OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘッダから相手の情報を知りたいのですが・・・(hotmail)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199847
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (2/43)

メールのヘッダ部分から相手のプロバイダ等の情報を得たいのですが,「hotmail」から送信されてしまった場合,送信日時以外の特定は無理なのでしょうか?
(content-typeやメーラーの種類はわかっても意味がないので)
ヘッダに関する知識が中途半端なので,ひょとしたらアンポンタンな質問かもしれませんが,どなたかお教え下さい.
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

#1のらんです。

そうでした。みなさんのいわれているように
IPドメインサーチがあったんだ・・
わすれてました、ごめんなさい。
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

>私は「webメーラーで送られたメールは,すべて特定不可能」と思っていたのです>が,この認識は正しいのでしょうか?
>それともhotmailだけなのでしょうか?
Gen2000plusさんがどうして相手のプロバイダをしらべたいのか
はわかりませんが、
インターネットは匿名性がかなりたかいんですよね。
もし、受信したくない場合は最近はメールアドレスで相手のメールを
拒否するものもあります♪


>あと,「hotmailが一番身元を特定されにくい」との噂も聞いたことがあるので>すが,真偽のほどは?
昔のニュースですが参考URLをみてみてください。


☆補足
電子メールの送信者の身元を隠す『リメーラー』という会社があるんですが,
同時多発テロの影響でサービス停止をしたりしていますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

ちょっとそれは無理かなぁ(汗)
プロバイダから送られたメールならわかりますが
HOTMAILから送られたんならちょっと無理だと思います。
補足コメント
Gen2000plus

お礼率 4% (2/43)

レスありがとうございます!

便乗して...
私は「webメーラーで送られたメールは,すべて特定不可能」と思っていたのですが,この認識は正しいのでしょうか?
それともhotmailだけなのでしょうか?

あと,「hotmailが一番身元を特定されにくい」との噂も聞いたことがあるのですが,真偽のほどは?

よろしくお願いいたします.
投稿日時 - 2002-01-17 01:36:45


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

以前にインターネットで遊んでいたら、 IPアドレスを入力したら、接続プロバイダとドメイン名が出てくるというものがありました。 ヘッダ情報に、IPアドレスに似たようなものがありますね。 あれ、使えませんか? 残念ながらその検索してくれるページがどこか覚えていないので お役に立てなくてすみません。 ちょっと検索してみては? 私の回答、トンチンカンかも。
以前にインターネットで遊んでいたら、
IPアドレスを入力したら、接続プロバイダとドメイン名が出てくるというものがありました。
ヘッダ情報に、IPアドレスに似たようなものがありますね。
あれ、使えませんか?

残念ながらその検索してくれるページがどこか覚えていないので
お役に立てなくてすみません。
ちょっと検索してみては?

私の回答、トンチンカンかも。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

No.2の方が見たことがあるサイトはたぶんこれだと思います。
でも、企業固有のドメインから送られたメールじゃないと使えないです。
以前、仕事で使ったことがあるのですが、@マーク以下の情報(****@???.co.jpなら、???.co.jp)を入れると、その企業の会社名、電話番号、担当者、IPアドレスなどがわかります。

あれ。。。hotmailだから、意味ないですね。。。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

hotmailから受信したメールヘッダに 「X -Originating -IP」 の項目があります。 送信者のIPアドレスです。 後はそのアドレスを「IPドメインSEARCH」 http://www.mse.co.jp/ip_domain/ で検索すればわかる場合もあります。 いやがらせのメールならばネットカフェなどから送信している 事も考えられるので参考程度にして下さい。
hotmailから受信したメールヘッダに
「X -Originating -IP」
の項目があります。

送信者のIPアドレスです。

後はそのアドレスを「IPドメインSEARCH」
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
で検索すればわかる場合もあります。

いやがらせのメールならばネットカフェなどから送信している
事も考えられるので参考程度にして下さい。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/51)

下記のサイトを紹介します。

SPAMCOP