• 締切済み

ラグビー:軽量なフォワード

ラグビー部でNo.8をやっている者です。部長です。 うちの高校のフォワードは比較的軽いです。 平均体重が約71kgです。(僕は77kgです)  11月に大会が始まんですが、このままだとスクラムの ターンオーバーやモールでのトライをされるかもしれなくて 不安です。 そこでラグビーやってるもしくはやってた方に質問です。 低くて押されないスクラムを組む練習方法を教えてください。 プロップの1人が姿勢が悪いのでそのプロップの個人練習など も教えてください。あとモールはどこに頭を入れれば押されないか など具体的に教えてください。 たくさんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.3

11月に大会開始(花園の予選ですよね)って遅いですね、参加校の少ない県なのかな。 #2さん、いい加減なことを書かないでください。 モールコラプシングの正当化は昨年のELVで試行しましたが、正式採用には至りませんでした。ですから、今でもモールを崩したら反則です。 ただ、今年から、IRBの通達で、ボールキャリアがモールにバインドしていない場合(よく明治がやる、後方で触っているだけだったり、ジャージを掴んでいるだけでパックに参加していない状態)はモール終了でユーズイットという判断になりました。このモール終了のタイミングをしっかり判断して早めにモールから離れてディフェンスに入るようにしてください。こういうのは、モールが強いチームほどずるずるとやってしまう場合が多いです。ただ、地方のレフリーはこういうのをちゃんと吹いてくれない場合がしばしばあるので、レフリーに運がない場合はあきらめてください。 また、早めに少し押し込まれて、相手が自分たちでモールを割ってしまうような形にすれば、うまくいけばオブストラクションがとれるし、そうでなくても、モール終了で押せなくなります。 あと、うまくいくかは別として、ディフェンス全員が撤退してしまえばこれもモール終了で、ボールキャリアの前にいる攻撃側プレーヤがタックルに関与すればオブストラクションになります。 とにかく、必殺タックルで、相手のサポートが来る前に何人がかりででもボールキャリア倒してラックにし、モールにさせない。 どうも対応が後ろ向きですね。 スクラムは高校であれば、1.5mしか押せない(押すとフリーキックだが、、大概はレフリーが止める)のですから、ヤンボは抵抗しないでかまわず押されてしまいましょう。マイボはダイレクトフッキングでクイックヒールアウトするか、8-9やるしかないかな。 以前はダブルハーフでクイックヒールアウトというのができたのですが、現在のルール(スクラムの参加者と一人のハーフ以外はスクラム最後尾から5m下がった地点がオフサイドライン)ではダブルハーフはできません。

• kamui3
回答No.2

スクラムに関して >>ダイレクトフッキングによる早い球出しを心掛けては? スクラムも短期間で強くなるものでもないので、ダイレで出して素早いサイド攻撃や展開をしてはどうですか?軽量フォワードの走力が生きてきます。 モールに関して >>早い段階で引き崩しては? ルール改正でモールを引き崩す事が可能になりましたが、高校生では適用されないのかな?適用されるのであれば、無駄にモールに付き合わず、早い段階で崩してフォワードが密集以外で仕事をするほうが効果的ではないでしょうか。

• Joemary
回答No.1

高校・大学時代に昔やっていたものです。 体形には個人差があるので個人差が多少出ると思いますが、 まずは姿勢の練習からしてみてはいかがでしょうか? 頭を上げて背中、胸を張ってることはもちろん基本。 そのうえで出来るだけ、腹と太もも、太ももとふくらはぎが90度を 意識すること。その姿勢を作る練習をしてください。 そのうえでスクラムマシーンがあるなら、その姿勢を作って、 押しつづけることでスクラム筋肉を鍛えられるでしょう。 これらをすることで私はかなり変わりました。 その後は1対1で組み合う練習、それとあとは言うまでもないで しょうがバインドも大事ですよ。