• 締切済み

お仕事の確認&催促メールの書き方!

初めまして★ Ra-Riです★ 私は今、 趣味でやっていたものが、 企業さんからお声がかかり、 仕事をもらえるかもという話になりました。 (かも、というのは、 企画の段階なので、この先の事を考えて、 ひとまず製作していてもらいたい、 という話をもらいました。) その時は会社の事と、お仕事内容だけ聞いて、 また詳しい事やデータの事、金額は 1ヶ月後にまた会いましょう。 という話になりました。 ですが、 2ヶ月たった今でも連絡きません。 気になるので、どうなっているのか聞きたいのですが、 どうメールをかいた方がいいのか・・。 件名、本文。 不快にならず確認できるメールの書き方を教えて下さい!

• Ra-RI
  • お礼率69% (51/73)

みんなの回答

• kamui3
回答No.2

件名:○○の件について 本文: ○○株式会社 ××部部長 山田太郎様 いつもお世話になります。 △△のRa-Riです。 さて先日お話をいただいた制作の件ですが、その後いかがでしょうか? 私にとって大変興味深いお話であり、是非制作の方に携わらせていただければと期待してお待ちしております。 お忙しい所大変恐縮ではございますが、是非もう一度お会いして、その後の状況などお伺いできればと思います。 つきましてはご都合のよろしいお日にち、お時間等お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------- △会社名・団体名等△ Ra-Ri 住所 TEL:090-1111-**** FAX: Mail: ---------------------------------------- (1)メールを送る (2)翌日返信が無ければ電話で連絡を取る などはどうでしょうか? 状況を確認する事は失礼ではありませんので、早急に連絡を!

Ra-RI
質問者

お礼

ありがとうございます~ メールを送ってみました! 連絡がきて、こうゆう状況ですって詳しく説明して 下さいました! 待ってるだけじゃなくて 連絡すべきですね~ ありがとうございます!

回答No.1

>企画の段階なので、この先の事を考えて、ひとまず製作していてもらいたい、 これは言い換えれば「今はそんなに急いでいないし、必要もない」という事ですね。 こういうお客様はこちらから積極的に「今」やる事が利益ですという 表現を加えながらメールではなく、電話かお会いするかで直接訴えかけないと 私は厳しいと思われます。(厳しいというのはすぐに制作する事はという事です) 急いでいない方は、メールでは後回しにする傾向があります。 とは言えメールで上記の事を訴えかけても「売りたい感」が出過ぎるので やめたほうがいいと思います。 やはり、人と人。文章だけでは心は動きません。 ご参考になれば幸いです。

Ra-RI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~ ひとまず、メールを送ってみました! 連絡がきて、こうゆう状況ですって詳しく説明して 下さいました! 今後にもいかしていけそうなアドバイスで ためになります! ありがとうございます!