• ベストアンサー

ブログの言葉遣いって周りに迷惑をかけなければ自由ですよね?

syagainの回答

  • ベストアンサー
  • syagain
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.4

例に挙げられているブログは、個人を攻撃したりするものでもなく、 無生物に対する憤りなので、誰にも迷惑はかかっていないでしょう。 kissskiさんを面白がらせるようなら、ただ単なる罵詈雑言を並べ立てているようなブログでもないことが分かります。 (尤も実際行ってみない限り、どんなブログかは分かりませんが) 「誹謗中傷や周りに迷惑を…」というのは、訪問者に対する警告で良くありますね。ブログやHPの管理者は、いわばその「家」の「家主」みたいなものだと思います。「人の家に入り込んで来て、文句は言うな」これはネットにおける一つの正論なのかな、と思います。 なので、自分のブログでの発言もある程度自由だと思います。 ただ、「誰にも迷惑はかけていないから自由」という考えは、あんまり良い言葉だと思えません。「何かした時に、誰にも影響がない」なんてことは、滅多にないと思うからです。なんというか、「個人の自由」と「公共の福祉」の問題に似ている気がします。 ブログは人に見せることを前提としたサービスです。 「個人の家」みたいなものかもしれませんが、そこは「来客」「観客」がいるのが前提の場所だと思います。そこで人を不快にさせる内容を書いて「自分のブログだから好きにやる」という言い分は、通らない気がします。 最低限の「公共のマナー」というものは、ネットでも守られるべきじゃないかな、と思いますね。

kissski
質問者

お礼

なるほど「公共のマナー」ですね。 例えば極端な例ですと「ごみ屋敷」なんかも そうですよね。自分の家だから勝手に…も、度が過ぎると完全に 迷惑になりますね。大変参考になりました。 詳しいアドバイスを頂き、 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛されたいけどどうしたらいいか分からない

    愛されたいんです男女関係なく けど今の私はとても愛されるような容姿じゃないです。 顔は重苦しいし少し地黒です、あと不細工です。 例えていうなら勝間和代さんみたいな感じ。 顔は全然似てないけどああいうような、男性は 絶対嫌いそうな雰囲気を私は持ってます。 もちろん男性にはすごく嫌われてます。 あと神経質で完璧主義、糞真面目で、あと私はやたらと人を嫌いになりやすいです(不良系な人とか 上記のように私は人から嫌われやすい要素をたくさん持ち合わせています。 いつもニコニコするよう心掛けていますが、 ゴリラがブリッコ似合わないと言うような男性からは嫌われます。 改善できるようにすれば話は早いんですが、 やはり性格を変えるしかないんでしょうか? 私は見た目ゴリラですが実際知人には振り回される方だし、 簡単に裏切られる、飽きたらポイ女、 あと周りのこと考えて行動し、流されてる方です。 とにかく私は視野が狭いバカな女なんです。 やはりこれでも性格改善した方がいいですか? どのように改善したらいいでしょう?

  • 周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です!

    周りには冗談ぽく好きだと言っていますが、本気です! 3年くらい前に知り合った子を最近気になっています。しかも彼氏もちです。自分が24歳、彼女は22歳です。 関係としては大学時代、もとは違う大学同士なのですが部活を通して知り合いになり、今でも部活関係のメンバー(10人以上)も誘って定期的に飲みに行きます。 ある時の飲み会で、「僕がその子を好き」みたいな流れが出来て、僕も冗談っぽくその子を前にして「ホントに好きだよー」みたいなことを言いました。 僕自身が普段から冗談を言うキャラなので、周りもその子も僕が言ってることは本気だと思ってないと思います。 翌日、彼女からのメールで「昨日の飲みは楽しかったし、嬉しかった」というメールがありました。それから何通かやり取りをして翌日に遊びにいくとの事だったので、「お土産頼むよ!」とメールしたところ「しょうがないな!」と返ってきて、ちゃんと買ってきてくれました。 拒否反応を示さないというのは、少しは気にかけてくれているのでしょうか? それとも、その子は明るい性格で誰とでも親しく接するタイプなので、メールやお土産もその一環や社交辞令なのかな!?とも思うのですが。 以降、メールは彼女発信で来ることはないです。こちらからのメールに関しては続けて返してくれます。 それと、先に書いたように彼氏(交際期間3年)がいるのですが、最近連絡取ったのは1ヶ月前とか色々とグチをこぼしてました。 ここは本気で好きなんだと気づかせて、2人で飲みに行くとか積極的に誘うべきなのでしょうか? 僕の冗談ぽく言っていた感じ、その場の雰囲気を楽しんでいただけで、彼氏もいるし本気だと知ったら迷惑になるのではないかと心配です。 相手の心情、これからアピールしていくべきなの?していくとしたらどの様にしていくのがベストでしょうか? 長々とまとまらない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 几帳面であることのまわりへの迷惑

    こんばんは、皆さんの意見をいつも参考にさせてもらってます。 私:29歳、同じ職場の女性先輩44歳との 関係にとても悩んでいます。 個人的にきれいな所で仕事をするのが 好きなので出社と同時に職場の掃除をしています。 私が入社するまで燃えるゴミから燃えないゴミまで すごい状態でした。 そのことで女性先輩にとてもいやがられています。 先輩の手を煩わせるわけではないのですが 私がやっていると先輩まで強制されているようで いやなのだそうです。 (実際はしてくれませんが。) 何回か嫌みを言われました。 見えないところでして欲しいみたいなことを言われました。 ゴミが落ちていても先輩は無視します。 古新聞の廃棄で何束も持っていても 助けてくれません。 私一人で掃除をするのは 本当は気持ちよくありません。 掃除をした後、「ありがとう」の一言を言って頂けると 嬉しいのですが「いらないことをして」と言う目で 見られるので悲しくなります。 やらずにはいられなのですが こんな事を続けるのはあまり良くないのではないかと 不安に思うことがあります。 職場での良い人間関係の作り方を 教えて下さい。

  • 生きてることで周りに迷惑かけてるかもしれない。

    最近、すごくしんどいです。 何をするにも、疲れきっていて、笑顔をつくるのにも一苦労です。 将来の夢はあります。 それに向かってがんばっていきたいです。 でも、なぜか体に全然力が入らなくて、何をする気にもなれません。 それでも、周りの人たちにはがんばっている姿を見せなければならなくて、 もうしんどいです。 私の存在がみんなに迷惑をかけているんじゃないかって無性に思います。 学校では、みんなが私を嫌っているんじゃないかって、顔を上げることもできません。 現に、一人も友達と思える、思ってもらっているような人がいません。 彼氏がいますが、本当に好きなのか、好かれているのかわかりません。 今日もケンカして、別れ話まで発展しました。 学校で辛いことがあっても、家族は誰も聞いてくれません。 私が話すと、うるさいようで、しかめっ面されて何も言えません。 窮屈で、息苦しいと、毎日を不満に思っている自分がすごく嫌いです。 もしかしたら、毎日、いろいろなことに不満を感じている私が全部間違ってて、 私が周りに不満を感じているのではなくて、 周りが私という存在に不満を感じているのではないでしょうか? 私が異質な存在なのではないでしょうか? 私が生きていることで、周りの人が不快に感じるのであれば、生きている意味ってあるんでしょうか? 存在するだけで、人に迷惑をかけているような気がしてなりません。 毎日コレばかり考えています。

  • 周りに迷惑と思わないのでしょうか?

    本屋で大きな声で喋る大人って周りに迷惑と思わないのでしょうか? 日本人でした。

  • ブログに自由はないんですか?

    何時もお世話になってます。 とあるジャニーズグループのファンで、ブログを立ち上げて4ヶ月ほど、サイトを立ち上げて1ヶ月ほどの者です。 最近、私自身がよくそのグループのファンの人から批評のコメント・メールが着ます。 私自身、別に間違ったことは書いておらず、「初めて訪問した」ような方が基本そういったコメントやメールを残していきますが、基本言うと、 ・ファン暦が短いことを考えろ ・偉そう ・ジャニーズのことなにも知らないくせに のようなものです。 今現在、ジャニーズファンがネチケットを守れてないことが多いので、それを促すことを書いたりしてただけです。 また、最近では、 ・此処は訂正して欲しい ・記事を消去して欲しい ・荒らされそうで心配だ といったコメント、メールも多々着ます。 私自身、最近とある検索で上位にいるサイトさんの管理人さんと若干のごたごたがありました。 (http://okwave.jp/qa2688228.html) それからそのコメントやメールが増えてます。 元々自己満足でやっているサイト、ブログですし、コメントだって仲の良い一定の人からしかあまりなかったのですが、最近は苦情等のコメントが沢山あり、正直辛い毎日を過ごしています。 ブロガーには自由がないのですか? ネット上で公開されていることもわかっていますが、私の場合は検索下位であり、訪問者も平均50人ぐらいです。 それに、別に見ている人を不愉快にさせる内容はありません。 実質苦情をなさる方は匿名、URL等なしの方であって、私と仲の良い人は何もおかしいところはない、と言ってくれています。(5人ほど) 他人に規制されるブログならやめた方がましだな、とまで思ってます。 教えてください、ブログには自由と言うものはないんですか?

  • 周りに妙に言葉遣いが丁寧な方はいますか?

    学校や職場などで妙に丁寧な言葉遣いの人っていますか?職業柄で丁寧になる(ホテルマンの方や接客など)のは分かりますが普段から妙に丁寧な方はいますか?また丁寧すぎると不快ですか? 私は将来ホテルマンになりたいです。 口が悪いので直すためにしたいです。

  • 欧米での「どんくさい」に対する概念

    日本では、天然ちゃんというキャラが存在します。 天然ちゃんは、どんくさいことをしたり、突拍子もない発言をして周囲を驚かせたりしますが、 たいていの場合周囲からのウケはいいです。 その中でも、ただ単にどんくさいというだけではなく、性格的なかわいさも持ち合わせている場合、 カワイイという評価を受けて、「しょうがないな、君は」とか、「あなたがいると和むのよね」という感じでかわいがられたりします。 で、質問なのですが、こういうのって日本特有のもの、なんでしょうか? 私は欧米のことはあまり詳しくありませんが、もしこういう天然キャラが職場や学校にいた場合、どういう扱いなんでしょうかね。 例えばアメリカなんかだと、どうしても日本とかよりも大人びた子供たちをイメージしてしまいますし、ドラマERにも、どんくさい医者(モリスっていうんだっけ??)というのが出てきますが、周りからは正直超迷惑がられていて、かわいがられているような役じゃなかった気がします。

  • 貴方の周りの迷惑親子

    ある質問で、子供のマナーの悪さと,親の躾の事がありました。 うるさいガキは殴ってでも静かにさせるべきでは。と言うタイトルで、 みた時は,ひどい事を言う人だ。 子供だから仕方ないよ,と思っていたのですが, 私自身非常識な親に会ってしまい,グチを書きこんだところ 便乗する意見がありました。 そこで,皆さんに質問です。 親の対応であきれた事,今まさに困っている事などありましたら,教えて下さい。 反面教師にしたいと思います。 ちなみに、私の周りでは,夏休み中,毎日の様に昼ご飯を食べていく子供に,食費もピンチのA子さん、その子の親は働いていて昼は居ない・ 毎朝8時頃遊びに来られて、ゆっくり出来ず,規則正しい暮らしにくたくたのB子さん、 買い物に行こうとしたら,他所の子が、付いて行きたいと、駄々をこね、 ママが一緒だったので油断してたら「○○君のママがイイって言ったらイイよ.」と言われたC子さん。「うーん,どうしようかなあ.」と答えると 「家の子連れてくと,2人で遊ぶから楽よ。」と進められたとか。 そして私は勝手に家に入って来た知らない子の親が,遠くから,「行くよー。」と 声をかけて,立ち去った事にムッとしたのですが。 普通、一言,私に何か言うだろうと思いまして・・・. うーん.私達の心が狭いのか・・・・。

  • 仕事ができなさすぎてまわりに迷惑をかけています

    私は学生時代から、接客、製造等、色々なアルバイトをしてきましたが、どれも仕事ができず、コミュニケーションも取れず、すぐ辞めてしまいました。 今は卒業してから同じ会社で何年か働いていますが、自分があまりにも仕事ができないので、何度辞めようと思ったかわからないぐらいです。 しかも私がいる部署は総務です。 私の前の人は残業なんてほぼしていなかったそうですが、私は終電近くまで残業&休日出勤しています。 しかも1日最低1回はミスをしています。 上司からはもうちょっと考えろとか、もう何年やっているんだとよく言われますが、私は頭が本当に悪いので、多分今まで何回も仕事の要領に工夫をしてきましたが、注意することを忘れまたミスをしてしまいます。 もう、まわりに迷惑をかけるのが辛すぎて、毎日寝れないです。 なぜこんな私がクビにならないのか、また仕事ができない人が飛ばされるという部署に飛ばされないのか不思議です。 もう精神的におかしくなりそうですが、両親や兄弟を支えないといけないので、無職にはなれません。 私みたいな要領の悪いバカはどうしたら良いでしょうか? なんかもう疲れました…。