• ベストアンサー

パソコンの不具合について

この世に完璧なパソコンなど存在しないのでしょうか? どれだけ丁寧に作られていても、やはり何かしら不具合は起こるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/この世に完璧なパソコンなど存在しないのでしょうか? A/完璧ですか?不具合だけで完璧を言うなら、未開封に終わるパソコンは完璧ですね。結構在庫で終わる製品はあるものです。ちなみに、それ以外に完璧なPCは、利用者が最後まで壊れなかったと実感したPCが完璧です。 ただし、最初からこれは絶対に壊れない完璧なコンピュータですという商品は世の中には1台もありません。 基本的に製品が壊れるのに丁寧も雑もありません。いや全くないわけではありませんが、それは壊れやすいか難いかだけの話で、壊れる、壊れないというYes、Noを比べる指標ではないのです。 これは、PCに限ったことではありません。人が作れる品は全て完璧に壊れない(不具合が発生しない)代物にはできないのです。 この理由は、逆に不具合が出ない品とは何かを考えると分かりやすいのです。例えば、壊れない包丁を作るには、決して刃がぼろぼろにならない。どんな物を使っても、どんなに熱を加えても、どんなに圧力があっても折れない、溶けない物質が必要です。 それは、即ち人間の力では包丁に加工することすらできないという矛盾に繋がります。それを踏まえると機械も熱や埃等に伴う経年劣化という寿命があります。 ソフトも、使えば自分で作成したデータが溜まりますし、データを消すこともあり不具合が発生する可能性は高くなります。後は、それが不具合かどうか分かるか分からないかの問題です。 不具合だと分かれば、不具合の起こる製品。不具合だと識別できないほど些細な問題なら完璧な製品です。それが、人が考える完璧なのです。

その他の回答 (3)

noname#98828
noname#98828
回答No.4

人間が作ったもので完璧なものなど今もこの先もできるとは思えませんがね。。。 しかもそれを人間が使うのですから、、、、

• sotom
回答No.2

PCに限らず、電化製品は部品の集合体であり、その部品一つ一つが 消耗品です。消耗品である限り、どこかがいつか壊れるでしょう。 また、PCの場合は、仮に2000年当時完璧と言われた性能だったとしても、 現在になれば、遅すぎて遣い物にならないのが現状です。また、 ハードウェアとソフトウェアが別々に成長するので、そのズレや歪みで エラーが起きてしまう事も珍しくありません。

• ennoozuno
回答No.1

「完璧なハードウエア」若しくは「完璧なシステム」など、見たことも聞いたこともありません。