大学院(工学系)の中退率は低いの?

このQ&Aのポイント
  • 大学院(工学系)の中退率は一般的には低い傾向にあります。
  • 授業の単位を取得する難易度が高く、学問の専門性がより深まるため、中退する人は少ないです。
  • また、大学院進学を志す人は研究や専門分野に真剣に取り組んでいるため、中退の意欲も低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院(工学系)を中退する人は少ないのか?

授業の単位がなかなか取れなかったりなど、大学の中退というのは結構聞くのですが、大学院(工学系)を中退する人ってあまり聞きません。やはり大学院を中退する人って稀なんでしょうか?(公務員だとか前向きな理由以外でも)

noname#100043
noname#100043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> やはり大学院を中退する人って稀なんでしょうか? 単位が取れなくて中退ってケースは少ないかと。 講義も少なくて時間的に余裕があるし。 教授と顔を合わせる機会も多いですし。 最悪、試験がダメでも、レポートなんかでカバーできる場合もあるし。 中退のパターンとしては、就職以外だと、 ・修了論文が書けない。(卒業論文を乗り切ってれば、大抵大丈夫ですが) ・学校、ゼミに来なくなった。 ・経済的な理由。 ・ケガや病気。 ・アカデミック・ハラスメントや、人間関係のトラブル。 とかでしょうか。

noname#100043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり修士ではやめる人が少ないんですね。

その他の回答 (3)

  • kappa_ena
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.4

No.3です。 就職先が既に決まっており、そこが工学系修士卒であることを要件としていないのであれば、まずはそこの採用担当に相談してはどうでしょう? これ以上通学しても、貴方にとっても教授にとっても無駄なだけです。 どう話を持っていくかは考えどころですが、例えば、「一日も早く御社のために働きたい。それが無理でも、実際に仕事で必要なスキルを身に付けたい。研究を中断するのは断腸の思いではあるが、今すぐ院を中退して必要な準備に専念したいと思う。」と。 あと、大学院は「単位満了の上退学」という事が出来る筈です。就職先が工学系大学院の事情に疎ければ、「あまりにも意欲的な課題設定をしてしまったため、2年間では一定の形にまで仕上げられなかった。教授からは、博士課程相当のテーマだと言われた。」という言い訳が通用するかも知れません。 とりあえずうまく努力したと見せかけ・・・るのは難しいですよ。ちゃんと目的意識を持って研究したかどうかは、修論の内容についてちょっと質問してみれば簡単に分かります。WEB上の情報を適当にコピペしたりして内容を濃く見せかけても、きちんと理解してる訳ではないという事は、バレバレです。

noname#100043
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。私もできることならそうしたいです。 >就職先が既に決まっており、そこが工学系修士卒であることを要件としていないのであれば 確かに私の就職先は、今私が専攻しているのとは全く関係なく、全学部全学科、しかも専門学校卒もとっているところです。ただその就職先には学校推薦を使って就職したため(ちなみに教授推薦とか指定校推薦のようなものではないです)、おそらく専攻に関係ないとしてもやはり中退は認めてくれず、卒業が必須となっていると思います。それこそ大学を辞めて内定辞退ともなると大学側にも相当迷惑をかけることになりますし・・・。そうなると嫌でも大学院を修了するしかないような気がします。 この2年間毎日が後悔と我慢の日々だったのに我ながらよくここまでやってこれたと思っています。まあうちの研究室は、同じ大学のほかの研究室に比べても、量や質がかなり求められ、しかも指導教官がすごい形相で怒ることが多いため(他の研究室の話を聞くと自分の研究室がいかに厳しいのかということがわかりました)、専門知識が全くいかせないとしてもこの2年間の大学生活は全く無駄にはならず、「研究」というものに取り組んだ際のノウハウなどは少しでも社会に出ていかせるのではないかと思っています。

  • kappa_ena
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

結構なページ数修論を書いていても内容が濃くないと普通に落とす・・・って、当たり前じゃん!!! 肉じゃあるまいし、論文はキロ幾らで売るもんじゃないでしょ? このまま修論をかけるのかなあと不安に感じてい・・・る暇があったら、修論の内容を濃くする努力をして下さい。まだ半年もあるのだから、やれることは結構ある筈です。 どんなに教授が厳しくたって、たかが修論なんです。就職してからの厳しさとは全く違います。努力が見えれば必ず通してくれます。

noname#100043
質問者

お礼

そうですね。 もともと自分の研究には興味がなく、ただ就職率は大学院のほうがいいのかなあという理由だけで、軽い気持ちで入学したので、今までは我慢の日々でした。ちなみに私の就職先は専攻とは全く関係のなく、学部生でも文系でも入れるようなところです。なので今考えると院に進学せずに就職していれば良かったと思っています。まあ後半年でとりあえずうまく努力したと見せかけて卒業したいと思います。卒業できなかったらそのあとは考えます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

少ないでしょうね。理系は院にいってなんぼみたいなところがありますから。 知人に理系の院に行ったのに公認会計士になった人がいます。卒業後 一年くらいでなったのかな。

noname#100043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに私も修士2年で順調に行けばあと半年で修了なんですが、もし修了できずに留年となると、経済的な理由でやめることになるのかなあと思っています。何せうちの研究室の教授が結構厳しく、結構なページ数修論を書いていても内容が濃くないと普通に落とすと言っていますし、このまま修論をかけるのかなあと不安に感じています。 >知人に理系の院に行ったのに公認会計士になった人がいます。卒業後 一年くらいでなったのかな。 本当にすばらしいと思います。私の場合は特に何のとりえもありませんから、それこそ中退したら暗い人生まっしぐらです。

関連するQ&A

  • 大学院中退と公務員試験

    私は生物系大学院のM1で、地方公務員(市役所・一般事務)を志望しています。 現在、大学院を中退して公務員試験に専念するかこのまま修了するかで悩んでいます。 そもそも公務員志望なのに大学院に進学した理由というのは、大学4年生の時に先輩を見ていた時は、研究と試験勉強を両立させることができそうだと感じたこと、卒論研究だけでは中途半端に感じたことでした。 しかし、今年度から大学院の単位認定制度が変わり、授業による負担が劇的に厳しくなりました。 そのせいで授業の準備(英語論文の輪読や発表)で精一杯、修論研究にもほとんど手がつけられず、卒業単位を得るためにはM1後期も公務員試験の勉強をほとんどできそうにありません。 そういった事情で、大学院を続けるべきか中退するか悩んでいます。 公務員試験、特に事務系であればなおさら修士号取得がプラスにはならないようですし、私個人としては未練はないのですが、 親が中退に激しく反対していることや明確な目標があるとはいえ無職になることへの不安感から非常に悩んでいます。 このような理由で大学院を中退していても、公務員試験で不利になることは無いのでしょうか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに、なぜ理系なのに公務員を志望しているのかという質問に対しては、明確に答えられる理由をもっています。

  • M1での大学院中退について

    M1での大学院中退について 私は関東の大学院で工学系のM1をやっていますが、中退を考えています。 その理由は、 (1)周囲のレベルの高さに自信を失った (2)学部生の時に卒論に大いに行き詰まって工学が大の苦手になり、技術者としてやっていく自信がなくなった (3)ストレスで欝の初期症状 という具合です。 工学に対して自信を失ったなら院に進むべきではなかったのですが、 自信を失ったときには既に学部4年生の後半であり、 就職活動をするには遅かったのです。 中退後は公務員試験を受けるべく勉強をするつもりです。 と言ってもまだ中退する決心がついている訳ではありません。。。 そこで質問したいのですが、 大学院中退というのは今のご時世(確かに不景気ですが)でそこまでリスキーなものなのでしょうか。

  • なぜ大学の中退率11%もあるのか。

    高等学校の中退率が2.3%なのに比べ 大学中退率は11%だと聞きました。 聞いた話なので確実かわからないため これを決定付けるURLなどありましたら教えて頂けると幸いです。 又、大学中退率がこれ程までに高い理由は何が考えられるのでしょうか? 私も大学生ですが、たしかに大学の授業は意味の無いものばかりで 独学を10分程すれば、1時間30分の授業内容に追いつけます。 何も学んでいないのに出席すれば単位が貰える状況です。 費用対効果にまったくみあわず、それが大学中退へと繋がる要因かなと私の自論で思っています。 皆様からの情報お待ちしております。

  • 大学中退について

    今大学を辞めようか考えています。 理由は何かやりたいからというわけではなく、今の大学の勉強に全く興味がわかないため、勉強が大変でついていけないからと、自分は工学部なんですが、工学という環境が合わないと思うからです。。 もうすぐテストで勉強しなければいけないのに全く手につかず、睡眠も少ししかとれず食欲もありません。。 このままだと単位を落として大学をやめなくても留年してしまうし、やめるにしてもなかなか踏み出せず、将来が真っ暗で不安で押しつぶされそうです。 自分は直接、人に接して人の役に立てる仕事につきたいという漠然な夢はあって、福祉に興味があります。 専門学校に入ろうか、編入しようか、調べてみると大学中退は絶対にしないほうが良いなどいろいろなアドバイスを見させてもらいました。 でも編入だと周りと溶け込めないという不安などあります。 本当に自分の考えは甘いと思います。 編入か専門学校に入りなおすのはどちらがいいんでしょうか。 また福祉関係の学校に通ってられる方、現場はどんな感じなんですか? 何を書いているのか分からないような文章ですいません。 今すごく苦しいです。 何でもアドバイスしていただけたらうれしいです。

  • 公務員合格後の大学院中退

    公務員合格後の大学院中退について質問させて頂きます. 私は現在大学院修士課程の1年次に在学しており,先日,地方公務員の合格(最終)を頂き,来年度から大学院を辞め,公務員として就職する予定です. 大学院は工学系の学科で,大学院中退の決心はついております.しかし,学部時代から大学院生に至るまで卒業論文など研究全般をお世話して頂いた,研究の指導教官に対し,大学院を中退する理由,すなわち指導教官をある程度納得させられる理由が思い浮かびません. 大学院修士課程1年次で公務員試験を受けた理由は,研究に面白みが感じられず,早く働きたいという気持ちが高まってきたこと,また家庭が経済的に厳しいことなどが挙げられます. 最終合格が決まったものの,不安要素として,指導教官に何と言ってよいのか,私の正直な気持ちを言うべきなのか,かなり思案しています. 理解していただける方,良きアドバイスをよろしくお願いします.

  • 大学中退から公務員

    僕は21歳の大学中退者です。 中退の理由は、つまらなかったからです。耐えれないほど。 そして去年中退しました。 私は漠然と公務員になりたいと思っていたので、親と相談し、今年公務員の専門学校に入学しました。 半年間、今まで生きてきて一番くらい必死に勉強しました。 そして無事一次の合格をもらいました。 来週、二次面接があるんですが、大学中退の理由について悩んでいます。 全く思いつきません。 みなさんのアドバイスをください!お願いします。

  • 大学院中退→公務員

    現在工学系の大学院の修士2年をしておりますが,卒業できそうにありません. 卒業できたとすれば来年からはメーカへの就職予定ですが, 在籍中の2年で,工学というものに対する興味がなくなってしまいました 卒業できないとすれば,大学院を中退して, 地方公務員試験を目指そうと思っております. 地方公務員を選んだ理由としては,ものづくりで達成感を得るよりは,人と接して,人に満足してもらえる事で達成感を得られるような気質だと思うからです. また,大学院で生活していて,研究そのものよりも,研究室の運営システムとか,生活習慣,リズムなどをマネージングする方が楽しかった気がする事から,地方自治体で人々の生活に携わる仕事の方が向いているのではないかと思うからです. また,公務員試験では,どうにか勉強して,技術ではなく行政で受けようと思っております. 実際,こういった経歴(理→文)を経て,地方公務員になられた方はいらっしゃいますでしょうか. また,地方公務員になったときに感じるデメリットなどあれば教えて頂けますでしょうか.

  • 就職 面接での大学中退理由について

    現在大学3年です。経済的にバイトや奨学金、親からの資金でも授業料が払えず、大学2年までで86単位をとって中退することになりました。やはりこのような理由でも正社員として採用をしてもらうのは厳しいでしょうか? また、面接で中退理由について聞かれたときは正直に、授業料が払えず中退してしまいました。しかしこれまでに大学で学んだスキルを生かしてこの会社に全力で貢献していきたい。 と話せばいいのでしょうか? こういった理由で中退するのがかなりショックなので早く正社員として働き今まで借りたお金を親に返済して安心させたいです。

  • 大学中退の理由

    横浜国立大学工学部に在学しています。(二年生)総単位数では何とか卒業必要数に達しそうなのですが、GPAが導入されていて、それに引っかかり、卒業できそうにないです。大卒程度は諦め、中退して、高卒程度の警察官になりたいのですが、そんな理由では面接で落とされてしまうでしょうか?

  • 大学を中退したい・・・

    僕は私立大学の工学部に通う一年生です。今の大学に入ったい理由は、 周りの友達が進路を理系にしていたからです。 いざ大学の授業を受けてみると、自分のやりたい事ではないので全くやる気が起こりません。今自分は何の為に生きているんだろう、何の為にここにいるんだろうと最近よく思うようになって来ました。 精神的に参ってしまっています。夜も大学の事を考えてしまうのでなかなか眠れません。 今は大学を中退してしまいたいと考えるようになってきてしまいました。 両親には莫大なお金を払ってもらっているので辞めたいなどと言う事はできません。 全部自分が悪いのは分かっています。でも大学にはもう行きたくないです。 辞めてからやりたい事はありません。でも就職はしたいと考えています。 大学を中退で簡単に就職は出来ない事はよく分かります。でも今の精神状態でも死んでしまい、消えてしまいたいと思ってしまうのです。 正直辛くて辛くてしかたがありません 大学を辞めてしまう事はやはり、この先の人生は真っ暗なんでしょうか?普通に生きて行く事は出来ないのでしょうか? 返信よろしくお願いいたします。