• 締切済み

FAXの度に電話をしてくる人

仕事である地域を担当してから、FAXを流す度に電話をしてくるお客さんが多くて困っています。 特に急ぎとか重要とかならわかるのですが、とにかくFAXを流す度に電話をしてきて、FAXに書いてある内容を読み上げて「そういうことですからよろしく」と言うのが習慣になっているらしいのです。 こちらとしては他の仕事もたくさんあるので、いちいち電話をされてはちょっと困りモノです。 しかもFAXを流すと同時にこちらに出力されていると思っているらしく、70%くらいの確率で「まだ流れてきてませんが・・・」ということになります。 あたりさわりなく「FAXだけでわかりますから」と伝える方法は無いものでしょうか?

  • bijiho
  • お礼率91% (174/190)

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

こんにちは。時々いますね。そういう方。 もう書いてある内容を全部チェックしないと気が済まないって感じの人。 私自身は、ファックスは必ず先方に確認し、読めるかどうかだけ見てくださいとお願いします。 結構読めない場合ってあるので。 ですから、そういう電話が来た場合も自分なりの基準で、相手がごちゃごちゃ項目を並べたてる前に「ただいま手元で確認致しますのでお待ちください」「確かに読めますからご心配なく」ってお答えしてます。 でて来る前に電話が来る場合ですが、これも困ったものですね。そういう時は、先方の電話を聞いておいて、「無事届きました」って連絡はします。 もちろん30分待っても来ない場合は再送をお願いの電話をしますけど。

bijiho
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 まあ結局世の中にはいろいろな人が居るという事のようですね。 気長にがんばります。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

年配の方で有ります、FAXを信用していないというか、以前に未着信の事がありトラブルが出たために、毎回問いあわせが来るようになりました。 私がした対処方法。 会社の受信FAXはバッファーにたまるので直ぐにプリントアウトされない物です。 1)毎回、受信しても5分以上は手元に来ないことを説明する>そのうち判ってくれます。 2)受信したら、直ぐに着信した旨を追加で書き込んで返信する  例・ご注文ありがとうございました、納期はわかり次第お返事いたします+受信者・名前。 (この為に上記文章のゴム印を作りました) 3)各注文品番の横に納期が判る度に書き込んでFAXする。 以上の事をすると相手が安心して問い合わせをしてこなくなりましたが、ITなんて何のその、手間ばっかり掛かって大変でした。 3)は別として、とりあえず1)・2)で何とかなると思います。

bijiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 うう、思わず私自身が回答してくれたのかと思ってしまいました。 1)→何回も説明していますが、まだ努力不足かなぁ。ついでに「そちらのFAXにエラーメッセージでも?」とか聞いてあげるときもあります。 2)→受信する前、あるいはFAXが手元にきたとたんに電話が・・・。 しかもこういう相手に限って自分のところのFAXに返信が来ているかは確認していない・・・。 3)常に実行しているんですが・・・。 やはり粘り強く少しずつ変えていくしかないようですね。

  • juissan
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.6

私にもそういう相手があります。その人は悪意とか善意とかとは違った感覚の人でしょう。そうしなければいけないと思っているのでしょう。または本当に届いたかどうかが気になって仕方がないのでしょう。内容の読み上げは自分の送ったFAXの内容がチャンと届いているかも心配なのでしょう。それとも相手のことは何も考えない自分勝手な人なのかも知れません。一番可能性のあるのは最後に書いたのでしょう。打つ手はありません。

bijiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手のことは何も考えない自分勝手な人なのかも知れません。 考えてないとまでは言わないのですが、コチラの仕事の状況やハードウェアとしてのFAXの機能を理解されていないのは確かです。 粘り強くがんばってみます。

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.5

確かに効率を考えると、、、 難しいですね。 私自身は、 マナーとして、FAXを送るときには電話をするように と教わりました。 (最近は、していないですが)

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/use/manner/12-5.htm
bijiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、効率の問題なんですよぉ・・・。 参考URLにあるように、大事な内容とか急ぎの内容なら電話していただいても全然かまわないんです。 それが全部なものですから、結果的に本当に急ぎのお客様に少なからずそのしわ寄せが・・・。 こまったものです。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.4

ファックスがまちがって送られていないかなどを確認するため、電話で都度確認するということをすべきだということをビジネスマナーと考えているひとも少なからずいます。

bijiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにビジネスマナーと考えられているようなのです。しかし同じ業界でも他の多くのお客様はこのような手のかかることをされていないのが現状です。むしろ他の業界ではマナー違反と思われるのではないかと思えるような「FAXは内容がわかれば何でもいい」的な感じです。 少しずつ考え方を変えていただくしかないようですね。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

FAXが届いた時点で「FAX受け取り確認書」なるものを、逆にFAXするようにしたら如何でしょうか? 今後、御社にお手数をかけない為、○時間経過しても 「FAX受け取り確認書」が届かない場合のみ お電話を頂けませんでしょうか? と、あらかじめ申し出るのはマズイでしょうか?

bijiho
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ただ、わざわざ電話をしてくる人の場合、回答の催促とかそういうことではないので、多分タイミング的に「FAX受け取り確認書」を返信している途中で(あるいはその前に)電話がかかってくると思います。で、こちらの仕事が中断。 仲の良いお客さまには「いちいち電話されるとちょっと困っちゃうんだよ」って話すと「東京の人によく言われる」ってわかってもらえるんですが・・・。

回答No.2

あなたにとっては、急ぎでも、重要でもないことかもしれませんが、相手にとっては重要なことなんですよ。 ちゃんと、届いたかどうかを確認したい気持ちはわかります。 電話がかかってきた時点でまだFAXが届いていないのでしたら、「不明な点はこちらから電話を入れされていただきます」で良いと思います。 相手がFAXを読み上げてるのに、あなたの方から中断させるようなことは難しいですよね。

bijiho
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにlovely-angelさんがおっしゃるような、「私にとってはそうでなくても・・」ということもあるかもしれません。 でも、電話をしてくる人の場合、ほとんど全部のFAXなんですよぉ。 なかにはこちらから返信のFAXを入れた後に「FAX今届きました、ありがとうございました」って電話してくる人までいます。 相手に悪意が無いだけに困っています。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

はじめまして。 なかなか難しいですね。相手の方も善意でやってらっしゃることでしょうから。 >70%くらいの確率で「まだ流れてきてませんが・・・」と >いうことになります。 とうことでしたら、『じゃあ、FAX届きましたら、分からないところは、こちらからお電話しますので』っていうのは、効果ないでしょうか?

bijiho
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 PAPA0427さんのおっしゃるような応対はしているのですが、習慣化しているのか、あるいはFAXを流しただけだとこちらに失礼だとでも思っているみたいなんです・・・。

関連するQ&A

  • 電話にかかってくる間違いFAX

    度々、電話に間違いファックスがかかってきます。先日来たのは夜の11時位からリダイヤルが1時間ぐらい続きました。 その度に「はい。○○です。」と言っても、「ピーッ!」という音が聞こえるだけ。ホントにノイローゼになりそうです。 どうしたらいいのでしょうか?なにか妙案はありますか? 知り合いに聞くとファックスサービスなどでは夜間の電話料金の安い時間帯にファックスをするケースがあるので夜間の会社なんかでは結構あるよ。との事。誰もいない場所ならともかく生活している場所の場合には許せません。 周りの人は「ナンバーディスプレイにして似ている番号にかけてみる(似ている番号が通話用の電話となっている事が多い)」という案や或いは「ファックス兼用の電話にする。」という案ががありましたが、前者は確率は低いし誰だかわからないので怖いし、深夜などでは迷惑電話そのものだし、後者は電話器自体買ってから1年もたっていないのに買換えなんてできません。そもそも間違いファックスにこちらが金を掛けなければならないというのは納得いきません。 良い案がありましたら宜しくお願いいたします。

  • 1番号で電話とFAX

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?   【光電話が本日開通しました。1番号でFAXと外付け電話にて使いたいのですが、TA機器からモジュラーケーブルでbrother本体LINEに接続。 brother本体EXTに外付け電話を接続しております。 FAX受信の細かな設定は合っていると思うのですが、そのように取り付けた場合電話は鳴りますがFAXが全く受信しませんというより着信はあり、電話機が鳴るのですが出るとFAX受信の音はしています、しかしbrotherの方では受信し出力しません。 試しに外付け電話を外し、FAXのみに設定、LINEに接続のみに場合ですと FAXが受信できました。 1回線で自動切り替えで電話とFAX受信ができると思うのですが 何がいけないのでしょうか(__;) あと、ナンバーディスプレイも契約しているのに未加入ですと出ます。 接続端子はどちらもモジュラーケーブルでしょうか? 仕事で使うため非常に困っております。                         何か違う可能性がありましたら教えて頂きたいです(>_<) ■お使いの環境について教えてください。 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話用とFAX用と二台のモデムをつけたい

    ・仕事でパソコンを使っていますが、ファックスと電話を同時に使えるようにしたいと思っております。 ・出来ればそれぞれに専用のモデムをつけたいと思っております。 ・電話は、ダイヤラーで使用したいと思っております。 ?:現在のモデムは内蔵型ですが、増設用はどのようなものを選べば良いでしょうか? ・使用しているパソコンは、SONY VAIO VGC-RA51です。 ・電話回線は、ファックスがアナログ回線で、電話がIPフォンになっております。 ・教えて頂ければ、大変助かります。

  • 営業電話と案内の違い

    最近 「○○テレコムですが、この度通話料がお安くなりましたのでご案内のお電話をしております。現在ご使用のFAX番号を教えてください(又はお客様の地域担当営業が周辺をまわっておりますので、お伺いしてもよろしいでしょうか?」 といった内容の電話がとても多いのですが、この電話はいったい何なのでしょう? 営業の電話ですか?と聞いても「いえ、そういったことではなく料金がお安くなるんです」との事。何故それだけなら通知だけで済むことなのに、別の契約してない会社から電話がかかってくるということは、FAX番号を伝えたら、その会社と契約することにはならないのでしょうか?「そちらの会社との契約はしてないと思うんですけど、これから契約することになるのですか?」と聞いても「いいえ、料金がお安くなるご案内です」とただご案内としか言いません。 電話回線については素人なのでまったく訳がわからず、毎回「ひとまず結構です」といって電話を切っています。しかし何度もかかってきます。 このことについて詳しい方、是非教えてください。

  • 昼休み中のお客様への電話は迷惑ですか?

    お客様(一般)の個人携帯へ連絡を入れることになっています。 私は業者の事務です。 昨日お客様から問い合わせがあり、確認して連絡をくれと言われていました。(急ぎというわけではないです) 今しがた別会社の担当と連絡が付き、確認が取れたのでお客様に折返し電話をしたいのですが、ちょうど昼休みにかかってしまいました。 特別急ぎだと言われていないので、わざわざ昼に電話するのも悪いかなと思いとどまってます。 平日は仕事をなさっているようです。 お客様への連絡は、昼明けで良いでしょうか?

  • 電話とFAXを、一緒にするべきか、別にするべきか

    電話とFAXを、一緒にするべきか、別にするべきか フリーランスになり、SOHOの仕事を準備している者です。 初歩的な質問になるかもしれませんが、すみません。 FAXを電話と一緒にする場合(家庭用と言えばいいのでしょうか?)と、 別にしてプリンターなどから出すようにする場合の、 メリット・デメリットを教えてください。 自分の乏しい知識で思いつくのは、 ◎FAXと電話が一緒の場合 メリット: ・電話回線が1つで済む(1回線分の料金で済む) デメリット: ・送受信が遅い ・紙がロール式だと、切る必要がある ・用紙のサイズが1種類 (B4やA4サイズなどで送られてくる仕事です) ・一緒だと設備完備に思われない ・印刷が時間と共に薄れる(?) ◎FAXと電話が一緒の場合 メリット; ・送受信が、電話&FAXより速い ・先方の送ってくるサイズに合わせて、用紙サイズで出力される ・設備が整っているように思われる デメリット: ・FAX用の回線が別料金で発生する。 といったことしか分りません。 まだ、仕事も軌道にのっている訳ではないので、 いきなり(レーザー)プリンターと一体になっているFAXを用意するのも どうかと思たりしております。 今まで自宅にFAXがあたことがなく知識不足なので、 FAXを導入することに関して教えてください。 また、以上の認識で間違っていることなどありましたら、ご指摘お願いします。

  • ADSLでFaxとIP電話は同時に使えませんか?

    このたび会社で、今まで一般電話回線でFAXを使っていたのをADSL化して インターネットに繋げました。(業者(OA屋)に頼みました。) 現在、  スプリッタの電話端子───FAX  スプリッタのモデム端子───モデム───パソコン というふうにつながっていて、FAXとインターネットは同時に出来ます。 で、OCNのIP電話付きのコースなので、もう1台電話器をモデムにつなげば それがIP電話として使えるんじゃないかと思うのですが、業者は出来ないといいます。 やはり出来ないのでしょうか? モデムには現在空いている端子が2つあります。 (FAX機を、一般電話&IP電話として使う場合に、  スプリッタの電話端子───モデム───FAX  とつなぐ端子です) どうも業者が頼りない感じで不安なのと、FAXを使いながらもう1台 電話が使えると嬉しいので、使えて欲しいという願いがあるのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 仕事専用でFAXを使う場合

    現在、パナソニックのおたっくすで電話とFAXを自動切換えで利用しています。 仕事でお客様から重要なFAXを送信していただいているのですが、1度だけですが届かない時がありました。 その後は問題なく届いているのですが少し不安です。 そこで仕事に便利なFAXを探しています。 FAX機能を重視したいのでFAX専用機を探しています。 出先で届いているFAXを取り出したりできるような、ビジネスで役立つFAX機をご存知でしたら教えてください。 できれば15万前後で購入できればと考えています。

  • 電話機・FAX トラブルに困っています 同じ番号で2台あります。

    今年5月に電話機・FAXを買い変えました。別の場所に同じ番号で同時に 鳴る黒電話があります。以前 ブラザーのFAX-200を使っていた時は あまり気付かなかったのですが、ブラザーFAXー330(子機1台付き)にしてから 2度鳴って切れる。出るとツーと成り切れている状態です。以前毎日 来ていた FAXが1~2週間に1度位になってしまいました。1度も留守番電話に設定した事 がないのですが、掛けた人から留守番電話に成っていたとか、他の人から FAXが流れないと言われました。ブラザーに言って何度も試験をして貸出機 FAX-310でも同じ症状でした。回線・・?NTTひかり電話(ナンバディスプレイ セットになっているコース)NTTに電話しましたが、原因不明 コンピュウター、 機械がかなり苦手で本当に困っています。私にも解るように宜しくお願い致します。ブラザー、NTT 共に、いったん黒電話のコンセントを付けたり、抜いたりして 試験しましたが・・直接、関係ないようです。

  • 起業しました。ひかり電話とFAX機について教えて下さい。

    先日、IT系にて法人設立しました。 私を含め3名の小規模なオフィスです。私自身よく理解していなかった ためNTT担当者の勧められるがまま以下の契約しました。 ・ひかりプレミアム(ぷらら) ・ひかり電話(2回線-2ch)※オフィスタイプではない 営業のテレアポを3人同時にやりつつ、FAX受信も可能にするためには 【1】上記をどのような契約にかえる必要があるのでしょうか? 【2】一般電話ではなくビジネスフォンにした方が良いのでしょうか? 【3】小規模オフィスでのお勧めのファックス機を教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう