• ベストアンサー

パワーリフティングの選手は何故背が低いんですか?

何故パワーリフティングの選手は背がひくいんですか? 背が低いほうが有利なの? それともパワーリフティングの競技がマイナーなので背が低い人が集まっているだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 実際には長身の選手もいるかとは思いますが・・・。 >背が低いほうが有利なの?  その通りです。重量挙げも同様です。  一つは、挙げる高さが低いため、相対的にエネルギーが要らないから。  二つ目は、同じ筋断面積なら、ついてる骨が短いほうがパワーが出ること。  三つ目は、同じ筋断面積を得る努力は、背が低いほど少なくなること(トータルの筋量が少ない)。  主に、以上の理由によります。

noname#131875
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうなんでしたか。自分の考えでは単純に競技人口が少ないので小さい人が多いのかと思いました ボブサップみたいな人が真剣にパワーリフティングをやれば簡単に記録塗り替えるんじゃないかと思いましたがそうではないんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワーリフティングの世界記録はどんなものですか?

    質問はいくつかあります 質問1 パワーリフティングの世界記録何て選手のどれくらいの記録ですか? 質問2 デッドリフト、スクワットの世界記録はどれくらいですか? 質問3 パワーリフティングの競技者は比較的白人が多いですが 黒人の参加者が増えればもっと記録伸びるんじゃないですか? ボブサップみたいな人ならデッドやスクワット強そうですが

  • パワーリフティングと国体

    現在、パワーリフティングは国体正式競技でなくデモ競技です。 次回の2015年の紀の国和歌山国体において公開競技となりました、 が、しかし公開競技です。 正式競技となるには何が必要でしょうか。

  • パワーリフティング : フルギア って?

    ジムでの軽めの筋トレ大好きな男性です。 ベンチプレス、スクワット、デッドリフト いわゆるパワーリフティングのサイトで、大会記録とか見てるとフルギア、ノーギアとか区分けされていますよね。 同じベンチプレスでも、随分と記録に差があります。 フルギアって、ピチピチの専用競技用ウェアを着用することだと思っていますが、実際に試合とかで着用された経験者の方、どんな感じですか? ウェアひとつで、なぜ何十kgも記録が伸びるのでしょうか?不思議でなりません。 それともうひとつ質問です。 パワーリフティングの試合、実際に近くで見てみたいなと思っています。 試合のランク、規模によっても違うでしょうけど、選手のすぐ近くで見れるのでしょうか? それとも、観客席から見るのですか? なるべくなら、超ど迫力を近くで見てみたいです。 一般的に、入場料はどれくらいですか? 愚問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 背の高いサッカー選手を教えてください

    背の高いサッカー選手を教えてください。2m2cmのコレル、ジキッチ、カラッチを超える選手はいるのでしょうか?プロ選手であればマイナーなリーグでもいいので教えてください。

  • パワーリフティングのスクワットとベンチプレス

    何故パワーリフティングの競技でベンチプレスとスクワットは、デッドリフトとは違って 高い位置から始めて、下ろして、補助者をつけてまで後半の動作で上げるのでしょうか。 逆に、低い位置にセーフティバーをセットして、そこから上げて下ろせば、補助者の負担も減り、 限界重量で潰れたときの安全性も増すと思うのですが。 理由があるのだと思います、情報宜しくお願いします。

  • パワーリフティングに年齢制限はありますか。

    50代後半の♂ですが。 パワーリフティングに関心があります。 やってみたい気はあるのですが、果たしていまからでも出来るのかどうか心配です。 怪我はしたくないので。 1ヶ月くらい前から、週3回~4回ほどセラバンドで主に上半身の筋力を鍛えています。 あと、スクワットも。これは、まだ20回くらいしか出来ません。 自分の筋力の限界に挑戦してみたいと思っています。 中高年でも、パワーリフティングをしている人はいるのですか。 怪我防止策は、あるのですか。 いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サッカーのリフティング

    リフティングができるようになると、サッカー競技においてどのように役に立つか教えてください。

  • 18才以上で、背の低いアスリート

    私は、160センチで、背が低いとは言いませんが、高い方ではありません。 でも、スポーツ選手って、小さそうに見えても、大きいんですよね。 今ひとつ共感できないのですが、背が低いスポーツ選手って、誰があがりますか? スポーツのカテゴリーには、モータースポーツもスポーツのジャンルなんですが、できれば、背の小さいことが有利になる競技ははずしてもらいたいなー、と思っています。

  • バレーやバスケットの選手は、どうして背が高いの?

    バレーやバスケットの選手は、みんな背が高いですね。  女子でも 180cm を超える人も多くいます。 ふと不思議に思ったのが、これらの人たちは、もしこのようなスポーツを全くしなくても、同じように背が高くなっていたのでしょうか? 友人たちは、もともと背が高くなる体質の人が、バレーやバスケットをやったから、もっと背が高くなったのだ、と言います。 たしかに、選手の中で背の低い人も、いるにはいますが、背が高くなりたい人は、小さい頃からこのようなスポーツを始めれば、ウント高くなる可能性はあるのでしょうか? たとえば、ジャンプするのがいいのであれば、家で縄跳びを一生懸命すれば、背が高くなりますか?

  • 秋田県でのパワーリフティング大会

    11月に秋田県のセリオンでパワーリフティング大会があるとの情報を 前に聞いたことがあるのですが、詳しい事を知ってる方がいたら教えていただけないでしょうか?