• ベストアンサー

CPU使用率は低いのに、パソコンやOffice,FireFox等のソフトの起動が遅い

CPU使用率は低いのに、パソコンやOffice,FireFox等のソフトの起動が遅いのですが、考えられる理由はあるでしょうか?(メモリの使い方は問題ないと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウィルス対策ソフトが原因の場合もありますね。 PCの立ち上げや、一番最初にソフトを動かすときにウィルス対策ソフト が使用したいソフトの起動前のチェックで遅くしている可能性が原因の 場合ですね。セキュリティ対策が重複している可能性もありますね。 http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_xp/antivirus_setting.html あくまで可能性があるだけであって、他の原因もありえますので、原因 究明としてウィルス対策ソフトを一時的にOffにしてみて、ソフトを起動 したときの動作を確認することで、可能性の一つを確認できます。

その他の回答 (4)

回答No.5

HDDが遅いのかも。 最新の奴を使うと速いかも。

• kazuof23
回答No.4

Windows XP SP3, Athlon64 X2 3800+, 1024MBの古めのPCですがOffice 2003ではWord, Excelとも5秒程度で立ち上がります。 Firefox 3.5の初期起動時間は結構長いです、私の場合ホームページをMSN.jpにして画面が立ち上がるまで、IE8で18秒、Firefox 3.5.3は26秒です、ただし2回目のFirefoxは10秒、IEは12秒とFirefoxのほうが素早く立ち上がります。

• violet430
回答No.3

Firefoxの初期起動が遅いのは仕様です。 バージョンにもよりますが、3.5は3.0以上に遅くなりました。終了処理も遅いはずです。 パソコンの起動が遅いのは、起動アプリケーションの影響やレジストリの肥大化が原因と思われます。起動アプリケーションを減らしても駄目なら対策を考えた方が良いですね。パソコンを再セットアップするとクリアになります。

• neko-ten
回答No.1

遅い、の状態がわからない部分ですが・・・ 一番考えられるのがHDD読み込みによるヘッドオーバー。 SSDにするとかなり速くなることからも、一般のHDDは速度のネックになります。 そして、改善が難しい部分です。 PC起動の場合であれば、起動時に読み込むサービスを減らすことで改善ができます。 根本的な改善となると、RAID組んだり、高速SSDを使わないといけません。