• ベストアンサー

義母は法律上の母親(養子縁組しているの)でしょうか

私が幼少の時実の両親が離婚し、父は私を引取り今の義母と入籍(父の姓)再婚しました。私の戸籍を調べたところ母の欄は生みの親のままです。これって義母は法律上私の母親ではないということなのでしょうか。(私と養子縁組してないのでしょうか?)事情があって親に聞けないので分かる方おしえていただければ幸いです。…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

養子縁組されていれば自分の戸籍には養子縁組の記載と養母の氏名の記載があります。 なければ、法律上はほぼ他人(あなたから見て義母は父の妻、義母からみてあなたは夫の子)です。 扶養の義務のなければ相続権もありません。