• ベストアンサー

子供撮影に適しているのは??

過去の質問にもあるのですが、情報が少し古いので改めさせていただきます。 もうすぐ1歳になる子供をメインに撮影用のデジカメ購入を考えていますが、機種が多すぎて、機能も似てるのか似てないのか・・・分からないので、アドバイスをお願いします。 まず、子供の激しい動きにもブレにくいもの。 室内も屋外も利用します(フラッシュなしで屋内撮影がある程度キレイなら嬉しいです)。 これから旅行に行く機会も増えると思うので、夜景などにも対応希望。 簡単に操作できるもの。 持ち運びやすいコンパクトなもの。 出来るだけ安いもの(2万円台前半が限界です)。 めちゃくちゃこだわってる訳ではなく、ある程度上記の希望に合っているモノなら今の標準的な画素数やズームでOKです。 写真プリントは普通の写真サイズが多く、A4以上にすることはまずないと思います。 これぐらいでしょうか??? あれこれ書いてしまいましたが、このワガママにぴったりなデジカメを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

今発売されている名の通ったメーカーの物なら大きな差はありません(特に大伸ばししないなら)。 本来なら35mm換算28mm相当の広角レンズ搭載機が室内では使いやすいと思いますが、その予算では難しいと思います。、撮影スキル(フルオートで綺麗に撮れるものが良いか、ある程度自分で設定する方が良いのか)により推奨機も変わってきますが、手振れ補正・顔認識搭載(ほとんどの機種で搭載されてます)の物を選べばよいと思います。 フルオートでの撮影が多いなら、キヤノン・パナソニックの物が評判が良いようです。 私は一眼のサブと言うか、普段のメモ代わりにキヤノンIXY110ISというのの購入しましたが、フルオートでの状況判断(人物・マクロ・夕景・夜景等の切り替え)もかなり正確です。 レンズは35mm相当からなので、室内では若干引きが足らない(数人のスナップ等で収まらない)こともありますが、1万5千円ほどで購入できるのでその点はあきらめてます。 店頭で、シャッターの感触(ピントが合ってからシャッターが切れるまでのタイムラグを含む)や各種スイッチの扱いやすさ(ズームやモード切替、再生、露出補正等)、大きさ・重さ、デザイン重視で選ばれても大きく外れることはないでしょう。 もし、購入された後に「うまく写らない、あっちのカメラの方が良かった!」と思う事があるかもしれませんが、それはどのカメラを買っても思うことなので、カメラのせいにせず、設定や撮り方などを工夫してください。 最後に、子供さんの写真なら思わぬ傑作が撮れることもありますので、SDカードは余裕をもって容量の大きなものを購入し、撮影時の画質も最大画質で撮影し、良い写真があったら写真屋さんでA4やそれ以上に引き伸ばしてお部屋に飾ってください。

nanita
質問者

お礼

詳細をありがとうございます。 私は素人ですが、今のデジカメに大差はないんじゃないの?!って思います。 オートでの評判の情報、すごくうれしいです。 確かに買ってから、後悔するのはどれを買っても同じですね。 でも分かってても迷ってしまうんですよねぇ。困った優柔不断です。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

富士フィルム FinePixF70EXR 実売24,000円前後+SD(HC)メモリーカード http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/index.html これとて、あくまでコンパクトデジ、多くは期待できません。 取分け、夜景は、三脚使用前提の低感度設定、スローシャッターがセオリです。 多くを望むなら、デジタル一眼レフには敵いません。

nanita
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 この機種は気になっていたひとつでした。 おっしゃる通り、あくまでもコンデジでの機能で、欲張るのは無理ですね。 三脚、やっぱり必要ですかね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

http://www.gizmodo.jp/2008/08/canon_powershot_e1.html 型落ちしちゃったけどまだ店頭でうってたりしますので、これ 今なら2万円以下 室内でストロボ無しなんて高望みしちゃダメです、その予算じゃ (^_^; 子供のブレが押さえられてもあなたがブレますから同じ事です(^_^;

nanita
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこの予算でアレもコレも・・・って言うのは無理ですよね。 この機種は見たことなかったです。 是非、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を撮るのにいいデジカメはありませんか?

    こんにちは 早速ですが、今春より子供が幼稚園に入園しました。 ということで入園式での子供の様子を今使っているデジカメ(413万画素、光学3倍・デジタル4倍)でいっぱい撮影したのですが、子供まで距離があったため光学ズームでは足りずデジタルズームも併せてズームしたところノイズが気になる写真になってしまいました。 また、子供の動きが速くピンボケ、手ぶれ写真も多くなってしまいました。 これからますますイベントが増えるので、思い切ってデジカメを買い換えたいと考えています。 どなたか、できるだけズームができて、且つ、速い動きでもぶれず、きれいな写真が撮れるデジカメをご紹介ください。 ※持ち運びも考え、できればコンパクトタイプが希望です。 よろしくお願いします。

  • 建物を撮影するのにおすすめの一眼レフのデジカメを教えてください。

    建物の室内、屋外を撮影する為の、おすすめの一眼レフのデジカメとレンズを教えてください。 漠然と以下のような希望を持っています。 ・今はコンパクトなデジカメを使っていますが、より綺麗に建物を撮りたくなった為の購入です。 ・予算は8万~20万ぐらいの範囲で考えています。 ・一眼レフを使ったことがなく無知ですが、多少使い方が難しいものでもきちんと覚えていきたいと思っています。 ・室内を全ておさめるのにいつも苦労していますので、できるだけ広角が欲しいです。逆にズームはあまり使っていません。 宜しくお願いします。

  • デジカメを買い換えたい

    今まで *オークション用 *友達との写真撮影(屋外や屋内)のために http://www.dzign-camera.com/jp/dz338/index.html#のデジカメを使っていたのですが、このデジカメだと 最大の4倍ズームを使うとデジタルズームのせいだと思うのですが、とても画質が汚くなってしまうし、オークション用で屋内で撮影しても、細かい部分まで撮影できなくて、商品などが綺麗に撮影できないんです。 新しくデジカメを買い換えたいのですが、 私は今、学生でアルバイトで稼いだお金で買いたいので条件として *予算が~2万円まで(安ければ安い程嬉しいです *学校などに所持したいので、あまり大きすぎないもの *屋内で商品などを撮影した時に、商品が細かく撮影できるもの *350画素~400画素位まで *ズームを使っても画質が汚くならないもの 予算が低い割には、条件が多いし、欲張りすぎて、難しいと思います(>_<)デジカメに関しては初心者ですので、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 欲張りですが、こんなデジカメ探してます

    日常使いはもちろん、子供の運動会、室内での発表会でもキレイに撮れるコンパクトデジカメを探しています。 一応一眼レフを持っているのですが、重くて持ち運びが苦痛な上に、全く使いこなせないので、買い替えようと思っています。 1.初心者でもオート設定でそれなりに撮れて、 2.小さなカバンに入れてひょいといつでも持ち歩けるほどコンパクトで、 3.動く動物や子供でもくっきり撮れて、 4.10倍程度のズームがあって、 5.室内にも屋外にも強くて、 6.2万円前後 欲張りで申し訳ありませんが、こんなカメラがあったら教えて下さい。 古い型のものでも、性能が良ければ構いません。 よろしくお願い致します。

  • 風景写真

    デジカメを買おうと思っているのですが、どの会社が風景に強いのかわからずに困っています。 コンパクトタイプのデジカメで1000万画素以上、風景写真の撮影に向いているものを教えてください。 また、夜景の撮影についても知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供を撮影するのにオススメのデジカメは

    新しいデジカメの購入を検討しています。 主な使用目的は二歳の子供の撮影です。外の風景などもよく撮ります。 暗い室内での寝顔や、明るい屋外で遊ぶ様子など綺麗に撮れるものが希望です。 また、背景がボカせるものだと嬉しいです。コンデジではなかなか難しいでしょうが…。 予算は五万程度までで、ちょっと高めのコンデジがいいかなと思っています。 大きさにはそれほどこだわりませんが、子供を連れての外出に持ち出すので、一眼は考えていません。 今のところ、RX100、S110、WX300、LX7が候補に上がっていますが、どうでしょう? また、他にも良さそうなものがあれば教えていただきたいです。

  • 遠い距離のデジカメ撮影、みなさんはどうしてるんですか?

    デジカメを2・3分置き忘れたすきに盗まれてしまってボーナスが出たら新しくデジカメを買おうと思ってます。 そこでいつも思うのですが発表会や運動会など遠い距離での撮影は光学3倍ズームだと限界がありますよね。でも大体一般的なのは殆ど3倍ズームです。3倍ズームをお持ちでそういう場合どうしてるのでしょうか?子供とか小さく写るの覚悟に撮ってますか?それともデジタルズームを併用して撮影してるのでしょうか?今まで130万画素の3倍ズームだったのでデジタルを併用すると現像したときかなりきつい写真になってしまってました。もしデジタル併用してる方がいましたら何万画素のデジカメか教えてください。

  • コンパクトデジカメ、お奨め機種を教えて下さい

    現在、パナのFZ-1を使っています。 満足してますが、今ひとつ、携帯性にかけます。 そこで、コンパクトデジカメを追加購入しようと思いますが、お奨め機種を教えて下さい。 希望は以下です。 1) 400万画素クラス、光学3倍ズーム付き 2) メモリは互換性を考えてSDカードのもの 3) 起動時間、撮影間隔が短いもの 4) 軽く、小型なもの(出来れば持ちやすいもの) 5) オートで綺麗に写るもの 6) レンズの明るいもの 7) 接写に強いもの 8) 価格4万円以下のもの 9) 用途は子供の撮影(屋外、屋内共)がメイン   たまに接写。 わがままですいません。多少希望から離れても、お薦めの御意見を伺いたいので、幅広い御回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 女性向けのデジカメを探しています

    妹に頼まれてプレゼント用のデジカメを探しているのですがデジカメ自体、買った事も使った事も無いので困っています。 (自力で調べた候補は、FinePix10・F30・Z3・、LUMIX DMC-LS2・FX01・Fx07等です。同じ会社の製品でもどの程度を選んだら良いのか分からなくなってきたのでどうぞご意見をお願いします。) (希望は) ・予算は、3万円前後まで ・手ブレ補正機能がある ・オート撮影が可能 ・操作が分かり易い ・コンパクトで持ち運べるデザイン ・使用目的は、HPに載せる雑貨等の撮影。室内や旅先での簡単なスナップ。それ程綺麗じゃなくても良いので景色や夜景も撮りたいそうです。 画素数はこだわりません。子供の運動会を撮ったり等の予定はありませんので、持ち運びが簡単でデザインや色が少し可愛い物が良いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 室内での撮影

    大き目の写真があるのですが、この写真を壁に立てかけたりして室内でデジカメで撮影してみたのですがフラッシュの光が映ってうまく撮れませんでした。 フラッシュを消したら真っ暗に映ってしまいやはりダメです。 何とかこの写真をデジカメで撮影したのですが何かいい方法がないでしょうか? お知恵をお貸しください。 機種は富士フィルムファインピックス 2600Zズームです。 どうぞよろしくお願いします。