• ベストアンサー

無線LANについて

有識者の皆様、当方初心者の為ご教授ください。 この度、引越しするにあたり引越し先の電話回線の穴?が1箇所(しかも玄関入ってすぐの廊下のみ)しかない為、無線LANにてインターネットするしかないのかな~と考えております。 ちなみに、Yahoo!BBに無線LAN用の機器をレンタルすればよいのですが、レンタル費用を浮かせたい為(サポートが受けられないのは承知済、またプロバイダーを当分替える考えはない)、トータルコストが安価で無線LANができるようにするための知恵を皆様から教えてください。 そこで、下記の条件で無線LANをするにあたり、 (1)おすすめの無線LANブロードバンドルーターは? (2)ルーター以外に必要な機器は? (3)無線LANを組むにあたり、設定の仕方等の説明が分かりやすいサイトは? (4)上記以外で、何かあれば何でも。(無線LAN組むとこんなこともできるよ~等) -条件- (1)使用しているプロバイダー;Yahoo!BB 12M (2)使用している機器;FMV DESKPOWER CE11WA              IBM ThinkPad T42 2373J3J              エプソン Colorio PM-800C (3)両方のパソコンから同時にインターネット接続しても使用できるようにしたい。 (4)離れている場所からでも両方のパソコンから印刷できるようにしたい。 どうせ無線LAN組むならいろいろできたらいいな~と思っていろいろ書きましたが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)私が先日設定を行ったNECの無線BBルーターは、設定ガイドが音声付で、呆れるくらい簡単に設定出来ました。 これ↓です http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6650s.html (2)PCが無線LANアダプタを内蔵していなければ、無線LANカード類を買う必要があるでしょう。あとはYBBルータと無線ルータを繋ぐLANケーブルくらいだと思います。 (3)上記の付属ガイドを使えば子供でも出来ると思います。 (4)現在市販されている無線ルータは有線ルータとしても使えるようになっているのが普通の様ですので、無線と有線の共存が可能でしょう。 さて、条件(4)のプリンタですが、PM-800CにはLANポートは付いていませんので、これはプリントサーバなどを買わない限り両方から自由に印刷するようには出来ないと思います。ただ、どちらかのパソコンに繋いで共有設定にすれば、そのパソコンが点いているときに限って双方で利用出来るようにはなります。

hiroorih
質問者

お礼

とても勉強になりました。 NECのルーターは評判がよいみたいなので、NEC製品を購入することに決めました。 この度は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

(1)おすすめの無線LANブロードバンドルーターは? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785064_8283884_32379700/40916943.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785064_8283884_32379816/47381725.html (2)ルーター以外に必要な機器は? パソコン台数に応じた子機(上記の製品には1個セット済み) (3)無線LANを組むにあたり、設定の仕方等の説明が分かりやすいサイトは? Atremなら分かりやすいマニュアルが付いてきますし、らくらくセットアップ機能により設定も簡単です。電話サポートも充実しています。 (4)上記以外で、何かあれば何でも。(無線LAN組むとこんなこともできるよ~等) 無線LANはとにかく便利。家中なら何処でもネットできるのが良いですね。

hiroorih
質問者

お礼

とても勉強になりました。 NECのルーターは評判がよいみたいなので、NEC製品を購入することに決めました。 この度は、本当にありがとうございました。