• 締切済み

Quick TimeとReal Player

Windows Live フォトギャラリーで写真を開いたところ「RAW形式およびQuickTimeのファイルを表示するには、コーデックと呼ばれるソフトウエアのインストールが必要です」と表示されました。Webサイトにアクセスしてダウンロードすればいいのですが、最近ウイルス感染して修理に出したばかりですがその原因を探すのですががいまひとつ解らない状態です。 以前、RealPlayerとQuickTime(フリーウェア)をダウンロードして便利に使用していたのですがリカバリによって消えている状態です。もう一度インストールする前に皆さんにお聞きしてみようと思い、相談しました。 ちなみにOSはWindowsVistaです。相談箱を拝見しましたが、問題がないように思えているところですが、念のためにというところです。経験やご存知のことがありましたらご指導お願いいたします。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.2

>最近ウイルス感染して修理に出したばかりですがその原因を探すのですががいまひとつ解らない状態です 本当にウイルスに感染していたんですか?何か不具合が起こるとウイルスのせいにする人が少なからず居るようです。 本当にウイルスに感染したとしても、怪しいページを覗いたとかDLした時に感染したんかなーぐらいで、原因なんか探しても分からないでしょうよ! それよりパソコンにアンチウイルスソフトやファイアウオール等をインストールしてガードすることです(これでも完璧ではないそうですが)。 もしこれらがインストールされていないなら、すぐにでもインストールすべきです。もちろんインストールしても監視状態に機能するように設定しないと意味ありませんよ。 さて余談が長くなりましたが、 RealPlayerとQuickTime(フリーウェア)をDLしてインストールしてもウイルスが付いてくることは有りません。

arieru-yho
質問者

お礼

ウイルスバスターを入れているのですが、何回かマルウエア対策が無効になったいたりしていろいろ心配したところでした。 不具合だったのかもしれませんね。 早速インストールしてみます。ありがとうございました。

• mazayugi
回答No.1

その2つをインストールしてウイルスに感染ということはないです。 気にせずインストールしてください。 あともう少し質問を簡潔にお願いします。

arieru-yho
質問者

お礼

簡潔に・・・そうですね、あれこれ欲張ってしまいました。 かたじけないです。 安心しました、有難うございました。