• ベストアンサー

SPSSを用いた統計処理についての質問

SPSSを用いた統計処理についてお聞きしたいことがあります。 スポーツ科学の研究で、日本人と外国人の足の速さの比較をしています。 以下の1)~3)の要因のうち、どれが足の速さに影響を及ぼしているかのかをチェックする方法について教えていただきたいのですが。 1)身長 2)体重 3)国籍(日本人か外国人か) 統計処理の初心者で恐縮ですが、お分かりになられる方、教えていただければ大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

>スポーツ科学の研究で、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5381025.html  事情があるなら、書きこんで下さい。研究者の倫理に違反するのは、嫌ですから。 初心者の私でも分りますから、指導教員に訊いて下さい。 身長と体重は、間隔尺度(比例尺度かもしれない、その判別は私には無理)でしょうが、国籍は名義尺度ですから、統計処理の方法を変える必要があります。  統計の本を読めば、回答は自明です。危険率という単語がキーワードですが。理解できていますか。

noname#96882
質問者

お礼

ご回答をお寄せいただき、ありがとうございます。 xyztryさんへの回答も読みましたが、kgu-sさんのおっしゃるとおりですね。一から統計の本にあたってみようと思います。ありがとうございました。