• ベストアンサー

レコードからCDに曲を落としたい

タイトルのまんまなんですが、そのためにはターンテーブル以外に何が必要でしょうか。 できるだけ綺麗な音で落としたいです。 知り合いの話では3万円程でそろえられるということですが 、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスの程宜しくお願い致します。 ちなみにターンテーブルも持ってないです。 どの程度の物を揃えれば十分なのかも教えて頂けたら大変有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watnstar
回答No.4

#1です。 PCを使わずに音楽CD盤にするのには以前マランツでレコーディングCD-Rの機械が出てました。 これは入力された信号をCD-R盤にダビングできる物でした。現在も出ているかはわかりません。 そのCD-R盤はパイオニア当りから発売になっていた音楽CD-R盤はPC用の物より高価です。これは著作権使用の料金が含まれているからです。  PC用のCD-Rの機械もお安くなりましたので、PCを使ったシステムにしたほうが今後良いと思いますよ。

chomomo
質問者

お礼

度々のご回答有り難うございます。 お礼が随分と遅くなりまして大変申し訳ありません。 PCを使用した方が良いのですね。 参考にさせて頂きます。 度々のご親切なアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#4145
noname#4145
回答No.3

僕も最近やり始めました。#1のご回答と同じプレイヤーを買いました。 僕の場合、PCのオンボードのサウンドカード使用しましたので、 若干のノイズが混じっています。ですから、#1の方ご推奨の 環境を構築されることをオススメします。 以下のサイトが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ongen_main.htm
回答No.2

ターンテーブルって言うか、プレイヤーですよね。 レコードプレイヤーって言うのは、同じピンジャック出力でもレベルが小さいので、フォノアンプというのが普通は必要です。いわゆる「アンプ」には、PHONOの入力があって、そこにはフォノアンプが入っている訳です。 で、そこまできたら、アナログを入力できるサウンドボードか、入力デバイス(たとえばUSBオーディオなど)を使えば、綺麗に録音できると思います。 と思ったら、#1の人のプレイヤーは大きい出力が出るようですね。 これは失礼。

chomomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が随分と遅くなりまして大変申し訳ありません。 用語が難しくて理解するのに時間を要しますね…。 ご丁寧なアドバイス有り難うございましたm(__)m

• watnstar
回答No.1

実際の例ですがターンテーブル(レコードプレーヤー)はaiwa PX-E860(ベルト式、SPEED 45 33)で出力がAUX(LINE)が6800円。 そしてそのアナログ信号をデジタル信号に変換するのが ONKYO SE-U55(デジタルオーディオプロセッサー)です。 アナログ入出力とデジタル入出力(同軸と光)端子が装備されています。また本体にヘッドホン端子もありますのでそのまま確認もできるわけです。 パソコンとの接続はUSBでしいます。 実売価格18000円とこれまたうれしい価格です。 取り込むには同梱のアプリケーションで簡単に操作できます。 WindowsとMacと両方で使えます。 今販売しているかわかりません。 あとはCD-RでCDを焼けばできあがりです。 お役にたてばうれしいです。

chomomo
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 (*_*)難しい言葉がいっぱいで混乱しています。 PCを使わずに直接レコードからCDに音を落とすことは無理なのでしょうか。 PCを通してだとCD-Rドライブも購入しなくてはダメでして…。 もしよろしければアドバイス宜しくお願い致します。