• 締切済み

トイレのティシュペーパー

今のマンションに移って5年程ですが、トイレを使った後の、便器の汚れ落しに、ティシュを使ってました。 最近、箱の注意書き見て、ティシュは溶け難くて、使用しない様にと有って、今更ビックリしてますが、実際、便器が詰まるでしょうか? 恥ずかしい様な無知ですが、教えて下さい。

noname#114270

みんなの回答

• ginlime
回答No.4

詰まりかけているかもしれません。 大の処理水を何度か空で流されることを薦めます。 暫くはそれで様子を見てください。 詰まれば高圧水洗浄の出来る業者に頼む事になります。

質問者

お礼

早速、水を空で流して様子を見てますが、今は無事でホッとしてます。有り難う御座いました。

• debukuro
回答No.3

脱脂綿が引っ掛かって詰まったことがあります 小さい物でも引っ掛かると次々に引っ掛かってついには詰まってしまうのです 最近の排水管は塩化ビニールを使っているので詰まりにくくはなっていますが家庭外は鉄管なので詰まり易いです そのためにトイレットペーパーの溶け方は日本工業規格で厳しく規定されているのです ティシューペパーにはJIS規格がありません トイレットペーパーにはあるのです 一度見てください

質問者

お礼

トイレペーパーが不足し、ティシュが多く有れば、 漠然と、どちらも同じだろうと使用してました。 之からは、大いに心掛けます。 どうも有り難う御座いました。

• zorro
回答No.2

今まで詰まっていないなら詰まることはありません。今後注意してください。

質問者

お礼

ホッとするやら、恥ずかしいやら・・、 早速注意を戴いて、感謝してます。

• arain
回答No.1

>実際、便器が詰まるでしょうか? 詰まります。 そのために「水に溶けやすい」トイレットペーパーがあるのですから。 もっとも、トイレットペーパーだって大量に使用すれば詰まる可能性だってあります。

質問者

お礼

全く無知で、どっちも同じ様な物と、単純に考えて使用してました。 お知らせ戴き、有り難う御座います。