ADコンバータの入力とは?チャネルと入力の違いは何か?

このQ&Aのポイント
  • ADコンバータ機能を持つマイコンには、チャネルと入力の違いがあります。一つは1チャネルで5つの異なる差動アナログ入力があります。もう一つは3つのチャネルでそれぞれ1つのアナログ入力があります。どちらがどのような場合に有効かについて説明します。
  • 1入力を持つ3チャネルのADCと、1チャネルで3入力を持つADCの使い方の違いについて理解できていないということです。ここではそれについて解説します。
  • ADコンバータ機能を持つマイコンには、チャネルと入力の違いがあります。一つは1チャネルで5つの異なる差動アナログ入力があります。もう一つは3つのチャネルでそれぞれ1つのアナログ入力があります。どちらがどのような場合に有効かについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADコンバータの入力

ADコンバータ機能を持つマイコンを調べていたところ、下のような 説明がある二つの型番のマイコンがありました。 ---- 1 channel, 5 different differential analog inputs 3 channels, each has 1 analog inputs ---- ADCのアナログ入力の「チャネル」と「入力」どちらかが複数ある とのことらしいのです。実際にチャネルと入力の違いというのは どういう時に有効なのでしょうか? 1入力を持つ3チャネルのADCと、1channel, 3入力を持つADCの 使い方の違いというのがいまいち理解できておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinisorsa
回答No.1

詳細はデータシートを見ないと分かりませんが、 >1 channel, 5 different differential analog inputs ADの入力チャネルは1つ、5つの差動入力のアナログ 入力がある。多分同時にはサンプリングできないが マルチプレクサーを内蔵していて、切り替える。 時間的にずれてサンプリングされる。 サンプルホールド回路が独立して5チャネル分あれば、 実質的には、同時サンプリングが可能ですが、 サンプリング周期に制限が付くかもしれません。 >3 channels, each has 1 analog inputs ADの入力チャネルは3つ。各チャネルごとにアナログ入力 がある。多分、同時サンプリングができる。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。