• ベストアンサー

「おかあさんといっしょ」の好きな曲

「おかあさんといっしょ」の視聴者、もしくは子供のころ見ていた人へ 覚えている限り自分にとっての名曲を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104826
noname#104826
回答No.5

「ぼくときみ」です。 ♪ぼくときみは違うから君をすきになるんだな ぼくときみは違うからみんなを好きになるんだね♪ という歌詞が好きです。^^

その他の回答 (5)

  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.6

・ちびっかブーン ・たんぽぽだん(こんな題名?) ・運の悪いヒポポタマス(こんな題名?) ・泣いてたらね~泣いてた~らねっ(という歌詞の歌) ・雨があがったよ~お~日~さ~まが出ているよっ(という歌詞) ・お~すし~のピクニック♪ ・あのねっママ、ボクど~して、産まれてきたのか知ってる?(という歌詞) 子どもが小さい時よくみてたのに、これくらいしか浮かびません…(i_i) なんか悔しい…

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

「おかあさんといっしょ」で、私の世代なら第一に浮かぶのは、人形劇の「ブーフーウー」です。  この番組の主題歌、挿入歌は、みな名曲です。  他には、おなじ飯沢 匡さん原作の「とんでけブッチー」の主題歌も、よかったです。  それ以外では「お話屋さんは私です」「いいものつくろう「なんにもないくに」なども、印象に残っています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/archives-blog/2009/03/post_51.html
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

「おかあさんといっしょ」と、「みんなのうた」と、「ひらけ!ポンキッキ」が記憶がごちゃごちゃになってしまい、難しい質問ですね。 ただ、ひとつだけ言えるのは、30代になった今でも口ずさむのは、 「ぱじゃまでおっじゃま♪ ぱぱっぱ、ぱっぱっぱ。ぱじゃまじゃま。。」 です。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 もっとも( ;∀;)イイウタダナーと思うのは、神埼ゆう子さんの『星ひとつ』  作詞が神埼ゆう子さんで、作曲は当時の『歌のおにいさん』坂田おさむさんでした。確か神埼ゆう子さんが結婚だか出産だかで『うたのおねえさん』を交代する事が決まり、最後に突然詞を書いたんではなかったかな?  子守唄として、それこそ100万回も歌いましたねぇ。  も一つ。特に記憶に残っているのが初代たいそうの歌、『元気にイチ、ニ』。  たいそうのおにいさんは初代の砂川啓介さん。ワタシ、当時番組に出てこの歌で体操しました・・・。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

ミックスジュース 今でも時々歌います。なんか、元気が出てきます。

関連するQ&A

  • おかあさんといっしょで好きな曲は?

    趣味でクラリネットをやっています。来月、小さい子ども(未就園児)がいる親子対象にミニコンサートをすることになりました。 クラリネット、サックスとピアノのアンサンブルをするのですが、選曲で悩み中で、「アンパンマンのマーチ」と「ジブリメドレー」は決まっているのですが、あと1曲したいと思っています。 おかあさんといっしょの中から1曲と思っているのですが、うちの子たちは少し大きくなってここ数年見ていないので、今見ている子たちがどんな歌が好きなのか教えて欲しいのです。 うちの子たちが見ていたころは「あめふりりんちゃん」が私も大好きで歌っていましたが、今の子たちは知っているのでしょうか? あと「どうぶつえんへいこう」「にじのむこうに」「あしたは晴れる」「こうえんにいきましょう」とかは知っているのですが、どうでしょう? 楽譜が出ているのがよいので、最新のはちょっと難しいのですが・・・ おかあさんといっしょ以外でも、こんな歌いいよというのがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHKおかあさんといっしょ

    皆さんの中でNHKの「おかあさんといっしょに出演した事のある人(子供さん)はいますか?実は投稿者の私も、にこにこぷんのころ、おかあさんといっしょに出演して、体操のお姉さんのコーナー・ハイポーズでお姉さんと二人で共演しました。皆さんは、この番組に出た事はありますか?

  • おかあさんといっしょ出演

    皆さんの中で、小さいころや最近、NHKおかあさんといっしょに出たという人はいますか?ちなみに投稿者の私も、おかあさんといっしょ出演経験があります。にこにこぷんとか、ひょうちえさんのハイポーズのころです。ちなみに皆さんは、誰(お姉さん・お兄さん)のころに出たことがありますか?

  • 「おかあさんといっしょ」の曲で感動した曲

    「おかあさんといっしょ」の曲で感動した曲ってありませんか? 私は「のんびりのびのび」という曲が大好きです。 この曲は「自分のペースでゆっくりでもがんばっていこう」 というメッセージがこめられていて大好きです。 他にも「おかあさんといっしょ」には良い曲が沢山あると思います。 あなたのお勧めの曲を教えてください。

  • おかあさんといっしょ

    私は体の弱い姉に代わって1才の姪っ子を育てています。NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」が始まるとそれまで歩きまわっていた姪っ子は嘘のようにテレビにかじりついて観ています。全国の子育て世代の親が「おかあさんといっしょ」に助けられていると思います。一体「おかあさんといっしょ」はどんな魅力があるのでしょうか?

  • おかあさんといっしょ・にこにこぷん世代

    皆さんのなかで、おかあさんといっしょが、にこにこぷん世代の方はいますか?にこにこぷんの頃のおかあさんといっしょで、皆さんが覚えているコーナーはありますか?私は体操コーナー「ハイ☆ポーズ」は覚えてますが・・・?

  • BS おかあさんといっしょ

    こんにちは。子供がいよいよ出演できそうな年齢になってきたので、「おかあさんといっしょ」に応募してみたいと思います。4歳間近の方が当選率が高いと聞きましたが、3歳になったら早速挑戦したいです。 色々調べましたら、地上波でやっている「おかあさんといっしょ」の出演方法はよくわかったのですが、どちらかと言うと子供はBSの方が好きらしく、BSの方に応募したいと思います。こちらは、どうやって応募したら良いのでしょう?また、地方回りがメインなんですが、その場合自分の家から近い所でないと当選できないんでしょうか?

  • おかあさんといっしょ出演

    皆さんの中で、NHKのおかあさんといっしょに出演した事のある方はいますか?ちなみに、にこにこぷんの頃におかあさんといっしょに出演した事のある方はいますか??

  • 「おかあさんといっしょ」の由来

    昔からやってるNHKの「おかあさんといっしょ」ですが、 番組には子供だけで別にお母さんは出てきませんよね。 じゃあ何で「おかあさんといっしょ」というのですか? 制作サイドの 「お母さんも一緒に見なさいよ(テレビに子守りをさせるな!)」 ってことかしら??(ウーン、耳が痛い・・・) 推測でもいいのでよろしくお願いします。

  • にこにこぷんの頃のおかあさんといっしょ

    皆さんは、おかあさんといっしょでにこにこぷんの頃のおかあさんといっしょを覚えていますか?あの頃のおかあさんといっしょで歌のコーナーの時だけ、体操のお姉さんが不在でしたが、あの時って体操のお姉さんは何をしていたのでしょうか?体操の衣装に着替えていたのでしょうか?それとも体操のリハーサルをしていたのでしょうか?皆さんは分かりますか?