• 締切済み

欲張りですが、こんなデジカメ探してます

日常使いはもちろん、子供の運動会、室内での発表会でもキレイに撮れるコンパクトデジカメを探しています。 一応一眼レフを持っているのですが、重くて持ち運びが苦痛な上に、全く使いこなせないので、買い替えようと思っています。 1.初心者でもオート設定でそれなりに撮れて、 2.小さなカバンに入れてひょいといつでも持ち歩けるほどコンパクトで、 3.動く動物や子供でもくっきり撮れて、 4.10倍程度のズームがあって、 5.室内にも屋外にも強くて、 6.2万円前後 欲張りで申し訳ありませんが、こんなカメラがあったら教えて下さい。 古い型のものでも、性能が良ければ構いません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gengensan
回答No.3

富士フイルムの FinePix F770EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f770exr/ http://kakaku.com/item/K0000337900/ あたりがいいのでは?

babanat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも検討したのですが、価格.comでのレビューがいまいちのようですので、 SONYのDSC-WX100等と迷っています。 参考にさせて頂きます!

回答No.2

このカテゴリーで集まる回答は本物志向の考え方で、初回導入の基本セットが70万円位になる高級カメラと比較して、どの程度コストなりに機能を集約するかと言う回答が多くなると思います。 そう言う前提が無ければ、昔のフィルムカメラと違ってデジカメは年々高機能になっていますから、質問者様の要望は安い機種でも、論外だった昔と違って使い方次第ではそれなりにかないます。 特に 4.10倍程度のズームがあって、 5.室内にも屋外にも強くて、 この二つに重点を置いて店頭で最新機種を検討すれば、現代の最新技術の進ちょくに伴って、まあまあ使い物になる機種があるでしょう。 価格が安く手飛び抜けた高性能機種は無いでしょうから、何を重視するか集約して店頭で選んでください。

babanat
質問者

お礼

そうですね、他の質問も読んで、こちらの皆さんには、 一眼レフを持っていながら2万前後のコンデジに乗り換え・・・ なんて考え方は「理解できない!」と思われてしまうと分かりました(^-^; ずいぶん昔のカメラですが気合いを入れて選んだ一眼レフなので、きちんと勉強して 使いこなせるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• tunbatan
回答No.1

初めまして、ご自分でも「欲張り」と仰っていますが、1~6項目を全て満たすカメラは御座いません 1はどの様なカメラであってもそれなりにオートモードは有るのでシャッター釦さえ押せばそれなりに撮ることは出来ます 2は小さな鞄と言えども色々とあり一眼レフでも小型なら可能です 3は動く物や子供はそれなりにAFの追従性の良い物でないと難しく、くっきり撮れての解釈が難しく一眼レフがよいのでは 4は3のくっきり撮れるに重きを置くならあまり高倍率のズームはお勧め出来ません 5は強くての意味が良く分かりませんが、室内の暗くて狭いところでも撮れる、屋外は何かな?夜景の屋外なのか屋外の景色なのか良く分かりません 6は普及クラスのコンデジと言うことなので、このクラスはドングリの背比べなのでお店で見て触ってフィーリングお選び下さい と素っ気ないアドバイスですが、カメラを長く使っていれば自ずと要求に対しての機能が見えてくるので無理難題は言わずに我慢するところは我慢してと言う使い方になります せっかく一眼レフをお持ちなので3と5項目はこの一眼レフ機を使います(使いこなすために取説を良く読み理解してスキルアップします) その他の項目をサブ機としてコンデジをお買い求めれば、ほぼ前項目を達成することが出来ますが カメラの機能におんぶにだっこ的な使い方ではいつまで経っても良い写真を撮ることは、おぼつかず取説を何度も読み分からないことは聞き少しずつ「使いこなし術」を身につけて下さい これなら投資も少なくて済みますし、カメラの腕も上がるのではないでしょうか

babanat
質問者

お礼

所持しているのは小型な一眼レフですが(オリンパスのE-420)、 それすら日常的に持ち歩くのが億劫なくらい重く大きく感じていました。 でも、やはり一眼レフからコンデジに戻って満足できる写真は撮れないんですね。 今はパンケーキレンズ一本で頑張っていますが、運動会用にズームレンズを購入しようと思います。 日常的に持ち歩くコンデジは、ドングリの背比べということですので、値段とフィーリングで選びます。 もっと勉強すれば一眼レフも楽しくなって、持ち歩くのも苦じゃなくなるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。