• 締切済み

薪の原木伐採や薪集め

今冬より薪ストーブを設置することにしましたが、薪集めで困っています。もし木の伐採で困っている場合とか、お安く調達できる場合等ございましたら教えて下さい。当方チェンソーと車は手配できます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

古来から人は熱源である薪を確保するために 早起きし、山を歩き、薪のために都市設計すらしてきました。 人類は稲作の次に、薪炭の確保に労力を注いできたのです。 そのへんをよく知らずに気軽に薪ストーブを設置した人が 薪をタダ同然で確保する方法を問う質問がこのサイトでも多いのを見るにつけ 無料で食べ物をもらう方法は無いかと聞いているのと同じ 何という恥知らずな乞食かと思ったりもしますが・・・苦言はさておき。 郊外や田舎の、山を背にしたお寺に知り合いはおられませんか? そういったお寺では裏の雑木林を手入れすることが日課である 場合が多いですので、かなり多くの間伐材を得られます。 お寺が自家で消費するケースがほとんどでしょうが、 もし運がよければ、格安で分けてもらえるかも知れません。 雑木林の間伐材は広葉樹がほとんどです。

• morso
回答No.3

地元の高齢者事業団に「ボランティアで枝下ろしの手伝いがしたい」と相談してみたら如何でしょうか? 「タダで労働を提供しますから、下ろした枝を引き取らせて下さい」と言えば、事務局長が泣いて喜ぶんじゃないでしょうか?w 冗談はさておき… 我々薪ストーブユーザーにとっては、たとえ倒木であっても、薪にすれば燃料ですから、 みんなあの手この手、鵜の目鷹の目で探してるはずです。 特に山梨や長野あたりは、供給も多いけど、需要はそれを凌ぐと聞きます。 (ちなみに私の長野の知り合いは、1シーズンに軽トラの荷台換算で12杯も使うそうです) 何度も同じ質問をなさってるようですが、どんな回答(アドバイス)を待っているのか、私には全く見当がつきません。 今まであなたになされた回答の、何が不満なのでしょうか? ココは不特定多数の人が自由に閲覧出来る場です。 ココに書く文言は、言い換えれば、大勢の薪ストーブユーザーの前で大声で講釈をたれるような行為。 もし、超有益な入手方法があったとしても、自分の不利益につながる情報は誰も流さないでしょう。 >もし木の伐採で困っている場合とか、 そんなローカルな情報は、ココで幾ら聞いてもまず出ません。 市町村役場に問い合わせるとか、ターゲット地域に織り込みチラシ配布、あるいは立看板を立てるとか…。 本音を言わせて貰うと、 「こんなところで得られもしない情報を待つより、早く自分の足と頭を使って外を探しなさい」…と言いたい。 最後に、チェーンソーの扱いには、くれぐれも気をつけて下さい。 キックバックで額をカチ割った人、下ろした太枝が跳ね返って内臓破裂で死んだ人、 枝が目に刺さって失明した人、倒木がスズメバチの巣を直撃した話も聞いたことがあります。 機械があるからといって素人がナメて掛かると、取り返しつかない事故が起きますので… 老婆心ながら。

• Gletscher
回答No.2

間伐の基本知識と手法はご存知ですか? ご存知であれば、間伐をして欲しいところはいっぱいあると思います。 私も1年間、森林整備ボランティアの勉強をしました間伐のほんの基礎知識と、色々な手法について勉強しましたが、きちんとした間伐の知識を持っている人は少ないので、貴重な存在であり、活躍の場はたくさんあるようです。ただ、深い山から運び出すための機材や、ひっかかりの場合に外すための道具も必要だし、一人では厳しいですね。間伐のグループをお持ちですか?

mikku1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェんソーでの玉切りは何度もやっていますが、本格的な間伐はまだです。伐採伐できるグループは何人かいますので、間伐の基礎知識・手法等ご教授できましたら幸いです。

回答No.1

製材所に薪用の木を分けてもらうというのはどうでしょうか。

mikku1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速当たってみます。