• ベストアンサー

過失割合6:(当方)4で実際の被害が大きい場合

Rimi2008の回答

• Rimi2008
回答No.1

ご質問を何度も読ませていただきました。 が、おっしゃる意味があまり理解できませんでした。 まず、お怪我をされたのがお子様だけで、お怪我もひどいことから、 車対車の事故ではないようですね? 自転車等でしょうか? その際、ご自分の任意保険はお使いになれますか? ご所有の車がおありでしたら、人身傷害保険がついているかどうかを ご確認ください。 また自転車であれば「個人賠償責任保険」も対象になりますので、 クレジットカードや車の保険についていないかご確認ください。 また、「後遺症」と簡単におっしゃっていますが、 後遺障害には認定基準があり、男子であるか女子であるかでも 等級(金額)が変わってきます。 また、慰謝料は治療費や障害等級とは別途のものになりますが、 自賠責の計算方法では、入院されたり、通院された回数によって加算のされ方が違ってきます。 裁判されるのであれば、また計算方法が違います。 相手の自賠責のみで済ませようとお考えでしたら、 健康保険を使っての治療をお勧めします。 慰謝料に割く金額が増えるからです。 まだ何もわからない状態でご自分の仮説を立てられるよりも、 落ち着いてもう一度状況を説明されることをお勧めします。 どこが論点か整理がつきませんでしたので、 思いつくまま書かせていただきました。 間違っているところもあるかもしれませんので、 専門家の意見を待ちましょう。

rocuchan
質問者

お礼

こちらの説明不足にもかかわらず、丁寧に回答下さりありがとうございます。 こちらが自転車、向こうがバイク、の事故で、過失割合は判例を調べたところこちら3:向こう7くらいではないかと予想しています。 おっしゃるとおり、健康保険で治療費を支払いました。これと諸費用合わせて約30万くらい。これだと120万の枠内で余裕でまかなってもらえますが、過失割合で3割分を向こうへ賠償、そして7割は向こうから賠償してもらうとなった場合、先ほどの総額30万のかかった費用は、自賠責の枠内で、任意保険にはかからないので、30万もらえると思えばよいのでしょうか?ちなみに入院通院日数あわせて10日もないので慰謝料としては4200*10日*2  で、これまた120万までに収まるということになるわけですね。 だったら任意保険の出る幕はない、と考えてよいのでしょうか?考え方間違ってますでしょうか・・・