• 締切済み

欲張りですが、こんなデジカメ探してます

日常使いはもちろん、子供の運動会、室内での発表会でもキレイに撮れるコンパクトデジカメを探しています。 一応一眼レフを持っているのですが、重くて持ち運びが苦痛な上に、全く使いこなせないので、買い替えようと思っています。 1.初心者でもオート設定でそれなりに撮れて、 2.小さなカバンに入れてひょいといつでも持ち歩けるほどコンパクトで、 3.動く動物や子供でもくっきり撮れて、 4.10倍程度のズームがあって、 5.室内にも屋外にも強くて、 6.2万円前後 欲張りで申し訳ありませんが、こんなカメラがあったら教えて下さい。 古い型のものでも、性能が良ければ構いません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

富士フイルムの FinePix F770EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f770exr/ http://kakaku.com/item/K0000337900/ あたりがいいのでは?

babanat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも検討したのですが、価格.comでのレビューがいまいちのようですので、 SONYのDSC-WX100等と迷っています。 参考にさせて頂きます!

回答No.2

このカテゴリーで集まる回答は本物志向の考え方で、初回導入の基本セットが70万円位になる高級カメラと比較して、どの程度コストなりに機能を集約するかと言う回答が多くなると思います。 そう言う前提が無ければ、昔のフィルムカメラと違ってデジカメは年々高機能になっていますから、質問者様の要望は安い機種でも、論外だった昔と違って使い方次第ではそれなりにかないます。 特に 4.10倍程度のズームがあって、 5.室内にも屋外にも強くて、 この二つに重点を置いて店頭で最新機種を検討すれば、現代の最新技術の進ちょくに伴って、まあまあ使い物になる機種があるでしょう。 価格が安く手飛び抜けた高性能機種は無いでしょうから、何を重視するか集約して店頭で選んでください。

babanat
質問者

お礼

そうですね、他の質問も読んで、こちらの皆さんには、 一眼レフを持っていながら2万前後のコンデジに乗り換え・・・ なんて考え方は「理解できない!」と思われてしまうと分かりました(^-^; ずいぶん昔のカメラですが気合いを入れて選んだ一眼レフなので、きちんと勉強して 使いこなせるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

  • tunbatan
  • ベストアンサー率45% (91/202)
回答No.1

初めまして、ご自分でも「欲張り」と仰っていますが、1~6項目を全て満たすカメラは御座いません 1はどの様なカメラであってもそれなりにオートモードは有るのでシャッター釦さえ押せばそれなりに撮ることは出来ます 2は小さな鞄と言えども色々とあり一眼レフでも小型なら可能です 3は動く物や子供はそれなりにAFの追従性の良い物でないと難しく、くっきり撮れての解釈が難しく一眼レフがよいのでは 4は3のくっきり撮れるに重きを置くならあまり高倍率のズームはお勧め出来ません 5は強くての意味が良く分かりませんが、室内の暗くて狭いところでも撮れる、屋外は何かな?夜景の屋外なのか屋外の景色なのか良く分かりません 6は普及クラスのコンデジと言うことなので、このクラスはドングリの背比べなのでお店で見て触ってフィーリングお選び下さい と素っ気ないアドバイスですが、カメラを長く使っていれば自ずと要求に対しての機能が見えてくるので無理難題は言わずに我慢するところは我慢してと言う使い方になります せっかく一眼レフをお持ちなので3と5項目はこの一眼レフ機を使います(使いこなすために取説を良く読み理解してスキルアップします) その他の項目をサブ機としてコンデジをお買い求めれば、ほぼ前項目を達成することが出来ますが カメラの機能におんぶにだっこ的な使い方ではいつまで経っても良い写真を撮ることは、おぼつかず取説を何度も読み分からないことは聞き少しずつ「使いこなし術」を身につけて下さい これなら投資も少なくて済みますし、カメラの腕も上がるのではないでしょうか

babanat
質問者

お礼

所持しているのは小型な一眼レフですが(オリンパスのE-420)、 それすら日常的に持ち歩くのが億劫なくらい重く大きく感じていました。 でも、やはり一眼レフからコンデジに戻って満足できる写真は撮れないんですね。 今はパンケーキレンズ一本で頑張っていますが、運動会用にズームレンズを購入しようと思います。 日常的に持ち歩くコンデジは、ドングリの背比べということですので、値段とフィーリングで選びます。 もっと勉強すれば一眼レフも楽しくなって、持ち歩くのも苦じゃなくなるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建物を撮影するのにおすすめの一眼レフのデジカメを教えてください。

    建物の室内、屋外を撮影する為の、おすすめの一眼レフのデジカメとレンズを教えてください。 漠然と以下のような希望を持っています。 ・今はコンパクトなデジカメを使っていますが、より綺麗に建物を撮りたくなった為の購入です。 ・予算は8万~20万ぐらいの範囲で考えています。 ・一眼レフを使ったことがなく無知ですが、多少使い方が難しいものでもきちんと覚えていきたいと思っています。 ・室内を全ておさめるのにいつも苦労していますので、できるだけ広角が欲しいです。逆にズームはあまり使っていません。 宜しくお願いします。

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメの写真の美しさの違い

    コンパクトデジカメで娘の写真をせっせと撮っているママです。 とった写真はフォトショップで加工し写真集や年賀状にして楽しんでいます。かなりこだわり屋です。 今年は娘の3歳の七五三なので気合をいれて一眼レフのデジカメを買おうかと検討していた矢先、手持ちのコンパクトデジカメが故障してしまいました。 やっぱりコンパクトはないと不便かな?とカタログを見ていたら、最近のものは1~2万円で画質も機能も高性能なものが買えるのを知り、最新コンパクトデジカメを買ったら、もう一眼レフはいらない?とか思いはじめました。 コンパクトカメラと一眼レフとは写真の美しさに歴然とした差がでるのでしょうか? 軽さより一眼レフはキャノンのX3などを検討していたのですが、最新のデジカメを買うなら、もっと高級な一眼レフ(重い…疲れそう)を買わないと意味がないのでしょうか? 選択肢は以下の4つかな?と思うのですが、ご意見をお聞かせください。 (1)3万円台の高級コンパクトデジカメだけを購入する (2)1~2万円くらいのコンパクトカメラとX3(初級の上位機種)程度の一眼レフを買う (3)1~2万円くらいのコンパクトカメラと中級クラスの一眼レフを買う (4)一眼レフのみでコンパクトカメラは買わない。 被写体(子ども3歳、今年七五三、バレエをこれから習う予定) 撮影者(今まではママのみ、一眼レフ買ったらパパも撮ると言っているが…?) 撮影頻度(年間400枚くらい) 撮影状況(部屋、屋外、旅行、運動会、七五三、バレエ発表会、料理) またママにおすすめの機種などがあれば教えてください。

  • コンパクトデジカメ

    こんにちは!今度、動物園と水族館へ行きます。 そこで、この機会に8年前のカメラから新しいカメラにしようと思っているのですが、 水族館の薄暗さでも泳ぐ魚をまあまあ綺麗に撮れて、動物園である程度ズームできるコンパクトデジカメはありませんでしょうか・・・? (ズームできて暗さに強いコンパクトデジカメなんてなかなか無さそうだなーとは素人ながらに感じています・・・) 一眼レフなら問題なさそうですが、大きすぎるので、購入は今のところ考えていません(-_-;) また、ソニーのRX-100とニコンのP310は良いカメラなのでしょうか?稀にボロボロに叩いているクチコミも見かけましたので迷っています。 どうか回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 手軽に使えるデジカメは

    過去の回答はほぼ網羅しましたが、アドバイスがほしくて質問します。 探しているのは、毎日持ち歩けて気軽に使える、よい写真の撮りやすいデジカメです。 仕事で一眼レフを用いて静物を撮っていましたが(カメラマンでは全然ありません、念のため)、それ以外は基本的にほぼ初心者です。 第一条件は、小型軽量なこと。 いつでも携帯したいのです。  実は数年前にニコンの一眼レフを大枚はたいて購入したことがありました。 しかし、かさばるから通勤鞄に入らない、鞄に入らないからファッションによっては見た目的にかなり大げさになってしまう。 また、とにかく重くて毎日持ち運ぶのに疲れるし、雑に扱えない。 残念ですが、結局人に譲ってしまいました。  そしてよい絵が撮りやすいこと。  屋内、屋外での撮影にしっかり耐えられる、静物の接写から遠景までカバーできるもの。 コンパクトデジカメは持っているのですが、ぜんぜん物足りないです(Kyozera Finecam SL300R)。  また、凝り性ではありません。 たとえ一眼レフをいじる日が来たとしても、レンズをあれこれ換えてみたり、という懲り方はしないと思います。 ですから、ニコンの色は、とかこの機種の画質は、などという専門的なことまで考えはおよびません。 ただ、仕事でニコンのD50を触るのは楽しかった! 本格的にはじめてみたい気持ちもあるのですが、やはり持ち運びのことを考えると躊躇します。 と、このような軟弱な使い方に適したデジカメがありましたら、ぜひおすすめいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 高倍率デジカメかコンパクトカメラか

    デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。

  • オートで撮って綺麗なデジカメほしいのですが

    私としてはマニュアル機能があれば使いますが、奥様が使うことを考えて、オート撮影で綺麗なデジカメがほしいと思っています。 撮影状況は、室内での子供の撮影、屋外での子供の撮影、などです。プリントはL版印刷です。 奥様の希望は、「持ちやすい・構えやすい」が最優先の様です。ですから、「ポケットに入る」は必要ないです。 でも、折角ですから、ある程度「持ち運びしやすい」ものがほしいです。 お薦めを教えて下さい。 ちなみに現在、パナのFZ-1を持ってます。 光学12倍は気に入ってますが、やはり室内での撮影では暗い部分の画像のザラツキが気になります。 これより綺麗なものがほしいと思っています。

  • おすすめデジカメを教えてください。

    以前使っていたオリンパス ウルトラズームC-750が壊れたので、現在パナソニックDMC-TZ20を使っています。 使用目的はブログ用掲載写真なのですが、DMC-TZ20、屋外での写真は満足していますが 室内で手作り作品やペットなどを撮ることが多く、どうも室内での画像のあまり満足が行きません。 出来れば買い替えたいのですが、あまりに種類も多くて混乱していますので おすすめのコンパクトカメラを教えて頂けますでしょうか? 予算的には3万~4万円くらいまでが希望です。 ズームの倍率はそれほどこだわりません。 宜しくお願いします。

  • コンパクトデジカメとデジタル一眼レフカメラ

    カメラを新調したいと思っています。 3年前に購入したコンパクトデジカメですが、なかなか撮りたい写真がとれずにいたので最近ではほとんど使わなくなってしまいました。今日オークションのために久々に使おうとしたら壊れていました(泣) そして最近では父のポラロイド(年季の入った)を使って遊んだりしています。 でもお散歩写真や動物の写真や旅行のスナップ写真にはポラロイドは適していないので、ちゃんとしたカメラを購入しようと思っています。 カメラ屋の店員さんに撮りたいものや要望を伝えると、コンパクトタイプではなく、デジタル一眼レフにしたらいかがですか?と言われました。 正直、カメラにあんなお金を使うのももったいない気がして、あまり真面目に話を聞かなかったのですが、ちょっと気になりつつあります。 コンパクトと一眼ってそんなに差があるのでしょうか? 出来上がりが綺麗に越したことはないです。 でも、フラッシュをたかなかったら一眼レフでもぶれると言っていたので、何がそんなにいいのだろう?という感じです。 室内・屋外問わず、ぶれない写真を撮りたいのですが、初心者におすすめの都合のいいカメラはないでしょうか。 予算は5万~10万です。

  • 旅行用のコンパクトデジカメのオススメは

    携帯で写真をとるのですが、間に合わせ的な写真なので コンパクトデジカメを買いたいです。 1眼レフはあるのですが、重いのでほとんど使ってません。 友人がキャン(パワーショットSX210IS)のコンパクトカメラを持っていて 運動会でのズームも十分撮れて画質も見劣りしないので(L版にしかプリントしない) こんなんで十分!と思いました。 子供が今度旅行に行くので思いきって買おうと思います。 目安は3万円程度まで スナップ写真やせいぜい運動会、風景程度です。 動画は特に求めません。あれば嬉しい程度。どうせ撮っても見ないから。 光学ズーム倍率が大きくて、画面が明るく 撮り易いのが良いです。 オススメを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの性能は今・・・

    コンパクトデジタルカメラについて疑問です。 現在では、コンパクトカメラでも「一眼レフと勝負」との宣伝も見かけることから、一眼レフデジカメに匹敵するほどの性能を備えているのであろうと思われるものが見られます。 この性能ですが、恐らくは一般論か何かの理屈にしたがって開発がすすめられれているのだろうと思います。ということは、例えば光学ズーム、ほかに連写性能なども商品とその宣伝に間違いはないのでしょうか?例として、「動物を遠くからでも撮影できる」との宣伝に光学ズーム24倍から26倍の性能を表示されていることなどがありますが、これは本当なのでしょうか?回答願います。