• ベストアンサー

ホームページ制作時に必要な仕様書等を教えてください。

この度、「Webシステム開発」を行おうと考えているのですが、今まで業務でWeb開発経験がないため、どの様な「内部資料・納品時の書類(今回はありませんが参考までに)」を用意し、どのように進めるのが”効率的”で、かつ、”一般的”なのかが分からず困っております。 簡単ですが仕様的には、 ・PHPで動的に表示 ・MySQLとデータのやり取り ・フレームワーク使用 で作成します。 現状、分からないながら想定している書類は、 ・サイト企画書 ・サイト概要仕様書 ・画面一覧 ・画面遷移図 ・画面機能一覧 ・画面シーケンス図 ・画面詳細仕様書 ・DBテーブル定義 です。 お手数では御座いますが、業務でWeb開発経験が有られる方、以下の部分を教えて頂けませんでしょうか? ・資料の過不足 ・資料のサンプルURL(有れば程度で) ・その他(アドバイス・失敗談) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.2

検査のことも想定するのであれば、 ・試験項目書、試験成績書  インストール手順書(マニュアル)、  環境設定手順書(マニュアル)なども必要ですね。 ・サーバ間インターフェース仕様書 > DBサーバとWEBサーバが別などの場合必要です。

sora_naka
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 「検査仕様書・検査成績書」と「試験項目書・試験成績書」は同一の物と私は認識しておりますが、「IU-Release様」的には別物として作業をやるべき項目とのことですが、お手数では御座いますが違いを教えてください。 私は、システム開発時の経験ばかりなので、 「試験項目書・試験成績書」の方が”しっくり”きます。 となると、「検査仕様書・検査成績書」は画面の操作性のテストとかぜんぜん別の項目になるのでしょうか? 「サーバ間インターフェース仕様書」は考えておりませんでした。 ご指摘通り状況によっては必要になる物ですね。 有難う御座います。

sora_naka
質問者

補足

<現在上がっている書類> ・サイト企画書(レスポンスタイム、想定ユーザ数) ・サイト概要仕様書 ・画面一覧 ・画面遷移図 ・画面機能一覧 ・画面シーケンス図 ・画面詳細仕様書 ・サーバ間インターフェース仕様書 ・DBテーブル定義 ・検査仕様書=試験項目書(?) ・検査成績書=試験成績書(?) ・操作マニュアル

その他の回答 (4)

回答No.5

> 社内での試験仕様書と他環境(納品先サーバ)で 必要な試験仕様書が必要になると言うことですね。 分けてやるか?などは判断に困るところです。 DVD-ROMによるJumpStartでインストール(※)、程度ならば 通常の試験に含めてしまっても良いと思いますが、 手順が複雑ならば分けてしまったほうが良いかも・・・。 ・Documentに書かれたとおりにインストールできるか?などは  これらもIU-Releaseさんの言うような検査にあたると思います。 ※)「カスタム JumpStart インストールを使用して Solaris フラッシュアーカイブをインストールする方法」 http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-7823/6n9o9pbj0?a=view

sora_naka
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに、場合によって、試験は分ける/分けないなどの判断は必要ですね。 環境によって動作が変わるような機能だけは分けないとってことですね。 URLまで載せて頂きまして、有難う御座います。

sora_naka
質問者

補足

<現在上がっている書類> ----- 提案・要件定義 ----- ・サイト提案書(レスポンスタイム、想定ユーザ数) ・サイト概要仕様書 ----- 製造 ----- ・画面遷移図 ・画面一覧 ・画面機能一覧 ・画面シーケンス図 ・画面詳細仕様書 ・サーバ間インターフェース仕様書 (WebサーバのIPアドレスやサブネットマスクの設定を含む) ・ER図 ・CRUD図 ・DBテーブル定義 ・試験項目書、成績書 ----- 納品前検査 -----(二重チェック(他者)) ・検査仕様書、成績書 ----- 納品時 ----- ・操作手順書(マニュアル・納品物) ・インストール手順書(マニュアル・納品物) ・環境設定手順書(マニュアル・納品物) ・納品試験仕様書、成績書(必要な部分抜粋・納品物)

回答No.4

資料系は他の方が上げられているので、失敗談を・・・。 「納品時」に、インストール手順書(マニュアル)をいれていますが、 こいつは、実際にインストール作業から試験を行っておいたほうが良いです。 Webサーバの設定が漏れてた DBのユーザの追加漏れ、権限漏れ など、意外と見落としガチな項目は多々あります。

sora_naka
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほど・・・実際使用するサーバでのテストをやらなければ、「hideki1976様」の言われている問題が多々でてきそうですね・・・ ということは、社内での試験仕様書と他環境(納品先サーバ)で必要な試験仕様書が必要になると言うことですね。 資料の正式名称はわかりませんが、追加しておきたいと思います。 Web以外でも同様の失敗は多々ありますね。 今までやってきた業務で同様の失敗してる会社では、納品先での試験仕様書がなかったです。 同環境で構築して、インストールして簡単なチェックで終わってる感じですね。 で、不具合、訪問、改修・・・(嫌な思い出が・・・) 完全に見落としておりました、ご指摘有難う御座います。

sora_naka
質問者

補足

<現在上がっている書類> ----- 提案・要件定義 ----- ・サイト提案書(レスポンスタイム、想定ユーザ数) ・サイト概要仕様書 ----- 製造 ----- ・画面遷移図 ・画面一覧 ・画面機能一覧 ・画面シーケンス図 ・画面詳細仕様書 ・サーバ間インターフェース仕様書 (WebサーバのIPアドレスやサブネットマスクの設定を含む) ・ER図 ・CRUD図 ・DBテーブル定義 ・試験項目書、成績書 ----- 納品前検査 -----(二重チェック(他者)) ・検査仕様書、成績書 ----- 納品時 ----- ・操作手順書(マニュアル・納品物) ・インストール手順書(マニュアル・納品物) ・環境設定手順書(マニュアル・納品物) ・納品試験仕様書、成績書(納品物)

noname#111860
noname#111860
回答No.3

> お手数では御座いますが違いを教えてください。 同一のものですが、項目消化を行う部門の違いですね。 チェックする部門(品証)が行う試験が「検査仕様書兼成績書」 開発部門が行う試験が「試験仕様書兼成績書」 > 「検査仕様書・検査成績書」は画面の操作性のテストとか > ぜんぜん別の項目になるのでしょうか? 開発したシステムの為の試験というよりは、 他のプロジェクトで発生した障害等、のノウハウがまとめられた 試験です。納品OKです。と会社のお墨付きをえるためのものです。 > ご指摘通り状況によっては必要になる物ですね。 WebサーバのIPアドレスやサブネットマスクの設定なども、 ここに含めてしまっても良いと思います。 > ・DBテーブル定義   これはER図も含まれますよね?   CRUD図は(画面機能一覧)だと思いますが・・・。

sora_naka
質問者

お礼

お手数をお掛けしました。 ご回答有難う御座います。 >同一のものですが、項目消化を行う部門の違いですね。 >納品OKです。と会社のお墨付きをえるためのものです。 なるほど、品質管理の部署がある場合は、「検査仕様書兼成績書」が必要になるということですね。 一から十まで作業を一貫してやったことが無いため、本当に勉強になります。 >>ご指摘通り状況によっては必要になる物ですね。 >WebサーバのIPアドレスやサブネットマスクの設定なども、 >ここに含めてしまっても良いと思います。 了解しました。 >>DBテーブル定義 >これはER図も含まれますよね? >CRUD図は(画面機能一覧)だと思いますが・・・。 含めておりませんでした・・・ CRUD図が分からなかったので検索して調べたところ、必要と感じました。 画面機能一覧はDBとのやり取りが無いものも存在するのでそのままとして、「ER図・CRUD図」も追加しておきたいと考えております。 こうなってくると、すごい作業量になるなと感じております。(汗) システムの規模によってはいくつかは削る等のことも必要なのかも知れませんが・・・ ご丁寧に詳細も明記して頂きまして、有難う御座います。

sora_naka
質問者

補足

<現在上がっている書類> ----- 提案・要件定義 ----- ・サイト提案書(レスポンスタイム、想定ユーザ数) ・サイト概要仕様書 ----- 製造 ----- ・画面遷移図 ・画面一覧 ・画面機能一覧 ・画面シーケンス図 ・画面詳細仕様書 ・サーバ間インターフェース仕様書 (WebサーバのIPアドレスやサブネットマスクの設定を含む) ・ER図 ・CRUD図 ・DBテーブル定義 ・試験項目書、成績書 ----- 納品前検査 ----- ・検査仕様書、成績書 ----- 納品時 ----- ・操作手順書(マニュアル) ・インストール手順書(マニュアル) ・環境設定手順書(マニュアル)

回答No.1

Webはちょっとだけですが他のシステム開発はやっている者です。 検査仕様書、検査成績書、操作マニュアル は必須でしょうね。 あと、仕様書の中にあるのかもしれませんが、レスポンスタイム、想定ユーザ数など性能を記述し、この性能を出しますよ、とユーザと約束しておかないと。 アドバイスとしては、 ・検査工程を十分にとる。(作成期間と同じ期間が理想。無理だけど) ・途中でレビューをしっかりやる。 ・画面仕様が固まった時点でユーザの承認をとり、あとから仕様変更を言われた場合(必ず言われる)、追加費用請求、納期変更ができるようにしておくこと(なかなか難しいけどね)。

sora_naka
質問者

お礼

早々のご回答、有難う御座います。 ・検査仕様書 ・検査成績書 ・操作マニュアル ・サイト企画書?(レスポンスタイム、想定ユーザ数) 検査のことすっかり忘れておりました。(汗) 普通にシステム開発したらいるのに、忘れるとは・・・ 操作マニュアルも「haichicchi様」の仰るとおり、無いとユーザが困りますね・・・ アドバイスも書いて頂きまして有難う御座います。 確かにWebでも何でも仰る通りのことがありますね・・・ 特に「レビュー部分」については、Webだからこそ可也重要にも感じました。 情報有難う御座います。

sora_naka
質問者

補足

<現在上がっている書類> ・サイト企画書(レスポンスタイム、想定ユーザ数) ・サイト概要仕様書 ・画面一覧 ・画面遷移図 ・画面機能一覧 ・画面シーケンス図 ・画面詳細仕様書 ・DBテーブル定義 ・検査仕様書 ・検査成績書 ・操作マニュアル

関連するQ&A

  • ソフト開発に関しての仕様書の書き方

    ソフト開発に関しての仕様書の書き方なんですが、やはり何か決まりごとがあるのでしょうか? 仕様は ・業務フロー→システムフロー ・機能一覧 ・画面遷移→画面設計 ・ER→DB設計 とやる必要がある。 うちの会社の人は上記のように提唱しているのですが、これは必須なのでしょうか? なにか、ソフト開発に関しての仕様書の書き方にかんして説明しているHPなどあれば紹介してくださるとありがたいんですが。

  • Web制作の仕様書

     今回初めてWeb制作をすることになり、今まで何回かWeb制作の打合せに出て、いろいろな工程を踏んできたのですが、メイクの前に仕様書を出すよう、上司のほうから指示がありました。今までの資料(スケジュール・プランニングシート・ページフローチャート等)を作成してきましたが、仕様書は何を目的として作成するのでしょうか?また、どういった項目を記載していけばよろしいのでしょうか?参考サイト(出来れば仕様書の作成例があると助かるのですが)がありましたら併せて教えてもらいたいのです。  どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 仕様書はどんなものを作っていますか?

    ASPを使ってWEB画面からDB(ACCESS)にデータを登録、データ参照などするシステムを開発しています。自分一人で開発しているので今のところ何も問題はないのですが、私が転勤したり(リストラにあったり!?)など他の人がメンテナンスすることに将来ならないとも限らないので、きちんとした仕様書を作成しようと思っています。どんな種類のどんな内容の仕様書を作成すればよいのか、教えて下さい。

  • エンジニアとして働く方にご意見頂きたいです

    WEBサイトの制作を外注しまして、以降自社で、エンジニアさんを呼んで、改修など手を加えたい場合、どのような書類があれば、エンジニアさんが内容把握しやすいでしょうか? もちろん、WEBサイトの大きさや、エンジニアさんの経験などにもよると思いますが、 簡単に説明しますと ●PHPで開発している。 ●オブジェクト指向である ●排他処理されているプログラムである ●SSL使用、決済機能付きである ●DBのテーブル内容(カラム)など、複雑に作成されている 設計書とか仕様書というようなものがあればと思うのですが、 制作会社によっても仕様書などの書き方って違うと思うんですよね? ものすごくわかりやすいものなら良いのですが、そういう訳でもないかもしれない… ちなみに、私は経験はPHPとmysql、オブジェクト指向の勉強程度で、画面遷移や仕様書などを見て改修した経験がないので、本当に想像で申し訳ないのですが 結構大きなシステムの紐解きを、エンジニアさんが、無理なく全体象を把握できるようなものがあればいいと思うのです。 そこで、仕様書でも良いけれども、以下のような書類で解決できないものか? と挙げてみたのですが… ●各ファイル説明書 WEBサイトが動作するために使用しているファイルの名前と簡単な説明 (××に関するオブジェクトを記載したファイル、××の設定ファイルなど) ●オブジェクト説明書 WEBサイトが動作するために使用しているオブジェクトの名前と説明 ●DBの設計書 WEBサイトが動作するために使用している各テーブル、各カラムの名前と詳細説明 ●各ページからの画面遷移書 リンク詳細、ボタンクリックにより動作するものに関しては番号付加 (キャプチャーするなどで、自社でもできる) ●機能説明書 画面遷移書に記載された番号付きボタンに関しての機能説明 ●サーバー設定などの説明書 以上のようなものがある場合、これはあまり必要ないとか、これは必要とか また、もし、エンジニアとしては、こういうのがあると改修しやすい、仕様書に説明がある方が使いやすいなど、ありましたら、ご意見を頂きたいのです。 エンジニアさんとして活躍している方でも、こういったWEBサイトを経験した事がある方まで、 大変お手数お掛けしますが、エンジニアさんの立場のご意見を、お願いします。 できましたら、ご経験年数、どんな開発をされているかなど簡単にお書き添え頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • WEBシステム開発における「製作仕様書」とは?

    初めて投稿いたします。 現在、WEBシステム開発案件の競争入札に初めて参加しようとしております。 入札説明書の中に、入札時までに「製作仕様書等」を提出するよう書かれているのですが、これはどういった内容をどのレベルで記述するものなのでしょうか。 入札説明書には ・要求する仕様内容が履行できるかどうかを審査するために提出していただく ・仕様書の各条件を満たした製作内容の提案、各種証明資料及び付属説明資料等 とありますが、入札時点でどこまでの提案が必要なのか、何をどこまで「証明」しなければならないのか、よく分からない状況です。 ネット検索もしてみましたが、機器や装置の「製作仕様書」はいくつか見つけられたものの、WEBシステムのものは見つからなかったので、質問させていただきました。 できれば、 ・WEBシステム開発における「製作仕様書」を書かれたことのある方 ・WEBシステム開発における「製作仕様書」のサンプルが閲覧できる(書き方を紹介している)サイトをご存知の方 にご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • webアプリケーション開発でおすすめのフレームワーク

    今までWebアプリケーション開発ではstrutsしか使用経験がありません。 struts以外でJavaでのWebアプリケーション開発でおすすめのフレームワークはありませんか? 開発が簡単になれば、フレームワークやJSPのタグ仕様などこだわりはありません。 開発アプリは掲示板のようなユーザから情報をもらってデータベースに格納して、そのデータベース情報を再度表示するような簡単なプログラムです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 制作会社との納品後トラブル

    お世話になります。 WEB制作会社にあるサイトの作成を依頼して、 納品物を見て完成したと思い入金をしました。 入金は3回に分けて行っていました。 1.着手金 2.中間支払い 3.納品月翌月払い 全て支払ってしまった自分が悪い部分もあるかとは思うのですが、 実際に納品後に色々とチェックをしていたらおかしなバグがあったり、 仕様的にどう考えてもおかしい箇所があったりしています。 バグについては、調査の上バグかどうか、バグであれば大体どの位で 修正ができるのかを追って報告しますということなのですが、なかなか その結果報告もきていません。 仕様的におかしいと思われる箇所については、いや、それはお互いに合意をしているはずだ、 事前に画面遷移書で確認をしていますよね、という話をされてしまいます。 例えば大手サイトでは実装されているようなエラーや入力データのチェックなども 抜けておちていたりします。 細かいそこまでの設計部分で話し合いをしていないのですが、 これは話し合いがなかったということで向こうは突っぱねられるものなのでしょうか? また、設計書や仕様書が無く、たびたびの機能修正や追加などもあり、 現状の仕様や設計を把握するのも一苦労です。 契約では、確かに設計書や仕様書といったものを納入するという記載は無いのですが、 もちろん設計自体やテスト、開発などといった部分は記載されています。 設計書が無くても設計をするというのが普通で、その場合は提出義務も無いのでしょうか? 仕様書が無くても、これを追加して欲しい、これを修正して欲しい、そういった要望と、 それに対した答えがあるのみで、あとは初期に作成した今はあまり原型を留めていない 画面遷移書だけですが、これはあくまで契約書に記載が無いというだけで 契約違反にはならず、こちらが我慢をしなければならないのでしょうか? 結論として、別に返金を求めたいわけではなく、より完全な形での納入と、 追加開発を行うため、設計書や仕様書が無いと相手先の業者しかまともにいじれない状況を 改善したく思っています。 相手に色々話しをしても、保守契約を結んでいないので、通常は納入後は 対応ができないという話をされてしまいます。 もちろんこちらの至らないところが多いとは思うのですが、 お金を払っているこちら側の立場がものすごく弱く感じてしまいます。 どうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ソフト開発に関する仕様書の書き方は?

    ある携帯を用いたシステム開発における仕様書を作ってくれと会社の上司から依頼されました。 当方、プログラム経験は少々ですがあります。 (といっても、MS-DOS時代のC、エクセルVBAでのツール作りくらいですが・・) よって、具体的な仕様書をおこしたことはありません。 一口に仕様書といっても、システムの種類や内容などによって、いろいろあると思うのですが、何か具体的な仕様書フォームとかあれば、ぜひ欲しいです。 どういった項目が必要なのかがわからず、何から手をつけて良いかが、わからないもので・・ ちなみに、仕様書を作成する側(SEと呼ばれる立場?)は、開発する環境(使用するハードやソフト)、開発言語、使用するDB、開発するための規則なども細々と決めなければならない(仕様書に盛り込む必要がある)のでしょうか? プログラミングは、外部のソフトベンダーに依頼するそうなのですが、そうなると仕様書がしっかり書かれていないとマズいような気がしています・・ しかし、どこまでのことを仕様書を作成する側がやらなければならないかも、ちょっとわからないんです。 また、仕様書を作成する業務=システム設計またはプログラム設計と考えてもよろしいのでしょうか?

  • ウェブサイト制作

    これまで小さな不動産会社の自社サイトを開発・構築してきました。 CSS、HTML、FASHでWEBデザインし、不動産会社のサイトにある一般的な仕様をPERLで構築しました。 ふつうは複数人でやることを1人でやってきてしまいました。 デザイン系よりも開発の方が強いです。 頭に思いついたことをどんどん自由に設計から構築まで一人でやってきたせいか、全般的なスキルがついてしまったようです。 学生の時からWEB制作をしているので10年以上携わってきたことになります。 データベースも使って社内基幹業務ソフトも開発できます。 ふと気付いたのですが、このスキルをもっと活かせるのでは? たいていWEB制作者は分業制で、デザインやる人、プログラム組む人 など決まっています。 こういう全般的なスキルをもってサイト制作、ASP事業などで起業してみようと思うのですがどう思いますか? すでに不動産屋、美容院、旅館などに販売するようなASPパッケージも作成済みです(予約機能、お問い合わせボード、ショッピングカートなど)。実際運用しているものもあります。 このスキルをどう上手く活かせばよいか、考えています。 ・Photoshop ・Illustrator ・Flash ・Perl ・Javascript ・PHP ・Basic系言語 ・CSS ・HTML ・MySQL ・Xoops ・nucleus ほか英語 ・・・etc。

  • 素人がプロに発注するには??

    【プロの方へ】リテラシーが高くないことを前提に質問を読んでいただければと思います。 私は,デザイン事務所を経営しております。 自社が利用するシステムの開発を,業者さんに発注したいと考えているのですが・・・。 ちなみに業務用Webアプリです。Webである必要があります。サーバ環境はAWSで仮想化してもいいし,自社でデータセンタにサーバ預けてもいいです。管理者はいません。 如何せん,当方にシステム設計をするスキルやRFPを書くスキルがありません。 ただし,UIがこうで,こういう機能が欲しくて・・・ みたいな要望は出せます。 そこで当社はどんな書類を作成すればよいのか質問させて下さい。 <当社できること> ・UIをビジュアル的に表現すること。(HTMLは書けます) ・画面別に遷移図を描くこと。 ・機能の一覧を挙げること。(抜けはあると思いますが) ・最終的に得たい成果を挙げること。 <できないこと> ・どんなマスターが必要ですか?と言われてもわからない。 ・DBの知識は全くありません。 ・サーバの知識もありません。 【質問】 以上の条件を踏まえて,何から情報を揃えたらよいかわかりません。 (1)きちんと要件を定義したものをシステム開発会社さんに投げないと失礼なものなのでしょうか? (2)もし,要件定義書類を書かなくていいとするならば何を用意しておけばよいでしょうか? (出来れば,リスト化して押してていただけると嬉しいです) 拙い質問で恐縮ですが,どなたか助けてください。

専門家に質問してみよう