• 締切済み

1HDD、1OSで独立させてインストールしたいのだが

Win7を新規に入れようと思うのだが、 既存のXPとデュアルブートにならないように インストールするにはどうしたらいいのですか? 物理的に取り外さないと無理ですか. 物理的にも別のHDDにしています.

みんなの回答

回答No.3

シリアルATA接続のHDDが使えるマザーボードならBIOSで起動するHDDを選択して起動できるから貴方の考え通りのことができる(前にやっていた) OSインストール時はインストールするHDD以外ケーブル抜いておかないとデュアルブートになってしまうから注意が必要

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 HDD選択はパラレルATA時代はできなかったのですか? 現在、PATA、SATA混在して使っていますが、 PATAHDDも選択しています. また、XPなのでAHCI対応は特にしていなくてIDE互換モードで使用です. デュアルブートは便利かもしれませんが、 システムのバックアップ、復元がややこしいと 思わないですか?

• pa-pa-pa
回答No.2

不便だと思うのですが・・ インストール時、XP側のケーブルを引っこ抜いておくじゃだめですか? 繋げっぱなしなら、Win7側をBIOSが認識する順で番号が若い方に接続。 OS切り替えはBIOSからブートHDDを指定する形になるでしょうか。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 デュアルブートにすると リカバリがややこしくならないですか? 普通にできるならいいんですが. 単体の時と同じようにバックアップ、リカバリできるのですか. ケーブル外して見えない状態にしておかないと デュアルブートになってしまうのですね.

• hana-hana3
回答No.1

>物理的に取り外さないと無理ですか. そうなります。 起動可能なドライブが1台になる構成にしないと、デュアルブートになってしまいます。 5インチベイの空きを利用出来るなら、下記のようなドライブ交換が出来るラックを使用する方法もあります。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0902/10/news077.html

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 BIOSで無効にできればいいんですが.