• 締切済み

受験について

大学受験を控えております高校三年生のものですが、英語、国語の勉強方法がわからずに悩んでおります、とくに近代文がわかりません。選択肢を2個ぐらいまで絞ってもこれだ!という解答を見つけられないことがしばしばあります。以前にもここで相談しまして、そこでは霜栄氏の「現代文読解力の開発講座」や板野さんの「ターゲット現代文5」などを紹介していただいて、やってみましたがイマイチ力がついているように思えません。ちなみに今年8月のマーク模試で94点、偏差値が48、今月のマーク模試では106点でした。8月の模試点数の配分を覚えていないのですが、今月の模試は現代文32点小説22点古文15点漢文37点でした。古文も悪いのですが古文は根気で乗り切れるとおもいます。現代文は偶然とれたようなものでした・・・・・ 英語については8月の全統マーク模試で161点で偏差値64、9月の全統記述模試で112点で偏差値61で悪くないとは思っていたのですが8月の後半から勉強をしなくなりだして今月受けたマーク模試で143点、記述模試で(予想ですが)80点くらいでした、どちらも全統です。偏差値はまだでていないのですが明らかに危機感を抱き始めております。英語の長文を読むのが遅いのか時間がなくなって後半解けないで試験時間が終了になってしまうことがあります。 今後の勉強方法はどうしたらよいでしょうか? ちなみに志望校は恥ずかしながら立教大学の文学部史学部です。 まぁ。MARCHを全部受けるので一つでも受かれば受かったとこに行きますが、あわよくば立教という感じです。 ちなみのちなみですが残りの一教科は世界史でこれについてはいつも80点は超えているので大丈夫かと思います。 皆様のアドバイスをいただきたいです。できれば大学受験経験者の方にお願いいたしします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.4

そんなに悪いのなら単純に努力不足なんだと思う。 ちなみに僕は40以下の偏差値を1年で倍ぐらいにあげた。 色々と自分なりの工夫はしたけど、ぶっ飛ぶような勉強法は無いし、勉強法の本を読んでも王道が1番だと思う。 国語は語感が悪いんだと思う。運動オンチと同じで、いわゆるセンスが無い状態。 感覚で解けないなら理屈で解いてけばいい。 >田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式 (単行本) >入試現代文へのアクセス-五訂版- (河合塾SERIES) (単行本) などが良い。毎日解いてみて、失敗する時もパターンがあるからそれを記録しておく。で「自分のくせ」を都度、修正していく。と言っても語感の面からも難しいようなら、受験までの短期だけでも家庭教師を頼むのも手。なんせ酷すぎる。 英文は、読んでりゃ速くなるので、ある程度は時間を意識しつつも毎日読めばいい。試験前は忙しくなるので、立教の過去問に手をつけ始めてもいいだろう。僕は志望校は過去10年分ぐらいやった。で2,3回は廻した。(と言うかそんなの当たり前だと思うんだけど)。 MARCH全部受けるとか、あわよくば立教という価値観も好きじゃない。大学の方に失礼だし、面接が加算される試験なら当然落ちるだろう。またエネルギーが分散されて損だと思う。お金ももったいないし、1-3校でいいと思う。僕の友人では現役時も浪人時も第一志望一本だったって人も何人も知ってるよ。僕も中学受験で1校、大学受験でも2校しか受けてない。 「それ」に向けてチューニングしてくわけだから、エネルギーが分散される時点で「本来なら数点は高く取れたのに」ってなると思う。どっかで「それでもいいや」って感情があるんじゃないの。そういうクチはたいがい落ちるよ。 受験なんて競争なんだから、1問とか数点のためにどれだけ命張れるかどうかだと思う。

spinel24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の受験に対する認識の甘さを痛感しました。publicpenさんアドバイスを参考にして地道にコツコツと勉強していこうと思います。

• snaporaz
回答No.3

現代文は解法系をじっくりやって今までの「誤った考え方」を 一掃できたら、マーク型で解説の豊富な演習書を探し、とにかく その「新しい解法」を意識して使い、解いてみることです。教材が 身についていれば、今までと設問の見え方が変わってくるはずです。 漫然と通しただけでは「頭の働かせ方を変えた」ことにはなりません。 繰り返しますが点が取れないのは今までのアプローチが間違っていて、 教材はその「矯正装置」なのだと思わねばなりません。 古文がちょっとひどいですね。もうこれは現代語訳やマンガでも いいので、急ぎメジャーなものをざっと読んでみて、当時の感性や 発想、風俗、習慣などをまとめて頭に入れておくのがいいかも しれません。「イマジネーションの不足」だと思います。 英語長文は、「読む力」により頭への定着量が変わってきます。 例えば200語を読むのがやっとのひとが、500語の文を読むと 後半をがんばって読んでいるあいだに前半の内容が頭から抜けて しまうのです。で、設問でもう一度「何だっけな」と前半を通して 読むハメになり、結局時間が足りないことに。 本番に合った分量の文を読む練習をしましょう。適しているのは、 河合の「やっておきたい英語長文」シリーズ。MARCHクラスだと、 この「500」あたりがいいようです。頭の容量を押し拡げる訓練です。 ところでMARCHぜんぶ受けて、あわよくば立教ということですが、 他のどれも滑り止めにはなりませんよね…?もう少し下のクラスも 受けておくべきではないでしょうか。

spinel24
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。現代文の勉強法、参考にさせてもらいます。古文もやさしいレベルの所から地道にやっていこうと思います。英語の「やっておきたい英語長文500」も以前からよい評判を耳にしていたのでやってみたいと思います。志望校については、地方に住んでいるので東京に進出するならmarch以上と親に言われております。なので地元の私立を一校受験するつもりです。本当にありがとうございました。

• tekcycle
回答No.2

その点数ですと、板野辺りは全く身に付いていない、ということになるでしょう。 身に付けば、センターなら軽く安定して8割超してきます。 安定して、というのがミソで、センター現代文に関しては、点がばらつく場合はただの偶然です。一番低い点が実力と思った方が良いでしょう。 ただし、センター8割なんてのは理系国立大学受験生レベルであって、文系MARCHではないでしょうけどね。 まぁ本当に「解法」が身に付いているでしょうか? ただ何となくやればいいわけではないのですが。 数学と同じで、パターンを見つけ、解法に従って答えを出すわけです。 だから、個人的に思うのは、数学が壊滅しているような論理的思考力に問題がある人は伸び辛いだろう、ということです。 出口や板野で伸びない人には河合の入試現代文へのアクセスをお勧めするのですが、さて。 まず板野辺りを「解法」という視点でもう一度やり直す方が先ではないかと思います。 英語に時間がかかるのは、ただの実力不足です。 簡単なことが簡単に処理できていないのです。 第一には勉強量が不足しているのでしょう。 勿論、どれだけ理解できているかということも、通常は不足しているのだと思いますが。 時間だけかければ偏差値70に乗るのであれば、力はあるんでしょう。でも、読み込みや演習が圧倒的に足りないのでしょう。

spinel24
質問者

お礼

「解法」を意識してもう一度問題に取り組んでみたいと思います。それ以前にまずは勉強時間を増やさなければならないと思いました。これからがんばります、ありがとうございました!

• goldman01
回答No.1

この時期になると毎日のように本屋や図書館に行ってました。 ひとつの勉強法としては、受ける気がない大学の赤本でも何度も何度も熟読しました。 これは試験時間内に確実に回答を出せる訓練の意味がありました。 数多くの赤本を攻略するたび、選択肢で迷うことはなくなりました。 慣れてくると長文を短時間で読解できるようになります。 現代文は中毒になるくらい好きになってしまえば満点を取ることだって可能です。 私は塾や予備校に行かず大学に合格しました。 ただし、購入した参考書は数え切れないくらいほどあります。 英語に関しては映画のペーパーブックも購入したほどです。 本屋や図書館は宝の山なので、毎日でも通い、苦手ではなく好きになるよう自分に合った参考書を探してみて下さい。 「スヌーピーの英和辞典」は今でも愛読書です(笑) ↑高校生の頃、苦手だった英語が楽しめるきっかけとなりました。

spinel24
質問者

お礼

現代文は一日一題解いていこうと思います。そろそろ赤本にも手をつけてみます。僕も塾にいっていないので参考書をたくさん持っています。ですがやらないことには意味がないのでとりあえず目の前にあるものをやっていこうと思います。スヌーピーの英和辞典は・・・・いいですね!買いませんけど(笑) 本当にありがとうございました!