• 締切済み

軽自動車の安全性

初のマイカーを中古で買おうと思ってます。 維持費とかのことを考えると軽がいいなとおもうんですが、自分はまだ免許取得してから1年くらいしか経ってないドライバーで安全性が心配です。 よく軽は維持費はいいけど安全性に欠けると聞くのでそこが心配です。 いまのところダイハツのミラジーノを考えています。

みんなの回答

回答No.10

かの王監督は衝突時の安全性を考えてボルボしか乗らなかったそうですね。  軽自動車では、どう逆立ちしても普通車より弱いでしょうね。バンパーなんかタダの一枚板だし・・・。衝突基準も普通車より、易しいというか大目に見て貰っているというか・・・。  それでも、1998年秋の規格改正以降のモノはぞれ以前のモノとは別格だと思います。ダイハツなんかは1割位重量が増えましたね。ボディーサイズの拡大も有りましたが、ドアなんか見ても立派なサイドインパクトビームが入ってますし・・・。  重量でいえば、360CC時代の1.7倍位になってますからねぇ・・・(我が家で眠っている軽、500キロくらいしか有りません)。  私のクルマには装備されていないのですが、サイドエアバッグは欲しいなあ・・・と感じますね。頭とドアのクリアランスが少ないですから・・・。エアバッグの有効性は家族が身をもって体験しました。  ブレーキ等は非常にまともだと思います。30年前のGT車よりはるかに立派なブレーキが付いています。ABSも付いているし、トラクションコントロールとか4WDがラインナップされているものも有るし・・・(←ダイハツはこの手の装備が好きですね。)  まあ、しかし、何に乗っても所詮乗用車では・・・。  戦車かF-1か・・・。前者は通商産業省、後者は国土交通省が首を縦に振るか・・・。

• gorisansei
回答No.9

車種によりけり、一般的に軽は安全性が低いと言われるが、それはほとんどの場合重量のせい。 普通車でもハイエースなんかは前面からの衝突に弱いです。 ボンネットがある車はそこれ衝撃を吸収してくれますが、1Boxタイプ、トラック、中でも前輪の上に座るようなフルキャブタイプは衝突して足を挟まれたり・・・。 ミラジーノならまだマシですよ。 強いと呼ばれる大型のSUVに乗っていてもトラックに突っ込まれたらお終いです。 大型トラックに対抗するには戦車くらいしかないかな・・・。 同じ大型トラックで正面衝突したら運転席がつぶれる。 車の安全性云々言うなら夜の道なんて徒歩で歩けたもんじゃありません。 昼間の道でも尚更。 公道上でもっとも弱いのは歩行者なんですから、たとえ軽だろうと箱に守られている分強いです。 後は運転者がどれだけ安全運転出来るかです。

回答No.8

>自分はまだ免許取得してから1年くらいしか経ってないドライバーで 事故の心配をしてますか? であれば、対人も想定してください。 頑丈な車は、人に与えるダメージも大きいです。 打撲ですむ所が骨折になる。 重態ですむ所が死亡にいたる。 自分が助かるだけなら頑丈な車が安心ですが、運転方法など含め、色々考えて決められれば良いと思います。

• wathavy
回答No.7

どういう状況で事故になるか分かってさえいれば、未然に事故を防げるので安全です。 横から自動車や人が出てきてもおかしくないところを、制限速度を無視した速度で走っていれば、軽であろうとなかろうと、無関係に大怪我をします。 知人で、信号無視したトラックに交差点で運転席から後ろ半分を引きちぎられたという例があります。友達が後部座席に一人(二人?忘れました)乗車していて、勿論死亡されたそうです。 全く見通しの効かない交差点で、青信号を見て、前進したところ、目の前を20トンくらいのダンプカーが暴走する瞬間を見た経験があります。戦車にでも乗ってない限り、助からな買っただろうと思います。もし普通に運転してたら。 たまたま、偶然間に合わない距離にいたので全く夢のような出来事でした。でも現実に目の前で見ると、悲運に出会う可能性は誰にでもあると感じます。 乗用車が目の前で、私の乗った車を追い抜き、やはりオーバースピードのため、前から来た対向車をよけようとして、反対側車線にある電柱にぶつかった事があります。母が運転していて、私が子供の頃ですが。 シートベルトはしておらず、運転手の頭からは鮮血が滴り落ちていました。 自分自身は、SUVも乗りましたが、重い車は運転がいまひとつですし、燃費も悪いです。衝突安全性を考えれば重いのが一番ですが、相手がトラックのような巨大なものだと無意味に近いです。 心配ならば、できれば、大型車が良いと思います。 一度事故で怪我をすると、大抵の人は大きめの車を乗るようになります。結局、重さが勝負を決めますので。

• kaitaiya
回答No.6

軽自動車で全損しましたが生きています。後遺症とかもないですよ(笑) いろいろありますが最終的には運の要素が強いです。 軽かどうか以前に車体の設計が違えば状況に対する有利不利という相性が出てきます。 事故なんてそれこそ千差万別ですしワザとでもない限り比較するのも大変なので・・・・・ (大きい方が安全という考えもありますが小さくて軽い方が直撃しにくい、という話もあります、 またクラッシャブル構造ですと人間さえ無事なら車体は派手に壊れちゃった方が良いぐらいですし) 軽自動車でいえば平成10年10月の規格改正以降のものでエアバッグ付、というのが目安です。 これでしたら衝突安全性(の試験)に付いては普通車と同等です。 ミラジーノの年式はこれ以降なんで程度のいい中古車を探していただくのが現実的です。

回答No.5

まぁしかし色んな意見が出ていますね。 免許取ってから1年間ずっと乗ってなかったのでしょうか? そもそも あなたの運転の技術がどの程度のものか知らないですけど はじめから軽に乗ってると次に大きいのに乗るのに苦労しそうですね。 肝心の「軽の安全性について」ですが 確かに「薄い」ですよね。 「ぶつかった時に守ってくれんのか?」と不安になります。 ただ、ようは「ぶつからなきゃいいだけ」なので ぶつかる心配があるほどの技術なら ぶつかっても安心できる車を買うといいでしょう。

• lan78
回答No.4

こんにちは。 >よく軽は維持費はいいけど安全性に欠けると聞くのでそこが心配です。 安全性に欠ける車両でしたら世に出ないと思いますよ^^; 恐らくそれらの台詞を言われる方は、軽自動車に主観的な考えをお持ちの方だと思います。 確かに大型高級車などに比べると歴然たる差は有りますが、リッターカークラスや大衆車クラスと比べても遜色ないです。 自動車は一歩間違えば命に関わる事なので手軽さや維持費の安さだけでは全国的にもそこまで売れていないと思いますよ。

• OmniBook
回答No.3

この手の質問は以前から多数されています。検索してご覧になって下さい。 何度か書き込みましたが、安全性の面ではハードだけでなく・ユーザー側の使い方も重要です。 安さだけに飛びついて・いざという時に曲がらず止まらないアジアンタイヤを履いていないか。 バックレストから背中が空かず・ヘッドレスト中心が耳の高さに合っているポジションで運転しているか。 シートベルトを正しく締め・運転中に携帯は使わないようにしているか。 ブレーキをはじめとする整備はきちんとしているか。etc. そして、どれだけ安全と言われる車に乗っていても荷物を積載した大型トラックと衝突した場合には為す 術はありません。あとは確率論です。どうしても心配であれば2000年以降のコンパクトカーで安心感を得て下さい。

回答No.2

仕事が板金塗装なので自動車全般を修理していますが基本的に軽自動車は普通車よりも各部品の肉厚がなく強度的に見ても弱いの事はまちがいありまあせん。 ボンネットの長さが短いのも正面からの衝突では不安があります。 横からの衝撃もドア内部に補助の鉄板が無い事も不安のひとつです。 しかし無茶な運転をしない限りは普通に走れると言っても良いと言えます。高速道路の安定性も加速も充分なので後は自分次第です。 修理に入ってくる車のほとんどが無謀な走りの事故なので特に若者が大半を占めています。 ダイハツを考えて居るとの事ですが悪くはありませんがダイハツは衝突の事を考えると少し不安があります。 強度的に弱いです。これはダイハツの普通車でも同じでした。 私の経験から「スズキ、三菱」がボディーが強く出来ています。 鉄板が厚く部品点数が多い事から衝撃に対して安全だと感じていますがあくまでも車を守る、自分を守る意味から安全運転が基本です。

• tpg0
回答No.1

自動車運転歴40年になります。軽自動車は360cc時代から知ってます。当時の軽自動車は、現在の軽自動車ち比べるとオモチャのようでした。板金はペコペコで加速が悪く、ブレーキも甘かったので、怖い思いをした事がありました。その後排ガス規制で550になり、現在の660ccの排気量になりましたが、昔の軽自動車に比べたら格段に性能が良くなってます。10年前に、娘にワゴンRと言う軽自動車を買ってあげましたが、昔の軽自動車に比べたら、シッカリしているのに驚きました。加速もブレーキ性能も不安を感じなかったです。どんなに大型車でも無謀運転での交通事故は悲惨な結果になります。軽自動車でも安全運転を心掛ければ大丈夫です。参考迄に、昔は、ホンダS600(600cc)やトヨタ800(800cc)のスポーツタイプの小型車がありましたが、現在の軽自動車の方がシッカリしてます。