• ベストアンサー

メールを送ることでこちらのコンピューターの情報が相手に伝わりますか。

WEBサイトではサイトによっては書き込みなどをすることによってこちらのコンピューターの情報やネットワークの情報がそのサイトの管理人等に伝わりますよね?ではメールを送った場合はどうでしょうか。メールの内容は普通の一般的なもので警察等が介入する余地のない場合です。相手はこちらのメールアドレス以外に、こちらの何らかの情報を知ることができるでしょうか。プロバイダーのメール以外にも、例えばHOTMAIL等のフリーメールで送った場合、こちらがどのプロバイダーを使っているか、また、それ以上の情報が伝わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.5

ある程度の情報が伝わると言うことが分かると、 その情報が確かな物と思いがちなのですが、 メールという仕組みは逆に嘘偽りもあり得る世界ですので、 その辺りも知っておくとよいかと思います。 (必ず正確に記述しなければならないというルールがないため。) 例えば、はがきを出すときに、差出人を自分ではなく 他人として出すようなことと同じです。 極論を言えばメールアドレスさえ分かれば、あなたのアドレスを語って 他の人がメール送信をすることも可能です。 ということで、メールに載せられた情報は必ずしも正確ではないということと、 これを逆に考えると、知られても全く問題がない情報ということです。 但し、偽装メールでもちゃんと調べれば元は分かりますので、 犯罪性の有るメールは対処が可能です。 (この場合警察の介入が必要ですが。)

その他の回答 (4)

• takapiii
回答No.4

メールを受信した人の知識または業務内容、専門度合によって違いますね。 単にメールを利用する程度の知識ですと、メールアドレスしか分かりません。 ドメインからアドレスの発行元が分かる程度です。 パソコンに若干詳しくなると、メールヘッダから送信処理を行ったサーバに割り振られたホスト名とドメイン名が分かりますので、差出人がどのメールサーバに送信処理を依頼し、どのサーバが配信処理を行い、どのサーバを経由し、最終的にどのサーバが受取人宛てのメールを受信したかまでが分かります。 最初に送信処理をしたサーバの保有者がプロバイダになりますが、この段階で判明するプロバイダは、必ずしも差出人が契約しているプロバイダかどうかは分かりません。 後は送信処理を行ったサーバのソフトや差出人のメールソフトの名前なども分かります。 もっと詳しくなると、受信したメールサーバのログから差出人のパソコンの本当のIPアドレス、そのIPアドレスの使用者まで(プロバイダまたは企業名までで、個人名までは辿りつけない場合がほとんどですが)を追いかける事ができます。 このプロバイダは差出人が利用しているプロバイダまたは企業ネットワークである可能性が非常に高くなります。 それをもっと追いかけると、差出人が利用しているネットワークを完全に把握できる上に、差出人が公衆無線LANなどを利用している場合やネットカフェなどを利用していても同様に分かってしまいます。 ただ、いずれにしろ個人まで特定するためには、最終的な情報開示が必要になるので、質問者さんが言うように警察等の介入が必要です。 とにかく、以外に分からないだろうと思っていても、利用している公衆回線に接続するネットワークの設定や接続の方法で、差出人のかなり近辺までとたどり着く事が可能です。 私の経験では、ネットワークアドレスから個人まで特定した事が幾度かあります。(この場合実行動が必要ですが) フリーメールの場合は、メールサーバ以前にWebサーバを経由するので情報が隠ぺいされるように思われますが、基本的には変わりません。 隠ぺいされる事でウィルスメールやスパムメールの温床になるため、送信者の使用ネットワークやIPアドレスまでは辿りつけます。

• hana-hana3
回答No.3

メールヘッダに プロバイダ情報、メールソフト情報、送信時刻、転送ルートなどの情報か記録されています。 色々なメールのメールヘッダを表示させて、記録を読み取ってみれば解りますよ。 IPアドレスは下記のようなサイトを利用すると国内サイトなら検索出来ます。 http://whois.jp/ http://whois.prove-wsc.com/

• violet430
回答No.2

メールヘッダに送信元プロバイダの情報が表示されます。その程度です。

• 532i235
回答No.1

手元のパソコンにインストールされたメールソフトウェアの場合はその使っているメールソフトの情報が相手に伝わります.また自分のプロバイダの状況も伝わります.で,HotmailなどのWEBメーラーの場合はHotmailであること以外は伝わりません.この回答は素人が作成した文章なので参考程度にとどめてください.あしからず.