• ベストアンサー

トイレでの女性のティッシュの処理について

女性が使用した後のトイレに入ると、たまにですがティッシュだけが流されずに残っているときがあります。 流し忘れとかではないので、もちろん不快な匂いもありません。 僕の場合は家族(母・姉)や彼女の時にちょくちょく気になっていたのですが、どうして流されていないのでしょうか? なにか理由があるのなら教えてください。 直接聞けばいいのですが、生理に関わる理由だとしたら直接聞くのが抵抗あるので・・・。お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く覚えがないです…。 水洗トイレの水に浸っている状態なのですか? 先にペーパーをトイレに敷いて、そこ目掛けて(下品ですみません…)用を足すと消音効果があるらしいのでそれかなと思いましたが、普通流しますよね。謎です。 もしかしてそれが一部張り付いて残っちゃってるのでしょうか。 生理のときにペーパーが残ってしまったり流さない理由が本当に一つも思いつきもしません…。 覆す回答が出てきたらすみませんと先に謝ります。が、生理関連ではないと思います…。 でも消音目的の名残だったとしても聞かれると恥ずかしいですね。

hatake1234
質問者

お礼

そうですか・・・。 僕の方で勝手に勘違いしているのかもしれないですね・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hroronD
回答No.6

まず、ティシュ(水に溶けない物)はトイレには流さない様に下水道事業者(自治体等)で注意(禁止)していると思います。この時点で流れる流れないは別として注意するべきです。詰まりの原因になります。  流した後残っている原因として考えられるのは、小で流した為に水量が足りない事がまず思い浮かびます。女性の場合「小」でも紙を多く使う方がおり、この場合は出来れば「大」で流すべきです。便器によっては前述のとおり詰まりの原因になります。

• mizukiyuli
回答No.5

便器の都合です。 流したはずなのにたまに戻ってきます。 流したのになんで流れてないんだよ!と思うことがあります。 流れる水量が少ないトイレだと高確率で戻ってきますね。

hatake1234
質問者

お礼

トイレの問題なのですね。どうも単なる勘違いみたいですね(汗) 回答ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.4

もしかして生理用品をトイレに流すことが あるのかも、と思ってらっしゃいますか? 通常ナプキンはトイレに流してはいけない ことになっています。 (流せるナプキンも稀にあるみたいですが) 自分では流したつもりが、水の量や勢いが 足りなくていつの間にか戻って来ているも のと思われます。 私もそういうことがあるので、出先では少 し待って逆流してないかどうかチェックし てから出るようにしています。 家では家族しかいないのでその辺がおろそ かになっていたのでしょう。

hatake1234
質問者

お礼

やはり逆流みたいですね・・・。 回答ありがとうございました。

noname#100864
noname#100864
回答No.3

消音のため等に水を何度も流したりすると、タンクの中の貯水が少なくなって 最後に流した水が少量しか流れないものです。 最初は流れたように見えても、最後に便器内に貯水するために排水から水が 少量逆流してペーパーが戻ってきてしまうのだと思います。 もしご自宅のトイレがウォッシュレットだった場合、使用後に便座に飛び散った 水滴をトイレットペーパーでぬぐったあと、最後にそのペーパーを流しているの だと思います。でもタンク内の貯水量が少なく、流れきらないのでしょう。 または主婦などは、使用するたびにトイレクイックル等で軽く掃除をしているの でしょう。 私も家族が多いので、自分がトイレを使用するたびに便座裏などをチェックし、 汚れていれば軽く拭いておきます。その際何度も排水するので排水が戻って きて掃除ペーパーがよく逆流しています。

hatake1234
質問者

お礼

逆流ですか。なるほど。助かりました。 回答ありがとうございました。

• epsz30
回答No.2

単純に小便をした場合、流す水の量も小で流すので 使ったトイレットペーパーが流れきれずに残るだけです。 逆に他の理由が考えられますか?

hatake1234
質問者

お礼

うーん、そうですね・・・。 水の処に浮いているわけではなく、トイレに貼りついてたので、ちょっと気になってしまって・・・。 回答ありがとうございました。