• すぐに回答を!
  • 2009-10-26 17:17:26
  • 質問No.5398367
解決
済み

街路水銀灯からLED電球への切替

  • 閲覧数2465
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
sayai6982

お礼率 70% (7/10)

街路灯として、水銀灯を使用しています。
電気代節約の為、LED電球への切替を検討しています。
切替部品として、(1)LED電球 20W (2)変換アダプター E39⇒26は、
必要と解ったのですが、これ以外の部品として何が必要なのでしょうか。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-10-26 17:31:05
    • 回答No.1
    mukaiyama レベル14

    ベストアンサー率 47% (10401/21776)

    >(1)LED電球 20W (2)変換アダプター E39⇒26は、必要と解ったのですが…

    E39 ということは、少なくとも 200W 以上です。
    200W としてもLED電球 20W では、相当暗くなりますけど良いのですか。
    LED電球「20VA タイプ」は水銀灯の 40W 程度の明るさしかありません。

    暗くなるのはよいとしても、元の水銀灯が「バラストレス」と言って安定器のないタイプでない限り、安定器を取り外す作業が必要になります。
    結局は電気工事店を呼んでこなければなりませんので、明るさのことも含めて電気工事店とご相談ください。
    補足コメント
    sayai6982

    お礼率 70% (7/10)

    早速のご回答有難うございます。
    元々、公民館の街路灯として、500Wの水銀灯です。
    公民館は、県道沿いに建っており、県道用の街路灯も着けられ、暗くなってもあまり影響がありません。
    安定器の取外しの件は、解りました。既設の水銀灯用の光センサーは、そのまま利用出来るのでしょうか?
    又、これ以外の部品の手当て、その他注意すべき点等は、ないのでしょうか?
    最終的には、電気工事店にも相談することとなりますが、基礎知識として知りたく思います。よろしくお願いします。
    投稿日時 - 2009-10-26 21:11:42
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-10-26 17:32:25
    • 回答No.2
    tom0120 レベル13

    ベストアンサー率 26% (367/1390)

    街路灯として、水銀灯を使用しています。
    電気代節約の為、LED電球への切替を検討しています。

    ■これは、できません。
    水銀灯には、前段に、トランスという部品を入れて
    昇圧していますので、危険に行為です。

    電気店にご相談ください。
    お礼コメント
    sayai6982

    お礼率 70% (7/10)

    ご回答有難うございました。
    水銀灯は、100Vで使われていないことが解りました。
    トランスのことを安定器と言っており、LED電球では不要であることも基礎知識として解り、助かりました。
    工事は、電気店に依頼することとします。
    投稿日時 - 2009-11-10 08:34:14
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ