• 締切済み

貸店舗 オーナーの契約違反?

貸店舗 オーナーの契約違反? 貸店舗(宝飾業)を10年以上借りて営業してきました。 契約では、このビルは夜7:00にシャッター(出入り口はここだけで、借りてる店舗は入り口路面1階部分に位置する)を下ろすという契約で。 店舗(宝飾業)、商品の安全性に納得し契約しました。 ところが昨年より、オーナーがこのビル2階で飲食店を始め夜11:00までシャッターを開けて営業をはじめました、当然反対しました。 結局 安全のため移転することにしました。 理由はオーナーの契約時の安全というサービス提供出来なくなった、契約違反によるものと考えます、それでも契約書どうり敷金3ヶ月払わなければならないでしょうか、また交渉の余地ありますでしょうか。 宜しくお知恵拝借ください。

  • yyiko
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

契約にそのことがうたってあれば当然交渉の余地はあるでしょう。 はっきり書いていなくて善意でそうなっていたとすると厳しいかもしれませんが。

yyiko
質問者

お礼

有り難うございます、特約で明記されてます。

関連するQ&A

  • 貸店舗 オーナーの契約違反?

    貸店舗 オーナーの契約違反? 貸店舗を10年以上借りて営業してきました。 契約では、特約によりこのビルは夜7:00にシャッター(出入り口はここだけで、借りてる店舗は入り口路面1階部分に位置する)を下ろすという契約です。 店舗、商品の安全性に納得し契約しました。 ところが昨年より、オーナーがこのビル2階で飲食店を始め夜11:00までシャッターを開けて営業をはじめました、当然反対しましたが聞き入れられませんでした。 結局 安全のため年内いっぱいで移転することにしました。 理由は契約時の安全というサービスを提供してもらえなくなった、オーナー契約違反によるものと考えます。 それでも契約書どうり敷金3ヶ月払わなければならないでしょうか、また交渉の余地ありますでしょうか。 宜しくお知恵拝借ください。

  • 貸店舗 オーナーの契約違反 2

    夜7時にビルを閉める契約で入居しました、オーナーは一方的に契約違反し深夜11時まで営業の飲食店をはじめました。 当社はこの店舗および商品にそれなりの投資をしており現在も広告費を継続的に投資し続けています。 この景気のなか、移転してもそう簡単に軌道に乗せられるかわかりませんので出るに出られません。 以前 安全性低下を理由に、値引き交渉を申し出たところ、 >値上げを検討しています。 とのオーナーの返事 今回、話し合ってみたらとのアドバイスを戴き、再度の値引き交渉をいたしました >貴社がご納得いくところを見つけられて >退去されても結構です。 とのオーナーの返事です。 もう20ヶ月もこんな感じで、まったく話になりません、最初から追い出し策としてやっているのではと、思えるようになってきました。 契約時には セコムから 下記内容の 機械警備システム 〔お取り扱い説明書〕を渡されております。 >安全のため、午後7時以降に退出する場合はシャッターを閉めて(最後でなくても)ください。 >それ以降に退出される方は、シャッターを中から開けて退出してください。 オーナーが契約違反するまで、〔お取り扱い説明書〕どうりに10年以上にわたり夜7時にシャッターを閉め、安心して商売して参りました。 そのうえ契約書の特約事項には  >ビルに泥棒が入った場合もその責に任じない。 とかかれてあります。 そこで質問ですが、実力行使をもってシャッターを夜7時に閉めたらどうなるでしょう、契約どうりなんですが・・・

  • 貸店の契約解除(営業権)について教えてください

    貴重なスペースをお借りします。 みなさんのご意見をお聞かせください。 私は店舗を貸しており、借主がテナント料を3ヶ月以上も滞納して おり、契約解除を申し出たいと思いますが、この場合、 営業権の保障などを私が保障しないといけないのでしょうか? 質問1.契約解除をする場合、気をつけないといけないことはありますか?   2.立ち退き料は支払わなくてよいと思いますが、敷金は返さなくてよいのでしょうか?   3.営業権を保障しないといけないですか? 申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 賃貸契約について(テナント)

    賃貸(テナント)で困っています。 私は、美容室を経営しています。店舗は、2階です。1階の路面店が空いていました。最近、工事が入って工事関係者に聞くと美容室だと言う。そこで契約している不動産会社が同じなので、不動産会社に聞いてみると、「カツラ屋」さんだと言う。しかも、その時から同じビルに同業者は入れないと言うので、しばらく様子をみてみたが、どう見ても美容室。店舗を借りる人にも尋ねたら「美容室」だと言う。しかも、「会員制で韓国人相手にやるから迷惑はかけないでしょ!?」って開き直りの強気な態度!! これは、あきらかに賃貸契約違反だと思うのですが・・・この様な場合どうしたら良いのでしょうか?

  • ビルのオーナー

    現在ビルのオーナーにならないかという話しが来ています。 物件は30.9坪・建ぺい率80%・エレベーター付6階建て・1階~4階は店舗・5回6階はメゾネット住居。現在空きは3階店舗。私が着営業ですから3回に入る予定。家賃は120000平均。価格9850万円。立地商業地で駅から徒歩1分。平成4年築。 こういった感じのビルなんですが、買いでしょうか? 余分なお金が無い為、先が怖いです。 知り合いの不動産の方が言うには、全借金からはじめても、家賃収入が入るため借金返済には困らないといった感じの意見です。 ですが、ビルの修繕費や保険、エレベーター管理費 など、また店舗に空きが出た場合など考えるとどうでしょう・・・ 悩んでいます。皆さんの意見を厳しくても良いので教えて頂けませんか?

  • 貸店舗のオーナーが代わって困っています

    母親が雑居ビルの貸店舗で飲食店を経営しています。 一週間ほど前に、大家から事前に何も通達もなく突然雑居ビルを売却したという知らせが入ったそうです(事前の相談は一切無かったそうです)。 前オーナーは個人で、今回売却されたのは地場大手の不動産グループです。 当然ビルに入居している貸借人全員、いきなりの事で不満みたいで前オーナーに文句を言ったそうですが、すでに売却されていてどうしようもなかったそうです。 すでに賃貸して10年以上経過する店舗ばかりなのですが、今回新たなオーナーになるという事で、全て再契約になるそうです。 再契約にあたっては、保証人の追加と家賃の値上げ、さらに保証金の追加納付があるそうで、賃借人全員が困っているそうです(もちろん母親も困っています)。 自分はこういう事には疎いのでよく分かりませんが、素直に呑むしかないのでしょうか? 家賃や保証人については交渉するとは言っていましたが、相手は歴戦錬磨の不動産会社。到底敵うはずがありません。 どこか相談できるところはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テナント契約で入っているビルのトラブル

    自分はあるビルの2階で飲食店を営んでいるのですが,当初,新築の際に飲食店のビルのテナントとして契約したつもりだったのですが,ビルが築3年程経ち,3階の店がつぶれて,新たにビルのオーナーが自ら無断で遊興店をオープンしてしまいました.これは合法な事なのでしょうか?周りの店舗の同意が必要なのでは?

  • 契約違反

    ディーラーに契約違反をされました。この場合こちら側としてはどのように対処、問題解決するのが適切、妥当なんですか? 教えてください。 違反の内容としては、新車購入時に、ボディーコーティングも頼み、正規のルートを通らずに、担当営業マンがボディーコーティングをした。 ということです。 ボディーコーティングは認められた人でないとしてはいけないと決まっているんです。 そこまで決まっているとは知らずに、先に、やり直しはしてもらったのですが。 後から、契約違反であったことを知りました。 店長と話し合った結果、事実を認め。今回私が話したことで、その出来事を知ったそうです。 担当営業マンは値引きを頑張りコスト削減のために、自分でやったそうです。 店長には、謝罪はしてもらいました。 それを知らなかった店、知ってて黙認してた店、許せません。 担当営業マンは変えてもらいます。 後はどうしてもらえばいいものなのでしょうか? この店で見てもらってる限り、アフターにお金はほとんどかからず、 他店舗に行くとお金がかかってきてしまいます。 お金を惜しまず他店に行くのか。 自分でも今後の展開に困っています。 何かアドバイスください。 お願いします。

  • 貸しビルの契約について

    実家はあるビールのオーナーから区画を借りて自営していますが、テナントの借主は別の人がオーナーと契約しています。そして店舗の又貸しは禁止されているらしく、私の実家では又貸ししてもらって経営しています。税務署などにも代表として父の名義で届出してもう、数十年になります。今度ビルの立替があるのですが、その際の立ち退き料金を正当に主張しようとしていますが、又貸しの立場で立退き料をもらう事は不可能でしょうか?但しビルのオーナーには、数十年前に”実は又貸しだ”と正直に口頭で話しています。又貸しが契約違反であるならば、それを数十年も黙認していた場合、書面等での証明がなくてもオーナーは又貸しを事実上承認している事になるのでしょうか?

  • 突然賃貸契約解除

    質問が続きますが、よろしくお願いします。 現在私たちは店舗として賃貸契約をしており、営業を行っております。契約内容は知人からの紹介で直接のオーナー物件です。賃貸契約内容は1ヶ月更新の定期借家契約です。 今回起きた内容は、営業中に突然警察がきて建物前に路駐したクルマの関係者はいないかというところから始まりました。私たちの店舗は2階に位置しておりビル前の状況に把握は困難な状況。 警察の話に気づいたお客さんが合わせてクルマを移動し切符等の処罰にいたらず直ぐに移動した事で解決した話に私たちもお客さんに注意を促し事態は終了していました。 その後一日の営業が終了し、店を閉めて帰宅をしようと駐輪場にゆく際ビルオーナーと遭遇。 挨拶の為声をかけると警察がきた事に激怒しており来客への管理不足と見なされ怒鳴り散らすあり様に頭を下げて謝罪を繰り返すも人として経営者として未熟過ぎる所がビルに適応してない⁉︎などと1時間程罵声を浴びせられ借主の妻を私の目の前で詰り次に私をこっ酷く詰り。疲れから落ち着いた頃なんとかその場を退きました。最終的に賃貸契約解除と捨て台詞があり、翌日そんなことで契約解除できるのか調べている本日でしたが昼過ぎにオーナー事務所より解除通達が活字にてラインメールで届きました。このままオーナーの意向で契約解除できるのか詳しい方に教えて頂ければと思っています。 ちなみに罵声はボイスレコーダーに録音しております。よろしくお願いします。