• 締切済み

C言語

0から29までの整数を順に出力する。ただし,出力する数が7の倍数の場合には,その数から7引いた値を出力せよ。 という問題で7の倍数の場合7引くという条件の付け方がわかりません ちなみに29までの整数の出力するというところまではできました #include <stdio.h> int main(void) { int A, B = 29; for (A = 0; A <= B; A++) printf("%3d",A); putchar('\n'); return (0); } ここまでで7倍数の場合7引くという条件をどのようにつけたらいいのかわかりません。どなたか教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• wareware7
回答No.1

答えを書いてしまうとあれなので、ヒントを書きます。 7の倍数とはどういうことでしょうか? 7、14、21・・・ どうでしょうか? なにか気づきませんか? 7の倍数、つまり7で割ったときに余りが出ない数ということです。 では、がんばって下さい。