでLiveUpdateに成功することもあるようです。 また、その際に、参考アドレス2に紹介されているよう なエラーが発生したら、それにも対処する必要があり ます。 もし、これでも接続できないようでしたら、インターネ ット接続の方式によるものと考えられますので、Proxy 使用の有無や、できれば使用しているCATV名等を補足してみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-N95.html,http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb
pineokun
質問者

お礼

早速やってみましたらLiveUpdateに成功しました。有難うございました。またわからない事がありましたら質問したいと思いますのでmたその時は宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#4061
noname#4061
回答No.3

ノ-トンナレッジべ-スで 検索してみました(NIS2002 for windows で検索してます) 以下は引用文です ------------------ エラー: "LU:1814 LiveUpdate が更新リストを取り込めませんでした"、または、"ホストに接続できません"というメッセージが表示され、LiveUpdate を実行しても更新版が取り込めない。 Situation LiveUpdate を起動し、[次へ]ボタンをクリックして進むと、以下のメッセージが表示され、LiveUpdate が完了しない。 LU:1814 LiveUpdate が更新リストを取り込めませんでした。 LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポートネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認してLiveUpdate を再び実行してください。 または、 ホスト に接続できません。 LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポートネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認してLiveUpdate を再び実行してください。 --------------- の対処法は以下です http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20030218180210943 ナレッジベース http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowledge_base.html またご自身で検索されると違う回答がでてくるかもしれません 

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowledge_base.html
pineokun
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。No4の方の回答で行った所うまくいきました。また他のことで質問した時には宜しくお願いします。

• izumokun
回答No.2

PCに残っているのではなく、プロバイダがファイアウォールソフトを通してインターネットに繋げているので、プロバイダに問い合わせるしかないでしょうね。

pineokun
質問者

お礼

早速プロバイダーに問い合わせましたが、そのようなものはしていないとの回答でした。取り合えずNo4の方のやり方で成功しましたので・・・。色々とアドバイスして頂き本当に有難うございました。またわからない事がありましたら宜しくお願いします。

• izumokun
回答No.1

ノートンによると、 「コンピュータ上にファイアウォールソフトがインストールされていると Norton AntiVirus の通信がファイアウォール機能によって防がれてしまう事が考えられます。」 ということですが、心当たりはないですか?たとえば、プロバイダ(この場合はCATV)が、ファイアウォールをかけているとか?

pineokun
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。そういえば、2ヶ月位前にCATVのメールのウィルスチェックを申し込んですぐに解約しましたが、その時に何かがPCに残っているのかも!? 時期的にも合うような気がします。どうしたらいいでしょうか?