• ベストアンサー

ブログの言葉遣いって周りに迷惑をかけなければ自由ですよね?

syagainの回答

• ベストアンサー
  • syagain
回答No.4

例に挙げられているブログは、個人を攻撃したりするものでもなく、 無生物に対する憤りなので、誰にも迷惑はかかっていないでしょう。 kissskiさんを面白がらせるようなら、ただ単なる罵詈雑言を並べ立てているようなブログでもないことが分かります。 (尤も実際行ってみない限り、どんなブログかは分かりませんが) 「誹謗中傷や周りに迷惑を…」というのは、訪問者に対する警告で良くありますね。ブログやHPの管理者は、いわばその「家」の「家主」みたいなものだと思います。「人の家に入り込んで来て、文句は言うな」これはネットにおける一つの正論なのかな、と思います。 なので、自分のブログでの発言もある程度自由だと思います。 ただ、「誰にも迷惑はかけていないから自由」という考えは、あんまり良い言葉だと思えません。「何かした時に、誰にも影響がない」なんてことは、滅多にないと思うからです。なんというか、「個人の自由」と「公共の福祉」の問題に似ている気がします。 ブログは人に見せることを前提としたサービスです。 「個人の家」みたいなものかもしれませんが、そこは「来客」「観客」がいるのが前提の場所だと思います。そこで人を不快にさせる内容を書いて「自分のブログだから好きにやる」という言い分は、通らない気がします。 最低限の「公共のマナー」というものは、ネットでも守られるべきじゃないかな、と思いますね。

kissski
質問者

お礼

なるほど「公共のマナー」ですね。 例えば極端な例ですと「ごみ屋敷」なんかも そうですよね。自分の家だから勝手に…も、度が過ぎると完全に 迷惑になりますね。大変参考になりました。 詳しいアドバイスを頂き、 どうもありがとうございました。