• ベストアンサー

トラック(特に大型車)でのバックのコツ

たまに軽トラでルームミラーから後ろが見えないくらい荷物を積むことがありますが、バックの時はサイドミラーだけが頼りです。 通常のスーパーみたいな駐車場に入れるときは、横を通るときに幅や奥行き,障害物などをチェックして入れてますが、距離が長い場合や、バックでカーブのある場所を行くときなどは怖くて一人で行けません。同乗者に後ろを見てもらうか、カーブ手前で一旦止まり、降りて確認して... 私の場合は、回数が少ないのでこんな面倒くさい事でも良いのですが、トラックのドライバーの皆さんはどうしているのですか? この前フェリーターミナルで貨物トレーラーの積み卸しを見ていると、夜の濃霧にもかかわらずドライバーの皆さんは素人が空荷の軽トラを運転するみたいに軽々と車庫入れ?をしているのに感心しました。 (面倒くさいのか、ブレーキ管などは連結していなかったのでカメラがあったとしても機能していません) ク○ネコなどのトラックはカメラが付いているようですが、カメラなしのトラックはカンですか? 大の大人であれば動いている(動きそうな)トラックのそばは近づかないと思いますが、子供だったら近寄らない保証はないですよね? 又は、サイドミラーの死角となった場所にパレットとか障害物があってぶつけたりとかはしないのですか?

  • t-rac
  • お礼率55% (443/798)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  バックを始める時に後ろを確認するから困難なのです。 前進してる時に地形と電柱などの目印と障害物の位置関係を覚えます。 バックしだしたら目印と自車の位置を比較すれば、それほど困難な事ではありません。  

t-rac
質問者

補足

だから、入り際にスペースの大きさとか形状を見ますが、その直後に子供などが現れたときはどうやって確認するのですか?

その他の回答 (4)

noname#104888
noname#104888
回答No.5

保証は、やっぱりないと思います。 終始ゆっくりな速度で下がり、両サイドを低くして頻繁に両方を交互に素早くチェック、音を聞きもらさない、カーブでは寄せる側のを特に重視、カーブミラーがあればそれも適宜チェック。 何か不安があれば、降りて確認。 人か自転車が見えたら、止まってなるべく先に通す。 かなり狭いとこでは一番は、確実な部分しか下がらない、あとは足で走る。 軽トラのときはそんな感じで、あまり無理はしなかったです。(ごめんなさい、トラックはわからないです。)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>その直後に子供などが現れたときはどうやって確認するのですか? >サイドミラーの死角となった場所にパレットとか障害物があってぶつけたりとかはしないのですか それらも含めて事前に確認します。 また、それらがいないところを選んで動かします。 見えたら止まって、離れるのを確認して動かします。 >カメラなしのトラックはカンですか 大型車乗りの免許交付、更新には深視力検査もありますよ。

回答No.3

  >その直後に子供などが現れたときはどうやって確認するのですか? バックミラーを横切るので必ず判りますから、車の陰に入ったら出てくるのを待ちます。

回答No.2

長さ11.5mの大型バスですが 1の方同様、入れる前に状況を見てシミュレーションをしてしまいますから 障害物があってもほとんど一発で決まります カメラがあっても、真後ろしか映らないので車庫入れの途中ではあまり参考になりませんが、人の動きのチェック用には重宝してます あとはできるだけ駐車スペースから距離を置いてバックスタート位ですかね

関連するQ&A

  • 【トラック運転手さんに質問です】私はバックが苦手で

    【トラック運転手さんに質問です】私はバックが苦手です。 トラックのサイドミラーは上下2つ付いていて、さらに縦に長方形です。 で、縦長のサイドミラーは台形に車の後方が見えます。 この台形の状態でどうやって真っ直ぐなのか分からないのです。 どうやってトラック運転手さんは真っ直ぐって分かっているのですか? ちなみにラインがない駐車場です。 ラインがあればあっても真っ直ぐに止められませんが、ラインがない駐車場は悲劇的に曲がって駐車してしまいます。 下の横長のサイドミラーは下の足回りを見るためのミラーですが、これも台形に歪んで見えるのでどこが真っ直ぐなのかさっぱり分かりません。 私にバック時のサイドミラーの見方を教えて下さい。

  • トラックのルームミラーって意味あるの?

    私が自動車教習所で教わった事は、車に乗ったらまずシートの位置,ルームミラーを調整するように言われました。 それで、乗用車ならいいんですが、殆どのトラックって後ろ見えませんよね、(軽トラなどはリアガラスがあって空荷の時はルームミラー必要ですが) ってか、後ろが壁?になっているのにルームミラーが付いてますよね!? なぜ、トラックにルームミラーって付いているのでしょうか? それとも飾り? 他に理由があるんですか? よろしくお願いします。

  • バスとトラック バックミラーの配列の違い

    同じ大型車でもバスとトラックではサイドのバックミラーの形や配列が異なっているようですが、これはどういった理由によるものなのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 車をバックして原付を当てた場合は?

    実際はこのような事はありませんが、もしこうなったらという事で質問させていただきます。 我が家の前の道路は狭く幅は約2.5m位しかありません。 車庫に車を入れるとき、後に車やバイクが付いているときはかなり手前の幅員が広いところで抜かさせますが、制限20km/hにもかかわらず目測で5,60km/h位で走ってくるお馬鹿さんたちが多いです。 当然、車庫にバックで入れるときは30m手前からハザードを付け後方確認して入れますが、お馬鹿さんが来るとバックすら出来ないほど後にピッタリとくっついて止まります。当然、この時もハザードは付けています。 普段はルームミラーで確認してバイクが居るときは避けるまで待ちますが、この時サイドミラーで確認できないほど死角に付けてくるお馬鹿さんも居ます。 偶に、軽トラなどでルームミラーから後が見えないほど荷物を積むときがありますが、もしバックで轢いた場合はどうなるのでしょうか? 整理してみますと、 ・通常は後に車が居ないか確認して、居る場合は幅員が広い場所で先に行かせます。 ・それでも猛スピードで追いついてきたバイクに対しては車庫に入れるまで道路で待っててもらう事になります。 ・車庫から30m手前でハザードを付けます。 ・この時バイクが来ていたとき、道路の端や数m手前で止まってくれるとサイドミラーで確認出来ますが、後のバンパーギリギリに止まるお馬鹿さんが居るので、サイドミラーでの確認は出来ません。 こんな状況で轢いちゃっても100%こちらが悪くなりますか?

  • バックミラーの試作

    実用新案の申請を予定しているトラック用バックミラーの考案を持っております。 構造は、標準装備されているサイドミラーとはかなり違うのですが、材質に特別なところはありません。試作をしたいのですが、どこか話にのってくれるところをご存じないでしょうか。

  • 車のバックモニター

    車のバックモニターの画面に「後退時は直接後方を確認しながら運転してください」と表示されます。一体何の為のバックモニターなんだろうか?おそらくバックモニターに100%頼らず目視でも確認しなさいということだと思います。バックミラーを見ながら車をぶつけてもミラーのせいにする人はいません。車種によっては振り向いて見るよりモニターで見る方がずっと安全な場合もあるはず。いずれにせよドライバーの自己責任です。ミラーにもモニターにも死角があるのは常識です。ちなみにホンダフィットの純正品です。どうも納得いきません。ご意見お聞かせ下さい。

  • バックガイドモニター

    エスティマ50系に乗ってます。 ナビはディーラーオプションのバックガイドモニター付きをつけてます。 通常はギアをRに入れると画面がカメラ画像に切り替わりますが 普段からバックカメラを写す方法ってないでしょうか? トラックなんかはバックミラーが見えないためか 通常からカメラ画像を見ることができるのですが… よろしくお願いいたします。

  • バックで左側をこすりように……

    ペーパードライバー歴4年で車を購入してから半月がたちます。 狭い場所でバックで移動する際、特に左に壁等があるとどうしても サイドミラーを擦りそうなくらい近づいてしまいます。 実は何度か、コリコリっとマンションの駐車場の壁をこすりました。。。 会社では左右車3列の狭い間をバックで入らないといけない場合があるので 人様の車をこすりそうで怖いのです。前から入るのは難はないのですが。 左側と左後部の感覚がよくわからない状態なのです。 なので左からバックがあまりできません。 狭い場所をバックする場合、どのようなことに注意したらいいでしょうか???

  • 後方確認用バックカメラ

     よろしくおねがいします。 今回ご相談したい後方確認用バックカメラはバック時の後方確認ではなく 通常走行時での後方確認のことです。(本来あるルームミラーと同じように) いずれキャンピングカーを購入しようと思っているのですが、その時に バック時と通常走行時との後方確認用に二個のカメラをつけようと思っています。  今乗っている軽自動車にルームミラーモニターを付けバックカメラをつないだのですが 後方を広範囲(広角レンズのため?)に映すのですが、ルームミラーのような後方の車の 距離が掴めないのです。(後方の車が小さく映る)危なくて車線変更時は使えません。  ルームミラーやサイドミラーのように映るバックカメラはないのでしょうか。 もしそのような製品があるようならご紹介ください。  また私がやろうとしていることは無理なんでしょうか?        よろしくおねがいします

  • バックカメラの使い方

    最近、車を購入しバックカメラをつけてもらいました。 車はハッチバック(ちいさめのワゴン)です。 バックカメラの使い方は、あくまで補助的なもので、それにたよらず 自分で後ろをみて、しっかりと確認してバックするのが基本です。 というのはわかっていますが、バックカメラの画面は鮮明で、 広角レンズのためか非常に広い範囲がみえます。暗くても、よく見えます。 広角レンズなので、実際の感じとは違うので、なにかある場合、例えば、 人がいるとか障害物があるとかの場合は、注意が必要です。 とはいえ、そこまで不自然なうつり方をするわけではありませんし、 慣れればそんなに気にすることはないレベルだと思います。 とても便利で「後ろをみる必要なんてあるの?」と思ってしまいます。 カメラに死角などはなく、むしろ目で見ている範囲のほうがずっと死角が多く、 目で見た範囲だけでは安心なんてできません。 本当にカメラに頼りすぎたら危険なのでしょうか? 目で見なくてはダメ、という理由は単純に、バックの時は後ろをみなくてはならないと 法律で(運転免許を所有する者の義務として)決まっているからという気がします。 実際は、バックカメラで問題ないけど、それを許すと、制度的な不都合が色々と生じるから 「後ろをみろ」といっているだけではないですか? もしくは、事故った時に「バックカメラを信用したせいで事故を起こした」と言われないために そう言っているだけではありませんか。 カメラを信用して、事故を起こすシーンが思い浮かびません。 実際に、バックカメラを使っていて、危険を感じたシーンなどある方いらっしゃいましたら、 どんなシーンか教えてください。 ついうっかり、バックカメラを信用し過ぎて事故を起こしそうになった状況などが知りたいです。 「実際の位置と、カメラ写りが違う」というのは十分承知しています。 しかし、それが危険に結びつくような気がしないので質問しています。