• 締切済み

無線LANの使用について

パソコン初心者のため 何もわからないので…わかりやすい回答をしていただくと助かります。 昨日までちゃんと使えていた無線LANでつないでいたパソコンが 今朝からまったくインターネットが使用できなくなりました。 無線ブリッチ等の近くに行くと使えるのですが… プロバイダーに確認したら 「無線LANの電波状況が悪いのでは?」と言われました。 今まで通り家の中ならどこでも使えるようにしたいのですが ルーターの空き箱には 「小型無線LANアクセスポイント」や「オプションアンテナ」 などの使用により電波状況を改善できるとなっていますが このような機器を使用するといいのでしょうか? どうかおわかりになる方、教えてください。

noname#102029

みんなの回答

• WLANx3
回答No.1

パッと思いつくのは、周りも無線LANを使い始めたという状況でしょうか。(マンションや隣接戸建を想定)  近くまで持っていくと繋がるようですので、(暗号やセキュリティなどの)設定は間違っていないですね。 方法は、4つほどあるかと。 ・無料:ルータを念のため再起動してみてください ・無料:ルータの設定でチャネルを変更してみる(1→6など) ・有料:仰るようにオプションアンテナの使用 ・有料:WDSなどで電波を延長する     http://www.iodata.jp/support/product/wnapgr/wnapgr/htm/wds.htm ※ルータの機種は、書かれたほうが良いですよ。コメントが他にも入ってくるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごくフツーの日本の住宅事情では他のおうちの電波も拾ってしまうのですね…