• ベストアンサー

メモリって4GBあれば充分ですか?

インターネットで動画再生や音楽再生しながら他のデータをダウンロードをしたり複数のサイトを閲覧することを一度にやることが多いのですが、その際メモリに関して言えば、4GBあれば充分余裕のある動作が可能でしょうか?

noname#97142
noname#97142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.1

可能です。 その程度の利用なら半分の2Gでもいいぐらいです。

noname#97142
質問者

お礼

2GBでも充分ですか。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#98828
noname#98828
回答No.5

訂正。 >3Gなのはハードにいくらかメモリを予約されてしまうためです。 >4Gまでと書かれているのに、3Gなのはハードにいくらかメモリを予約されてしまうためです。

noname#97142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#98828
noname#98828
回答No.4

それと、勘違いしてほしくなので追記です。 32bit=4Gまで(3G認識)ではありません。 これは有名な都市伝説で、信じている人があまりにも多すぎます。 これはXP、vista、7(7は多分)の"仕様"で3G前後までしか認識しないだけです。 http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20050119154552 3Gなのはハードにいくらかメモリを予約されてしまうためです。 32bitでもwindows serverやMacのLeopard以降は4G以上認識します。 http://kait-field.spaces.live.com/blog/cns!B90E9B4A3C4DFD66!987.entry まぁ、どうでもいいかもしれないですけど。

noname#97142
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。とっても勉強になります。

noname#98828
noname#98828
回答No.3

まぁ、無意味っちゃ無意味ですけど、 3Gほしぃって思うなら2G二枚挿しがお勧めです。 限界スペック積んでれば、それ以上不満に思うことはないですよね。

noname#97142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです!

noname#149639
noname#149639
回答No.2

それ以前に現在一般的に普及している32Bitパソコンは3Gまでしか認識しません。

noname#97142
質問者

お礼

ではパソコンをオーダーメイドで購入の場合、メモリは3GB以上は無意味になるのですか? ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリ8GBにする場合は4GB×2か8GB×1だと

    メモリ8GBにする場合は4GB×2か8GB×1だとどちらが性能は発揮出来ますか? 17インチのフルHDノートパソコンのメモリは4GBでも大丈夫ですか? 8GBの増量が5000円かかるので大丈夫なら4GBで使いたいです。 利用はYouTubeの動画サイトを見たり、Webサイトの閲覧がメインというか全てです。

  • メモリは4GBで充分ですか? PC初心者

    こんにちは。 タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。 メモリについて質問があります。 使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。 私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。 色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。 家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。 ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB これを見てみると4GBで足りているようです。 しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。 あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。 皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか? また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • VAIO春モデル購入において、オーナーメードのCPU、メモリ選びで悩んでいます(CPU:CORE i3,i5,i7)(メモリ:2GB,4GB,6GB,8GB)

    SONY VAIOの春モデルCシリーズ(http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW2/)をオーナーメード(VPCCW2AHJ・VPCCW2AFJ)(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Simulation/C/VPCCW2AHJ_VPCCW2AFJ/)で購入しようと思うのですが、CPUとメモリ選びに悩んでいます。 <CPU> Core i7-620M Core i5-540M Core i5-430M Core i3-330M <メモリ> 2GB,4GB,6GB,8GB ~パソコン使用目的~ ・インターネットでのサイト閲覧 ・動画サイトの視聴(HD動画含み、HDMIでテレビにつないでの視聴もあり)) ・動画サイトでの動画ダウンロード(HD動画含む)※Craving Explorerやおはようチューブの使用 ・音楽サイトでの音楽ダウンロード ・動画の視聴(HDMIでテレビにつないでの視聴もあり) ・音楽の取り込み ・音楽の視聴 ・BD,DVDの視聴 ・Outlook Expressでのメール ・MSNメッセンジャーでのチャット ・Word、Excel、Powerpointの使用 ・オンラインゲーム(3Dゲーム含む) 等 メモリは後からの増設は容易ですが、CPUの交換はほぼ不可能だと聞いたので、将来性を考えてCPUは最上位のCORE i7にしておくべきでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • メモリ3GB又は4GBを最大限に生かすには???

    こんにちは。メモリが大変安くなっていまして、4GB買いました。CPUも高性能化して処理にとても余裕ができました。動画編集や写真編集WEB作成などしますが、、、。やはり、3GB,4GB乗せてもあまり意味がないのでしょうか?システムを早くするには、CPUとHDDの速さと大容量メモリだと思っていました。 メモリーは2GB以上必要になる、場面はあるのでしょうか?WINDOWS 7以降まで使用するつもりで降ります。 よろしくお願いします。

  • メモリを8GBにすべきか16GBにすべきか

    WINDOWS10 64bitのパソコンを購入しようと思っているのですがメモリを8GBにするか16GBにするか迷ってます。 5GBの画像ファイル25個をWINDOWSフォトギャラリーで表示した上でメモ帳を15個開き、 1つ2GBの画像ファイルが5百個入ったフォルダを大アイコン表示で20個開き、 ゲームのショートカットアイコンが30個入ったフォルダを10個開きつつ 同時にYOUTUBEの動画ページを20個開いてそれらの内、一つを除いて再生を一時停止し、1つだけ動画を視聴する こういう使い方をしたい場合でも8GBで十分なのでしょうか?

  • メインメモリの使われ方

    PCの基本動作について疑問に思いました。 よく使うデータを低速なHDDから高速なメモリに移して CPUとメモリ間でデータを移動しながら、 処理をするようですが、 処理をするデータは全てメモリに入れてから 作業を行うのでしょうか? 例えば、音楽データは5MBくらいで今の時代のメモリには全て入りますが、動画は200MBくらいなので メモリには入りません。 音楽も一昔前のPCのメモリ搭載量では すべてのデータを入れてから 再生するとしたら再生できませんが、 結構古いPCでも再生できます。 動画再生や音楽再生の時は データを全てメモリに入れるのではなくて、 HDDアクセスランプが点滅することで分かるのですが、 直接HDDから読み込んでいると考えるのですか? wordなど比較的小さなデータはすべてメモリに入れているということですか? wordファイルを新しく作った場合ファイル保存をしていない時はHDD上にファイルがないわけですから、 メモリにあるということですか? 私が考えるに編集などをしたりする時は メインメモリに入れて、 再生するだけの時はHDDから直接読み出す、 またはストーリーミング再生みたいに徐々にメモリに 入れて再生ということでよろしいでしょうか。

  • メモリ8GBか、i7か

    メモリ8GBか、i7か 今新たにノートPCを買おうと思っています。 HPのキャンペーンで、メモリを4GBから8GB増設することか、i5からi7にすることのどちらかが無料でできるのですが、どちらを選ぶべきでしょうか? 主な用途は、DTM、インターネット、wordを使っての作業、mp3エンコード、動画やDVDの閲覧です。 もしかしたらチューナーをつけてのテレビ視聴や録画もするかもしれません。 私が思うにはメモリ8GBかなと思っています。普段の8GBも必要ないような作業をするときは、RAMディスクとして使えばいいかなと思ったからなのですが。 みなさんの意見、アドバイスください。 ちなみにOSはWindows7 professional 64bitで、 グラフィックボードはi5ならインテルHDグラフィック、i7ならATI Mobility Radeon HD 5650になります。

  • メモリの増設 256MBから1or2GBに

    FUJITSU FMV-BIBLO NH70Eを使用しています。 メモリが256MBなのですが、動作が遅いので1GB増設したいと思います。 メインメモリがDDR PC2700ということで色々調べてみたのですが、 1GBのメモリを新しく搭載すると合計で1256MBになるのでしょうか? また最大メモリが2GBと説明書に載っていたのですが この場合、最初についていたメモリをはずして 1GBのメモリを2つ付け直すということでしょうか? インターネットをやっていてもメールのチェックをしていても 動作がすごく遅いので、この際1GBより2GBにしたほうがいいのかなぁと思うのですが 1GBと2GBではスピードは大分違いますか? ※ちなみに今の段階で【SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5】の購入を検討しています。 初めてメモリ増設するのでわからないことばかりなのですが 回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メモリの機能

    メモリについて質問です。 少し前までメモリは数字が大きければ大きいほど、PCでの動作が速くなると思っていたのですが、どうやら 『その動作に必要なメモリの量を確保できなかったときに動作が遅くなる』 ということらしいのですが、具体的にどのような操作でどの程度のメモリを必要とするのかが聞きたいです。 例えば (1)ネットブラウザを1つ立ち上げた状態(サイトは仮にyahooとします) (2)ネットブラウザを3つ立ち上げた状態 (3)ネットブラウザ1つで動画サイトを閲覧、他に2つ立ち上げた状態 だと、それぞれどの程度のメモリを必要とするのですか。 また、当然メモリ以外にもCPUやグラボなどでしょうか、色々とPCの動作に関わってくる機器もあると思うのですが、それらの不足をメモリの高さでカバーできるということもないのでしょうか。 普段は主にネットサーフィン、重い動作といっても動画サイトやメディアプレイヤーで音楽を聴いたり映画を見る程度です。 現在XPhomeeditionのメモリ1GB、2.40GHzのCPUを使用していて常駐ソフトは基本的にありません。 この環境で、メモリを増設するメリットはありますか?

  • CPU使用率

    パソコンでインターネットの閲覧やデータのダウンロードやその他複数の動作を同時に行っているときでも、パソコンの動作は重く感じるのですがタスクマネージャーのCPU使用率が一桁を超えません。 だいたい1~5%でたまに上がっても10%ほど。 これはパソコンの性能を十分に使えていないのでしょうか? CPUはcore i5でメモリは4GBです。 ちなみにメモリの使用率は1.8GB前後です。

専門家に質問してみよう