• 締切済み

映像処理

CMOSカメラモジュールから映像を取り込みパソコンで処理をしようと考えています。 プログラムはカメラからの映像をパソコンに表示しつつ、映像に写っている球体の位置(CMOS上の座標で)を0.1秒おきに計算しようと思っています。 このプログラムを作るためにはどの程度の知識が必要でしょうか。 また、0.1秒おきの座標計算というのは現実的でしょうか。 環境は PC OS:WindowsXP SP3 CPU:CORE 2 DUO 2.4G or Pentium3 1.2G カメラ 画素数:640x480 PCとのインターフェイス:未定 知識レベル Visual Basicで静止画像の簡単な処理(濃度,サイズ変換、ラプラシアン) 最近、はじめての画像処理プログ・・・ というのを買い読み始めました。 よろしくお願いします。

noname#98106

みんなの回答

• monova
回答No.1

> このプログラムを作るためにはどの程度の知識が必要でしょうか。 漠然としすぎている感じもしますが… 少なくとも、カメラから映像を転送出来るだけのプログラムが書けないと 作れないのですよね。 > また、0.1秒おきの座標計算というのは現実的でしょうか。 現実的ですね。 カメラは 15fps や 30fps 程度が一般的だと思います。 後は、PCの処理速度ですが、これはやってみないと 何とも言えないと思います。 まずは、取り込みが間に合うか検査して、それから 希望の処理を追加していけば良いと思います。 画像処理を行う時は、CPUのパワー以外にも、メインメモリも それなりに必要に成ってきますので、必要に応じて増設すると 処理速度が向上するかもしれません。 少し気になったのは、 > (CMOS上の座標で) これは、取り込んだ画像の画素数から割り出せば良いのでは無いのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 > このプログラムを作るためにはどの程度の知識が必要でしょうか。 漠然としすぎている感じもしますが… 自分はVisual Basicしか使ったことがなかったのでC++、DirectXやDirectShow(必要っぽいですね)などどこを目標として調べればいいかが分からなかったのです。 > また、0.1秒おきの座標計算というのは現実的でしょうか。 現実的ですね。<中略> まずは、取り込みが間に合うか検査して、それから 希望の処理を追加していけば良いと思います。 VBで静止画を処理して表示したら結構時間がかかったことや、あるフリーのライブカメラソフトの動体検知が1秒毎ぐらいだったので0.1秒程度でできるものなのか(組む人の腕にもよるのでしょうが)目安が分かればと思いました。 もし、これが難しいと分かれば先にハード(FPGAなど)で座標計算をやってみたいと考えています。