• ベストアンサー

ベンジルの色。

ベンジルの色は黄色ですよね?で、UV-Visスペクトルの結果(http://webbook.nist.gov/cgi/cbook.cgi?ID=C134816&Units=SI&Mask=200#UV-Vis-Spec)を見ても何故そうなるのか分かりません。黄色という事は、400nm辺りに吸収が無くてはいけないのではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スペクトルを見て分かるように400nm付近にε=100程度の 吸収があります。着色するにはこの程度の弱い吸収でも 充分です。