• ベストアンサー

仕返ししたくてもできない・・・

私は今中学二年生なのですが、いじめまっさかりで辛いです。 相手は結構な不良で、タバコや酒は普通に摂取するような奴です。 私は毎日そいつに(後ろの席なのですが)「ブス」「キモい」「帰れ」などと直接言われます。 今すぐにでも仕返ししたいのですが、相手には「先輩」がついているのです。 3年生の不良の先輩を仲間にしているので、反撃したらすぐチクって私がボコボコにされてしまいます・・・(多分) でも今のままだと私もつらいし悔しいのでなんとかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.7

仕返ししてあなたにそれに対しての仕返しがくるのは眼に見えています。 あなたは、女性だと思うのですが、いろいろ考えると仕返しはお勧めできません。 ここは大人になって仕返しをするのではなく、相手にしないでおきましょう。 >「ブス」「キモい」「帰れ」 これに対してあなたは、どう対応しているのでしょう? あなたに1人でも見方してくれる人はいますか? 基本相手に飽きさせる為に、相手にしない・誰か見方がいればその人と過ごして 気持ちを切り替える。 先生に相談して、席を変えてもらうのもいいかもしれませんが、私の経験上、 いい先生に出会えた事は一度もありませんでした。 中1の時相談したら逆に、同じ班にされたりと何かと同じ行動をさせようとしたのです。もう1人相談していた人がいましたが、2年になる時にその人はまだいじめられていると相談したそうです。そしたらその先生でそのいじめっ子と3年間同じクラスでした。(私はいじめられていないと言ったら違うクラスに) 近くにいれば、相手を知って仲良くなれるとでも思っていのでしょうか^^; >でも今のままだと私もつらいし悔しいのでなんとかしたいです。 つらい・悔しいとても分かります。 私は実は仕返しをした事があります。 でも、はっきりいって意味なし。 そいつはまわりに仕返しされたのを話して、グチグチといじめ倍増。 相手にしないでいれば少しずつ何もしなくなります。面白くないですからね。 私は、勉強や他の事を頑張って希望の高校に行きました。 いじめっ子達とも離れた高校へ行き充実した生活をそれから過ごしましたよ。 いじめっ子は相手にせず自分を磨いて下さいね^^ そんなやつらに時間を使うだけでもったいなですよ。

kanegon612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・あんなやつらに時間を使ってるのがもったいないですよねw 私は「うん知ってる」などと言い返すのですが・・・するとなにも言わずに他の人と話すので、まだ気は楽です。 これからは自分を磨いていきたいと思います。

その他の回答 (8)

• 7raou
回答No.9

厳しいようですがあなたにとってはその人との出会いは偶然ではなく必然なんです。そしてそれを乗り越えるのがあなたの試練だと思います。毎日つらいでしょうね。私も会社で同じような事がありますよ。上司に嫌われ、なんでもないことでもちいち注意されて。でも私は言い返すこともせず我慢して、心の中ではいつも嫌味な事を言うけど家庭や仕事がうまくいってないから八つ当たりをするんだろうって。そうしていたら私は突然異動になったんだよね。相手を何とかしようとするのは返ってその人との波長が切れなくなります。学年が変わってクラス替えになって離れる可能性もあるし、相手の「ブス」「きもい」とかの言葉も受け入れましょう^^きっとそう言うとあなたの反応が可笑しくて言ってるのかもしれません。それとなんでもないような人には声をかけることはないのできっとその人はあなたにある意味親しみ見たいなものを感じているのではないのでしょうか?笑顔で対応しましょう^^

kanegon612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのようなタイプとは付き合いにくいのですが・・・ でも一度笑顔で対応してみたいと思います。

• kyo-mogu
回答No.8

馬鹿は相手にしない。自分は正しいのだと思えば楽です。 私はそうして克服しました。発想の転換ですね。いじめてくる側も良いことをしていないのですから、負い目を持っていると思えば、何かの機会にぼそっと「人でなしの学生時代」とか言ってやれば?  大人になってからでも、恥ずかしい記録として残るのですから。

kanegon612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、相手にしない方が楽かもしれません。 あまりに面倒くさかったら無視したいと思います。

• victorial
回答No.6

私が思うには、仕返しはしなくていいんじゃないですか? 結局、相手がしている事と同じことをすることになるだけですよ。 ついでに、逆効果です。倍返しされるだけかな…。^^; タバコの喫煙や飲酒は、自分の体のこと。 よって、好きでやっている人を心配しても意味のないことです。 何をするにも、自分の体を悪くするだけなんで止めた方がいいのに。 あなたが年上なら、注意するように言いますけど。 同級生ならば、親か先生に注意するように促しては? それで何かあれば、「チクった」ではなく、 「あなたの体が心配だから…」と言い逃げれば良いんです。 相手も自分を心配してのことなら、言い返しようがありません。^^ ブス、キモイ、帰れ等の言葉の暴力は、いつも言われて不愉快ならば、 ブス→あなたのように美人でなくてすみませんね。 キモイ→あぁ、そうですか~。 帰れ→授業が終わったらね。 その都度、トゲにならない言葉で返せば? 笑いでその場を切り抜ける。 これは、高等テクニックだけどね。^^ 先輩を連れてくるって子は、人に頼らないとダメな人。 ことわざであるでしょ。「虎(とら)の威を借る狐(きつね)」って。 だから、自分を強く見せてるだけね。^^ 反撃したらボコボコなら、余計に相手にしちゃダメですよ。 イジメは、自分でイジメと思わなければイジメにはなりません。 よって、考え方を切り替えましょう。 辛い時ほど、そう言う考え方をした方が懸命です。^^ 悔しいなら悔しいままで終わらせない。 よって、暴力以外の方法で負かせばいいんですよ。 勉強なり、スポーツなりでね。 あなたの周囲に人が集まると下手に手は出せません。 その方がいいかなと思います。^^ 真剣に考えると暗くなるだけだから。 知恵を使って、逆襲しましょう。 でもさ、相手に仕返しを考えるより、 仲良くなることが一番なんじゃないのかな?^^;;;

kanegon612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲良くなりたい・・・とは思いません。 色々と恨みがあるので。 でもあんな奴に怯えながら生活をするのは嫌なので強くなろうかと思います。

• chupaku
回答No.5

自分をなめたら後が怖いよと知らしめなくてはいけません。 いじめはいつから始まったのですか? もしまだ始まって間もないなら、よりチャンスがあります。 ずっと我慢している状態なら、もういい加減にキレたと、思って反撃します。 まず親に相談してみましょう。 何と言われるでしょう。 うちの子供の場合は(中1)、先生とも相談して、先生からも負けるのを覚悟で喧嘩しろと言われました。 私も同じことを言いました。怪我をさせてしまったら、謝りに行くからと。 その代わり今まで相手のしてきた事はすべてバレますから。 待ってました。公にするチャンスです。 そしてチャンス到来、取っ組み合いのけんかになり、黒山の人だかりの中でやり合いました。 職員室に連れて行かれ、事情聴取され、関係していた子もみんなお目玉です。 その後は先輩から仲間まで知るところとなり、ちょっとした大騒ぎした。 でも、あいつを相手に良くやったと言われました。 みんなしたくても出来なかっただけですから。 その勇気をたたえて一目置かれることになったのです。 当然相手の親も知るところとなり、あの子には手を出すなと注意をされたらしいです。 「あの子には」と言うのが気にかかりますが、、、 今までその子は自分に歯向かう子が居なかったので、ちょっと骨のある奴って感じで見られる様になったみたいです。 怪我がひどかったら、警察に行きましょう。 学校には行きたいとの事、素晴らしいですね。 ぜひ学校には行きましょう。 なんとなくですが、学校に行きたいと思う kanegon612さんなら、きっと出来ると思います。

kanegon612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかとても勇気が湧いてきました。 もう捨て身の覚悟で立ち向かっていきたいと思います!

回答No.4

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 毎日そんなことを言われるのは、とても辛いですね。 悔しい気持ち、お察しします。 家庭環境がわるく、愛された経験がないひとは、ひとを攻撃します。 幼い頃から寂しくて、そうすることでしか自分を保てません。 その負の気持ちを、幸せそうに見えるひとをなじったり、 言い返してこないような、優しいひとにぶつけてきます。 ただ、それはいじめて良い理由にはなりませんし、 ぶつけられる方は、溜まったもんじゃないですよね。 どこかへ訴えるにしても、証拠がなければだめです。 大人も、動いてくれません。 まずは、記録をつけることから始めましょう。 「○月○日○曜日、○時頃、誰に どんなことをされたのか」 出来るだけ詳しく、記録しておきます。 物をこわされたり、被害を受けたものや、メールなどがあれば、 証拠品として、きちんと保管しておきましょう。 こちらが攻撃すれば、ますます相手は喜びます。 『かわいそうな人なんだ』『愛されたことがないんだ』と考え、 相手にしないことが大切です。 こちらから反撃することも 時には有効かもしれませんが、 相手が「そっちから先に、やってきたから反撃しただけ」と、 言い逃れされる危険性もあります。 まずは、記録して、今まで言われてきたことも整理し、 無視していても、状況が変わらなければ、信頼できる人に訴えましょう。 集団でされるのは苦しいですが、その子1人からならば、 ケンカレベルのものなので、引き続き無視していれば大丈夫かもしれません。 それでも、あまりに辛いのであれば、学校に行くのをやめましょう。 相手が変わるには、学校側の関わりとあちらの家族が知ること。 いじめの事実を知らなければ、相手が変わることはありえません。 勉強は自分が意思さえ持っていれば、おうちでも出来ます。 高校は、自分のがんばり次第で選べます。 あまりに学力の低いところだと、また同じような子がいるかもしれません。 家族には、心配と迷惑をかけてしまうかもしれませんが、 自分がしっかりと『道』を持っていれば、問題ないですよ。 親がいちばん怖いのは「登校拒否=無気力」と思っているから。 親に迷惑や心配をかけないために、学校にいかないと決心したら、 自分で自分を律して、毎日の生活を送ることです。 出来ることから、はじめてみましょう。

kanegon612
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 長文御苦労様です。とても心に響きました。 私は学校へは行きたいと思っているので、頑張って行ってみようかと思います。

• arui0912
回答No.3

世間は悪口雑言をイジメと認識してくれない傾向にあります。 何故なら「謂れのない事での中傷」なんてこの先いくらでもあるからです。 いちいち目くじら立ててたら目くじらが飛び立っちゃいますし、 いちいち気にしてたら命が何個あっても足りないです。 現状、ただの悪口雑言で終わっているのであれば聞き流しちゃうのもよろしいかと。 おバカの相手は疲れるだけなのです。 そこからエスカレートする気配があるのであれば、相談できる相手を身近に用意しておくことをお勧めします。 用意できない場合「これをやられたら許さないことにしよう」と臨界点を定め、それまで我慢します。 (例)殴られたので「やめろ」と言ったが聞かなかった、等 臨界点を超えた場合、反撃に出ましょう。 反撃は社会的にはあまり許されていないので確実に貴方の不利益になると思います……が、 臨界点以上の我慢は、絶対、それ以上に不利益です。 臨界点は当初定めたタイミングを変えてはいけません。 一度のばすと、反撃のタイミングを永遠に逃しますので確実に反撃に出る覚悟で臨界点を設定してください。 反撃は相手の再反撃を受けない手段で行うべきです。 相手の行動をよくよく観察し貴方の攻撃であることが確定できないように、 かつ貴方を攻撃してる暇がなくなるような状況においやって下さい。 最後に、反撃はやりすぎてはいけません。 相手の攻撃が悪口雑言レベルまで下がったら即中止してください。 引き際を誤ると、貴方は彼女以下の人間に成り下がります。 以上、あまり褒められた話ではありませんが…… 綺麗事で渡って行ける世の中でもないし、別に褒めてほしい訳じゃないですもんねって事で。

kanegon612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん長文でとてもありがたいです。 反撃はタイミングを見計らってやることにします。 今は辛いけど暴力を振るわれてはいないので、まだ少し様子を見ていこうかと思います。

• key00001
回答No.2

こういう不正な出来ご事に対し、正しい対処の方法を考える能力を身に付けるのも義務教育の大事な役割です。 中学2年生なら、義務教育の90%くらいは終わってるのだから、最も自分の身が安全で、効果的な方法を考える力は備わってますヨ。 モチロン相手も、中学生が酒やタバコは法律で禁止されていることは判ってると思います。 また、人を侮蔑する様な言葉を言うことは、慰謝料を請求される可能性がある行為だし、ヒドイ場合は犯罪として処罰される可能性もある行為です。 社会的に許される行為では有りません。 まずは学校の先生とご両親に相談して下さい。 もしボコボコにされたら、それは立派な刑事事件です。その場合は警察に行けば良いだけのことでしょ? アナタが自分で出来ないことでも、アナタが正しく対処すれば、社会がアナタに代わって制裁してくれます。

kanegon612
質問者

お礼

早くもご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ボコボコにされたら警察にいけばいいんですよね 自分に出来る対処法を探してみます。

• kjfcaoi
回答No.1

飲酒やタバコをしていたら、警察に通報したら良いと思いますよ。毎回積極的に言えばいいです。それにボコボコにされたら警察に言えば良いです。とにかくこちらから嫌がらせはしないで、「嫌がらせは止めてください。」と普通に言っていけば良いです。そして何かされたら警察です。この繰り返しで良いです。

kanegon612
質問者

お礼

早くもご回答ありがとうございます。 警察に頼る・・・そんなこと考えてもいませんでした。 なにかあったら警察を頼りにして頑張っていきたいと思います!