• ベストアンサー

クレジットカ-ドの利用枠金額について

先日2枚目のクレジットカ-ドを作りました。 ショッピング利用枠の金額が、1枚目の約5分の1程の金額枠しかありませんでした。 1枚目と同じ位の金額かと思っていたので、以外でした。 カ-ドの枚数が増えると、利用枠は少なくなるものなのでしょうか。  ちなみに1枚目を作ったのは、約1年前で、その時と収入、職場その他生活状況も同じです。 また、過去に金融機関からの借入や口座引き落としが滞った事はありません。 どなたかご存知な方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niimsg
回答No.6

fire_fox様、私の場合、月々の支払い実績は多い時で2万円程度 (携帯、プロバイダ料金を含む)でしたから、多額の利用で限度額を 上げたというよりも、支払い遅れが無かったからだと思います。 ですから、毎月少しずつでも実績を作っておけば、徐々に2枚目の カードも利用限度が上がってゆくと思いますが、更新時にようやく 利用枠見直しになる可能性もあるでしょう。 ※お支払い口座に定期預金等をセットしてあれば、総合口座の 自動貸越/貸付機能で定期預金等の元金×90%迄は大丈夫ですので まだ定期預金が無ければ預入しておく事をお勧めします。

fire_fox
質問者

補足

”niimsg”さん、細かい所までお答え頂きありがとうございます。 2枚目のカ-ドに貯めたいポイント機能があり、利用枠を増やしたいので 少しずつでも実績を作っていきたいと思います。 もう1つ教えて欲しいのですが、  >お支払い口座に定期預金等をセットしてあれば……。  とありますが、支払い口座の支店に定期預金口座を作り、100万の定期預金であれば「元金×90%」の90万まで枠が増える可能性があるとゆう事でしょうか。

その他の回答 (7)

• niimsg
回答No.8

fire_fox様、私が言葉足らずだったようです。 「100万の定期預金であれば「元金×90%」の90万まで枠が増える可能性があるとゆう事でしょうか。」 カードの利用枠が上がる話でなく、定期預金担保による自動貸付で 入金忘れしても引き落としは通常通りしてもらえるという方の話です。

fire_fox
質問者

補足

niimsg様、何度も御返事恐れ入ります。 わかりました。 定期預金担保による自動貸付があるのは、初めて知りました。 とても参考になりました。  ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.7

>他の会社の利用枠を知る事が出来ないなら、それぞれの利用枠まで使えると考えていいのでしょうか。 そうです。 他社同士の組み合わせなら、お持ちのカードの合計金額になります。 70万円 + 10万円 = 合計80万円って事ですね。

fire_fox
質問者

補足

わかりました。 色々と教えて頂き、大変参考になりました。 何度も御返事ありがとうございました。

回答No.5

>2枚合計で70万でストップされるのでしょうか。 今回と前回のカード発行会社(オリコとかジャックス等)が同じと言うことでしょうか? それなら、合計で70万円という可能性もありますね。 下記はオリコの利用枠についての記載です。 【※オリコカードを複数枚お持ちの場合、各カードにはそれぞれのご利用可能枠の設定がございますが、すべてのカードでご利用いただける金額の合計は、お持ちのカードの設定額のうちで最も高い金額の範囲とさせていただきます。】 カード利用上のご注意 http://www.orico.co.jp/school/security/basic_04.html#01

fire_fox
質問者

補足

カ-ドは別の会社のものです。 他の会社の利用枠を知る事が出来ないなら、それぞれの利用枠まで使えると考えていいのでしょうか。

• niimsg
回答No.4

fire_fox様、 お答えします。入会時30万円→6か月経過50万円→1年経過 60万円のステップでした (カードの更新自体はまだ来ておりません。) 但し、入会後6か月少し前に別のカードをサービスダウンにより 退会しましたので、(現在の3枚目は前のカード退会による カード払い料金の移行と欲しい機能があったので入会しました。) 別のカードの退会の影響もあったのかと考えたのですが oska様のご回答によると必ずしもそれが影響しているわけでは なさそうですね。

fire_fox
質問者

補足

更新前に利用枠が変わるのは、初めて知りました。 1年で倍とは、すごいですね。 もし差し支えなければその1年間、利用枠に対して何割位の使用で枠が増えていったのでしょうか。 もしよろしければ、教えて頂けませんか。  (もし失礼な質問だと思われたらなら、無視して下さい。)

回答No.3

>カ-ドの枚数が増えると、利用枠は少なくなるものなのでしょうか。 カード枚数は関係ありません。 カード会社は貴方が持つ他社カードの利用枠を知る方法はありませんし、他社を基準に利用枠を設定する事もありません。 また、カードの申込書に利用枠を少額にするような記載があれば基準よりも少なくする事はあります。 もし、カード会社が発行する他のカードをすでに所有している場合は、そのカードと同じ金額に設定する事はありますが、その場合は利用枠がカード2枚分になるわけでは無く、カード会社が許可する利用枠(総額)として設定されます。 利用枠はそれぞれのカード会社が、審査結果や社内基準から決められます。その後は、実績や所有年数などに応じて増加して行きます。 利用枠の変更は随時行われるので、カードの更新時期でなくても変更される時があります。 カードの利用明細(請求書)があるなら、毎回利用枠が記載されているので前回請求と注意してチェックすると良いでしょう。 カード会社の基準があって決められているので、利用枠が少ないからと言って別に心配する事はありません。

fire_fox
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ”hana-hana3”さんに教えて欲しいのですが。  >そのカードと同じ金額に設定する事はありますが、その場合は利用枠がカード2枚分になるわけでは無く、カード会社が許可する利用枠(総額)として設定されます」 とありますが。 私の場合、利用枠1枚目が70万、2枚目が10万です。 (1)、2枚の合計80万ではなく、70万の枠と考えるのでしょうか。  とゆう事は、2枚合計で70万でストップされるのでしょうか。 もし御存じでしたら、教えて下さい。

• oska
回答No.2

>カ-ドの枚数が増えると、利用枠は少なくなるものなのでしょうか。 与信枠は、カード会社が独自基準で決定しています。 ですから、カードの保有枚数は無関係です。 一般的に、サラ金系>信販系>銀行系の順にカード与信枠は小さくなる傾向がありますね。 私の場合、ダイナース・アメックス・VISA・Master・JCBと20枚程のカードを持っています。 仕事上などの関係で枚数が増えますが、カード発行会社によって与信枠が変わっています。 与信が多いカード会社もあれば、非常に少ないカード会社もあります。 1枚目のカード・アメックスが30万円の与信枠でも、2枚目の三井住友カードで与信枠が70万円という実例(後輩)もあります。 カードのショッピング枠は、まもなく始まる個人版融資規制の規制対象外です。キャッシングに関しては、規制がかかります。 規制と言っても、与信に対する規制ではなく「実際の借金」についての規制です。 まぁ、与信が低かったカードでも、カード保有年数・利用状況で徐々に限度額が自動的にUPします。

fire_fox
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 カード発行会社によって、与信枠の基準はまちまちなのですね。 色々と参考になりました。 ありがとうございました。

• niimsg
回答No.1

カード会社の考え方でしょう。「コンスタントに使ってくれるなら 順次利用枠を上げる」ということなのでしょう。 ただ、1枚目の利用枠が多すぎると総額規制(貸金業法改正)の 関係で2枚目のクレジットカードの利用枠が期待値より 下げられる可能性もあります (私は3枚目のカードが30万円→50万円→60万円と 利用枠が段階的に上がってきています。)

fire_fox
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。  ”niimsg”さんに質問ですが、「利用枠が段階的に上がってきています。」とありますが、カ-ドの更新ごとに上がっているのでしょうか。 また使用金額が少ないと、更新時に利用枠が減らされるのでしょうか。  私は2枚とも別のカ-ド会社です。