オーナーの契約違反での経営の困難、実力行使の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 夜7時にビルを閉める契約で入居した店舗で、オーナーが一方的に契約違反し、深夜11時まで営業を行っています。店舗には多額の投資や広告費がかかっており、現在の景気状況では移転も難しい状況です。
  • 以前値引き交渉をした際には、オーナーからは値上げを検討しているとの返答がありました。再度の交渉も行いましたが、オーナーからは貴社の退去も歓迎するとの返答があり、話し合いはまったく進まない状況です。
  • 契約時には安全のために夜7時にシャッターを閉めるよう指示されていましたが、オーナーの契約違反が続いています。質問者は実力行使でシャッターを閉めることを考えていますが、その効果やリスクについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸店舗 オーナーの契約違反 2

夜7時にビルを閉める契約で入居しました、オーナーは一方的に契約違反し深夜11時まで営業の飲食店をはじめました。 当社はこの店舗および商品にそれなりの投資をしており現在も広告費を継続的に投資し続けています。 この景気のなか、移転してもそう簡単に軌道に乗せられるかわかりませんので出るに出られません。 以前 安全性低下を理由に、値引き交渉を申し出たところ、 >値上げを検討しています。 とのオーナーの返事 今回、話し合ってみたらとのアドバイスを戴き、再度の値引き交渉をいたしました >貴社がご納得いくところを見つけられて >退去されても結構です。 とのオーナーの返事です。 もう20ヶ月もこんな感じで、まったく話になりません、最初から追い出し策としてやっているのではと、思えるようになってきました。 契約時には セコムから 下記内容の 機械警備システム 〔お取り扱い説明書〕を渡されております。 >安全のため、午後7時以降に退出する場合はシャッターを閉めて(最後でなくても)ください。 >それ以降に退出される方は、シャッターを中から開けて退出してください。 オーナーが契約違反するまで、〔お取り扱い説明書〕どうりに10年以上にわたり夜7時にシャッターを閉め、安心して商売して参りました。 そのうえ契約書の特約事項には  >ビルに泥棒が入った場合もその責に任じない。 とかかれてあります。 そこで質問ですが、実力行使をもってシャッターを夜7時に閉めたらどうなるでしょう、契約どうりなんですが・・・

• yyiko
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  11時まで開いているはずが、7時に閉められるというなら問題ですが、7時に閉めていたビルを11時まで開けておくことの問題がどこにあるのかを明確にするべきでしょう。  防犯上の問題でしたら、単に家賃の値下げで解決できる問題ではないはずです。それよりは防犯システムの設置なりを要求するべき筋の話でしょう。  これを『防犯上不安だから家賃を下げろ』と要求されたら、私でも『要求の主たるものは家賃の値下げか・・・』と思います。 > 実力行使をもってシャッターを夜7時に閉めたらどうなるでしょう、契約どうりなんですが・・・  オーナーさんがどう出るかわかりませんが、『営業妨害』等で訴えられることも視野に入れておくべきでしょう。いずれにしろ、退去は求められるでしょうから、質問者様がその場所に拘れば裁判は避けられないでしょう。

yyiko
質問者

お礼

ありがとうございました。

yyiko
質問者

補足

ありがとうございます。   オーナーは契約違反していることを認識しており、うそをついて強引に開業し現在に至っています。   店舗専用にシャッターを取り付けると不動産から説明を受けてましたが、実行されておりません、シャッター交渉だけで1年以上が過ぎました。 店舗は狙われやすい業種す、盗難多発地帯に位置しており、同業者は6時には閉店、シャッターを下ろしております。 セコムも完備しており、安全第一で選びました。  現在家賃はバブル時代の高値のままで、相場の倍以上ですが契約が守られ7時にシャッターが下ろされる分には高値のままでも納得です、 家賃に見合ったサービスがなされなくなったことを理由に、オーナーの飲食店開店した以降の分について値下げ交渉しましたが断られています。  話のテーブルにつかせるための実力行使はやめることにしました。  裁判するか、移転して泣き寝入りするしかなさそうですね・・・