• ベストアンサー

Dドライブが消えてしまいました

最近、パソコンが起動するときなど動作が不安定で、 ちょっとおかしいなーと思っていたのですが、 今日、突然ウィンドウの表示(全てのアイコンと タスクバー)が消えてしまい、キーボードからも 操作が全くできなくなってしまい、仕方なく 電源を落としました。 (これがいけないと思いますが・・・) その後、起動はできたのですが、 Dドライブが消えてしまいました。 全く認識されていないようです。 どうしたら治せるでしょうか? パソコン初心者です。 皆様どうか教えてください。 機種はSOTEC PC Staion G 4170 AVR OSはWin XPです。

• yeti
  • お礼率86% (37/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

まずはコマンドプロンプト(スタート>ファイル名を指定して実行で「cmd」で呼び出し)から、 「CHKDSK /F」とタイプしEnterキーを押し、 次回起動時にチェックで「Y」としてPCを再起動で確認、 これでダメなら回復コンソールをインストールし、 回復コンソールからPCを起動してWindowsにログインし、 「DIR D:」とタイプしEnterで でファイルが確認できれば 「CHKDSK D: /R」Enterで回復できるかもしれません。 回復コンソールのインストールの仕方はマニュアルやXPのヘルプで確認して下さい(通常はXPインストールCDからインストールですが、プリインストールPCの場合HDD内のi386フォルダの場合アリ)。 以上でダメなら管理ツールの「ディスクの管理」からフォーマットしてDドライブの作り直しになりファイルは消失しますが、 「FinalData」などのファイル救出ツールで一部のファイルの救出は可能かもしれません。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.4

XPでfdiskだめですよ NTFSフォーマットはさわれません コントロールパネルから パフォーマンスとメンテナンス 管理ツール コンピュータの管理 記憶域のディスクの管理を開いてください これで、HDD・CDが見ることが出来ます ここで、確認してください 使用していない領域か、何かで表示されます ここで、論理ドライブの作成等を行ってください 中にあるデータは、まず、消えると思ってください

yeti
質問者

補足

補足が遅くなってすみません。>皆様 用語がわからないので、ひとつずつ確認していたら 時間がかかってしまって・・・。 「記憶域のディスクの管理」を開きましたが、 HDのうちのDドライブだけ全く表示されません。 容量も、Dドライブ分が少なくなっています。

noname#8384
noname#8384
回答No.3

>Dドライブ分が合計されているわけではないので、パーティションの問題ではないと思うのですが・・・。 ということなのでおそらく「Dドライブは拡張領域の論理ドライブとして認識されている。」のではないでしょうか?(拡張領域については検索などしてお調べください。) この拡張領域は、DOS上から操作します。何らかの方法でDOSを立ち上げてください。※DOSプロンプトはだめです。 ・C:\FDISKとコマンドを打って「大容量ディスクをサポートしますか?」で「Y」で可能にする。 ・次に1~4のうちの4の「領域情報を表示」を選ぶ。ここで、Dドライブの表示がないのなら拡張領域、つまりDドライブが存在しないことになります。 ・復旧方法ですが、ESCで戻って1~4の1の「MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成」を選択。 ・すると、「拡張領域を作成しますか?」と聞いてくるはずです。全HDの何%を割り当てるかを決めて作成します。 ・拡張領域が作られると次は「論理ドライブを作りますか?」を聞いてくるので、同じように割合を決めて作ります。 ただ、FDISKのパーティション操作は間違えるとHD丸ごと消えるので注意してください。FDISKの操作でも「注意」と出るので確認しながらすると大丈夫だと思いますが、自信がないのならESCを押してすぐに止めてください。 こういった操作は検索で出るので調べてみてください。 わかりましたでしょうか?説明が下手でごめんなさい!何かの助けになれば幸いです^^

• digitalian
回答No.2

非常に安全な方法をご紹介します。(ただしこれが原因でないときは有効ではありません) 「窓の手」を起動して、「エクスプローラ」タブを選択。 もし「マイコンピュータウインドウ内のドライブシンボルを隠す」にチェックマークが入っていましたら、チェックを外して「設定反映」します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html
  • izumokun
回答No.1

ここが参考になるでしょうか。 「D ドライブが消えてしまいました」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#663

yeti
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 他のドライブの容量を見ると、Dドライブ分が合計されているわけではないので、パーティションの問題ではないと思うのですが・・・。