• ベストアンサー

旦那さんがアムウェイにはまってます。

旦那さんがアムウェイにはまってます。 今年になってからアムウェイをはじめました。 ビジネスです。私は真っ向から反対しましたが聞き入れてもらえませんでした。最近のアムウェイは、CMや雑誌など広告してますよね。 なんでですか?アムウェイは、広告しないのがウリではないんですか? 旦那からの話だと営業利益がありいわゆるお金が余ってるから税金対策で広告出してるんだよと・・そんなことあるんですか? すべて、アップの人からの話のようで、それを鵜呑みにしてるだけではないかと思いますが、どなたか詳しい方いましたらご回答お願いします。このままだと、夫婦に亀裂が走ってしまいそうです。 あと、こういう旦那を相手にどのように接したらいいのかわかりません。私としては、早く辞めてもらいたいです。普通の仕事を一生懸命してもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi17
回答No.3

こんにちは。 アムウェイって、まだやってる方いるんですね・・ すみません。10年位前に友人がアムウェイ、彼氏がアムウェイと 似たようなニュースキンをやっていました。 確かに10年位前はCMはやっていませんでした。口コミです。 彼に言われ私も仕方なくニュースキンの話を聞きに行ったんですが・・ 2時間位だったか・・まず興味を持たせる話をどんどんされます。 成功者の話です。ニュースキンという、サイドビジネスでどれ位の 利益が生まれるか?そして、成功してる人たちは、どのような暮らしを しているか?年に何回か海外旅行に言ったり・・などの話をされます。 それから、自社の商品の話をされるわけですから・・ そんな生活ができるならちょっとやってみようかなって思ってしまうんですね・・ 自己啓発的というか・・とにかく話が上手なのでわずかな時間でも 「洗脳」されてしまうんですかね・・ それで・・簡単に言うと人を紹介すればするほど、自分に利益が生まれるんです。 例えばAさんを紹介して、Aさんが2万円分の商品を購入したとします。 そのうちの数%がご主人に紹介料として入るわけなんです。 そして、そのAさんが誰かに(Bさんとします)商品を販売したとします。 そうすると、Bさんの購入分の数%もご主人に入るわけなんです。 ねずみこうの仕組みです。自分が10人ほどの顧客を持ち、その顧客が どんどん商品を販売してくれれば、自動的に利益がもたらされるという感じです。 まず殆どの方は、親戚や友人から勧誘に入ります。 でも・・話が上手くないと、はっきり言って気持ち悪がられるだけなんです。 私の彼は自分で飽きて辞めてしまったので・・ どうすればご主人が辞めてくれるかはわかりませんが・・ 参考にして頂ければと思います・・。

nori0114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.6

まあ、めったに儲からないから、そうなれば目が覚めるのでは? とりあえずあなたは、投資金額を決めて、それ以上は渡さないこと、あなたの友人は勧誘しないよう確約させること、借金までするようになった場合は離婚もやむなしと決心しとくこと、です。

• umigame2
回答No.5

>最近のアムウェイは、CMや雑誌など広告してますよね。なんでですか? 長く続く不況の影響で今までのやりかたが通用しなくなってきて、方針転換したんじゃないでしょうか。 >お金が余ってるから税金対策で広告出してるんだよと・・そんなことあるんですか? ないでしょうね。 お金が余っているのなら他のことに投資するでしょう。 税金対策といっても、広告宣伝費分まるまる税金が減るわけじゃありません。 >こういう旦那を相手にどのように接したらいいのかわかりません。 ネットワークビジネスにのめり込む人っていうのは、宗教に洗脳される人と同じで、マインドコントロールされてしまっているわけですから、周りが何を言っても聞く耳を持ちません。 結局は目を覚ますまでやらすしかないんです。 ただ、友達を失うことを覚悟しないといけません。 急に親しくもない知人から電話がかかってくることがありますが、大抵選挙のお願いかネットワークビジネスの誘いです。 馴れ馴れしく話してきますが、「お前とそんなに親しかったか??」と聞きたいくらいです。 はっきり言って迷惑ですよね、誘われるのって。 あまりしつこいと、二度と顔を見たくないとまで思いますね。 どんなに意気込んでやり出しても、3年続く人は滅多にいないです。 それだけ難しいんです。 私の知り合いにアムウェイにのめり込んで、公務員を辞めてしまった大バカ者がいます。 今後悔していますよ。 もしやるとしても、趣味程度に副業でやらないとだめです。 アムウェイの幹部?の人たちは耳障りのいいことしか言いません。 どこまで冷静になれるかが勝負です。

nori0114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 とにかく自分で気づくしかないんですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>広告しないのがウリではないんですか? そういうことではありません。 あくまでも、合法ラインぎりきりのマルチ的な商法です。 一言で言えば、友情、親戚つき合いを現金に換金する システムといえば判り易いとお思います。 友人といえるかどうかわからない知人が、夜や休日に突然、 遊びに言っていいかと、突然連絡が入ると大抵が この手の商売にはまっているクチです。 実際、うまい人はけっこう儲かるのでいい商売になります。 夫婦ではまると夫婦で友達をなくしますが、 質問者さん宅のように片側だけがはまっていると、 離婚の危機になりかねません。 基本は、好きにやらせる。手伝いはしない。 否定もしない。質問者さんの知人友人は紹介しない、 商売の相手にさせない。という態度でいいでしょう。 もっとも、ニュースキンにはまった友人宅はそれで 夫婦の価値観がかわったからと、離婚する羽目になりましたが。 いすれにしても、痛い目に会うまでは、否定も肯定もせず、 好きにやらせておくよりないと思います。 否定のために、商売の邪魔をされた、気分を害されたと言われては 元も子もありません。 広告の世界では、利益が出すぎたら、広告を出すというのは あながちない話ではありませんが、 アムウェイに限っては、そういうことではなく、 単なる販促のための定期的な宣伝だと思います。

nori0114
質問者

お礼

まったくその通りだと思います。 今は長い目で見守るしかないのかもしれません。

回答No.2

税金対策で販売管理費である広告費を使うなんて話は聞いたことがありません。もちろん販売管理費が増えれば利益は減りますので、税金も減りますけど、手取りも当然減るわけです。ポリシーを曲げてやるほどのこととは思えません。 となると広告を打つ理由は一つ、不況で売れ行きが悪くなったので、てこ入れしているとしか考えられません。 それはともかく、アナタの旦那はそんなこと言っても聞く耳持たないですよ。感情的になっているので理詰めの理屈は通じないでしょう。 ・副業でやっていて、正業の収入はある ・生活あるいは人生をかけていない ・趣味の範囲でやっている ・アムウェイビジネスからもある程度の収入はある ・疲れすぎて正業に影響がでるなんてことはない という条件にいずれか当てはまるなら、大目に見てもいいと思うのですが、もしそうでなくて全生活をかけようとしているなら、離婚するといって家を出る以外に旦那の目を覚まさせる方法はないと思います。 彼が家庭や奥さん以上の価値をアムウェイに見いだしているとすれば、それが一つの見切りポイントだと思います。

nori0114
質問者

お礼

その通りですね。 はっきり言って今は、家族以上のアムウェイになっています。 もう少し様子を見たいと思います。

回答No.1

アムウェイ・・・、即刻旦那に辞めさせるべきです。 絶対に簡単に儲かるお話には、裏があります。 洗脳されているわけですから、周りの仲間や親族の助けが必要となります。 質問者様だけが、旦那に辞めるように説得しても恐らく効かないでしょう。 まずは、周りの方にご相談してから、行動に移してください。 まだ、入会したばかりなら、まだ間に合います。 早く行動をとって、旦那を助けてあげてください。 そうしないと夫婦関係に間違いなく亀裂が入ります。

nori0114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。