• ベストアンサー

元カノとのイザコザ・・・

僕は8か月ほど前に、1年ほどお付き合いした女性と別れました。 二人とも同じ回生の大学生なので、別れた今でもたまに大学で出くわしたりします。そのとき僕は「よっ!」と言って友達と挨拶するようにするのですが、元カノは凄く内気で若干気まずそうにしています。  別れる時に「まぁ学校で会ったりしたら友達みたいに挨拶とかしよう」と二人で約束していました。僕はそれが普通と思っていたし、変に無視したりとかすることは社交的におかしいとも考えていました。しかし最近は全く学校で会いもしませんでした。たった一度だけ同じ授業のとき、たまたまノートを見せてくれる友達がいなかったので、隣の席に座ったこともありました。それに久しぶりだったのでちょっと喋りたいという気持ちもありました。しかし、僕はほとんど異性として意識していませんでしたし、実際は結局ほとんど話をしませんでした。    するとそれらの僕の行動が裏目に出ました。  つい先日突然元カノからメールが来ました。突然のことで驚いたのですが、メールを返しますと「最近友達から私のこと聞いてるらしいけど一体何?」と来ました。  返信が来なくなったので、携帯に電話しました。 話を聞いてみると「友達から聞いたけど、私のことまだ考えてるの?私はもう彼氏いるの。もうやめて。それに私は○○みたいな態度はとれない。気まずいよ。」と言われました。  以前に僕は友達に「まだあの娘のこと好き?やり直したいと思う?」と聞かれたとき僕は「嫌いではないよ。でもやり直すとかそんなことは、あいつが考えていないと思う。俺も未だにどうしてもかわいいとかは思ってしまうけど、やり直すとかはないだろうね。」と返していました。  ただそれ以上の元カノに関する会話は全くしていませんし、現在彼氏がいるかどうかも知りませんでした。  それがなぜ元カノの耳に入ったのかわかりませんが、何か誤解しているんじゃないか?と思いました。  そして僕は電話で「俺から△△のことを聞いたことはない。彼氏いるとか今知ったけど、俺はただ社交辞令として挨拶しているだけだ。」と返答しました。 すると「そうか。それだったらいいんだけど」と言い電話を切りました。  しかし僕は気持ち悪くて、もう一回冷静に話を聞くべきだと思い再び電話をかけました。すると男の声がしました。一瞬で彼氏だと分かりました。  その男は少し怒気を込めつつも冷静な口調で「もしもし○○くん?俺は△△の彼氏の~~っていうんだけどさぁ、今△△(元カノ)が君と電話した後号泣してんだよね。君がどれだけ△△を苦しめているか分かる?」と唐突に言ってきました。  僕は我慢してしばらく話を聞きました。  「俺は君らが付き合っていたことも、過去のこととかも全くどうでもいいんだよ。本当に。でもさぁ授業中に隣に座ったりさぁ、話しかけたりする必要が今さらあるの?」  こいつ嫉妬じゃんと思い、僕は初めて言い返しました「ただ俺は友達としてやっていくと約束したから友達のように振る舞っているだけ。それに学校同じだったら会うに決まってる。もうそいつのことは何も思っていないから。隣に座ったのはノートを見せてもらうためだし、別に特に喋ってもいないよ。」  するとその男はより強い口調で「でも実際それが原因で苦しんでノイローゼになりかけているんだよ。だから学校であっても無視しろ。友達に好きかとか聞かれても好きじゃないって答えることが普通だ。」  「なぜそんなことを言われないといけないの?」と言うと  それ以降は僕が何を言っても「話しかけるな」の一点張りで、最終的にはその男は完全に理性を失っていて大声でどなり散らし「△△の記憶も消しちまえ!」「今後話しかけたら法的手段をとる!!」などアホみたいなことも言われまくりました。もう怒る気にも言い返す気にもなれず「アホらしいなぁ」と思い「もう話さないから切りますわ」と怒鳴っている途中に切りました。    良かれと思ったことが大裏目にでてしまい、胸糞の悪い気分で最悪でした。一度は愛し合った女性になぜこんなことされなければいけないのか・・・。と思うと無性に自分がかわいそうになりました。別れたあとの気まずさが嫌だったから、僕は学校でも挨拶ぐらいはていたのですが、正直今は会いたくもないです。というかこんな方法を取ったら余計気まずくなるじゃん?とも思いました。ちなみにその男は自称歳が30手前らしいです。  僕はいま自分のやっていたことは間違いないとも思いますが、完璧に非は無いとも言いきれず、元カノに迷惑をかけていた部分もあったかも知れないとも思います。  いろんな方々の意見を聞きたいです。  なんだか無性に聞いて欲しかったので書き過ぎてしましました。  最後まで読んでいただいてありがとうございました。  ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

細かい所はわかりませんが 横に座ったのはやはり良くなかったかと あなたは友達に戻りたいぐらいに思われているかもしれませんが そこまで割り切れない人は世の中に沢山います。 その人に自分の価値観を押し付けるのは良くありませんよ。 友達として、挨拶ぐらい、、はすべてあなたの価値観で人に強要するものではありません。 価値観は善悪、優劣のものではないので、どちらが正しいものはなく 相手が望むことを尊重すべきです。 また、男の多くは例えば5人元カノがいたら、別れた後も全員情があり好きだったりしますが 女の子の多くは、別れた元カレは忘れたい、関係を持ちたくない嫌な存在です。 相手には一度は愛した…という感情はなく あなたは煩わしいだけの存在だという事を理解しておくと 失敗もなくなると思いますよ

whocantell
質問者

お礼

>そこまで割り切れない人は世の中に沢山います。その人に自分の価値観を押し付けるのは良くありませんよ。 勉強になります。 もっと広い目で見るべきでした。 結局僕も自分のことしか考えていなかったわけですから。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• pcel
回答No.9

「君と電話した後号泣」ですか。 「友達から聞いたけど、私のことまだ考えてるの?」 「いや、ぜんぜん」 「そっか。だったらいいんだけど」   ↓ …号泣… ・・・これがほんとだとすると、あなたを振ったことをよほど後悔してるんでしょうか。あなたとやり直した方がいいだろうか、いや、できるならやり直したい、嗚呼どうしたらいいの私、とか考えてるんでしょうか。そんなふうにモテた経験がないのでちょっとうらやましい気もしますが、あなたに復縁の意思がないとしたら、相当に怖ろしい状況ですね。記憶を消しちまえだの法的手段をとるだの、こっちが言いたいわ、っつー話ですよね。とにかく電話もメールも、誤解を解こうという努力も、挨拶も年賀状も、いっさい何にもしないのがとりあえずのベスト、なのかなあ。

• koma08
回答No.8

私は女性ですが、非常に質問者さんに共感します。 ふったのであれ、ふられたのであれ、私は元彼とは友人ではいたいと本気で思います。質問者さんのような言動を取ってもらえると嬉しいですよ。 ただ、別れた相手と普通に付き合えるか、普通に付き合いたいかはやはり個人差なのでしょう。女性は嫌がるものだ、とされてしまうと、私は女じゃないのかよとなって何とも居心地が悪いですが、まぁ、女もどきなのかもしれません。 あと、余計な二度目の電話をしてしまった行動もすごくわかります。 一度目の電話で彼女は納得したにしても、自分が納得いかなかったわけですよね。誤解を解いて彼女を納得させる、という目的のひとつを果たしたからとりあえず電話を切ったけど、ところでオレは? ってなりますよね。なんでオレこんなこと言われないといけなかったんだ? という疑問が頭をもたげてきて、何とも気持ち悪い。彼女はスッキリしたかもしれないけど、自分が気持ち悪い。 少し気になったのは、彼女がノイローゼになりそうな原因が質問者さんというより、その新しい彼の方じゃないかということですね。 電話も、「彼とは別れてる、関係ない」などと言っても新しい彼が納得せず「俺に貸せ」って奪うように取ったのかもしれません。 そういう面倒事に、もはや、やり直すつもりもないのに巻き込まれても仕方ないという意味も含めて、No.1さんの回答が的確だと思います。 質問者さんの心のもやもやが、一日もはやく晴れるよう、応援しております。

whocantell
質問者

補足

回答ありがとうございます!! >一度目の電話で彼女は納得したにしても、自分が納得いかなかったわけですよね。 まさにそれです!!元カノは「私の気持ちも考えて」という感じで話をしてきたのですが、僕にしたら「俺も辛い部分あるんだぜ?」って思うんですよ。そのことは言いませんでしたが・・・。 でも一生気がつかないでしょうね。この手の女性は。 もともと被害妄想の多い女性でしたから・・・。 今回の件で一歩男として前進した気がします。笑 多分・・・。 自分にも非があったわけですから。 共感いただいて涙が出そうでした。 本当にありがとうございます。

回答No.7

あなたの気持ちもわかるし、元カノの気持ちもわかる 基本的に恋愛が終わってもなお、付きまとう男を世はストーカーといいますから ただ、その男はちょっと変 あなたも学校外で話さないなら全然ok そいつの必要かどうかなんて関係ない 正論で言えばあなたは何も間違いはないが、痴漢冤罪やストーカー冤罪のように理不尽ながらも正論が通らないところも悲しきかな、存在してしまう このままだと元カノにストーカー扱いされます 今は徹底的にシカトして関係をなくし、1年くらい経ってから話すといいです

• neko-milk
回答No.6

32歳、女です。 「別れた恋人と友達に戻る」事は、別に非常識でおかしな事ではないと思います。(私は出来ないですけど^^;) 質問者様は、全く悪気なんて無かったでしょうし、実際悪くないと思いますよ。 知ってる人なのに、避けるのも変だし、っていう心境でしょうか? どうやら振ったのは彼女さんの方みたいだし、それなら尚更、彼女さんは吹っ切れてると思っても無理ないですよ。 まぁ、彼女さんはそうではなったようですね。 友達と交わした、彼女さんの話題が意味が変わって彼女さんに伝わったように、彼女さんは今の彼氏さんに背ビレつけたり脚色したり、ある事ない事言ったのかな?と思いました。 彼氏さんも、大好きな彼女を守るのに必死になったんでしょうね。 もう忘れて友達と合コンでもやっちゃいましょう(笑)

whocantell
質問者

お礼

>知ってる人なのに、避けるのも変だし、っていう心境でしょうか? その通りです!けっこう挨拶はしっかりする方ですし、元カノにも変にしなかったりしたら駄目かな~と思ってしまって・・・。 でもそれで元カノが辛いのなら控えておこうと思います。 一応僕の人生の中で、僕に影響を与えた大切な人の一人ですから。 回答ありがとうございます!

• nasu2355
回答No.5

あなたの考えはまちがってはいない面もあります。 男性側の考えとしては。 でも女性の心理はちょっと複雑なんですよ。 以前おつきあいしていて、別れたからといってすぐにそんなに簡単に 友達づきあい(普通の友人)に戻れるでしょうか? そんなに簡単に切り替えできるならそれはおつきあいが真剣じゃなかったと考えられませんか? 真剣におつきあいしていたからこそあなたとの事も思いだすし、切り替えがむずかしいのです。(時間がかかる) ですから、あなたの言われるようにキャンパスであったら挨拶したり、別に横の席に座ってもいいし・・・ 男同士のケンカの後の話ではないんですよ、もう少し相手の(女性の)気持ち・感情というものも考えてみてはいかがですか? 人によってはサバサバして切り替えの早い人もいるでしょう。 でも人によっては以前の恋愛のことや思い出がなかなか忘れられず 何年も跡を引くという人もいるのです。 人には様々な気性・性格の人がいるんだということを再認識して欲しいです。

noname#153788
noname#153788
回答No.3

別れた理由とどちらが振られたのかで見解が異なりますが。 恋愛って振ったほうは即過去になります。 特に女性の場合は嫌いで別れた時や新しい彼が出来たら切り替えが早いです。 別れ話の時は振った罪悪感から 「友達に戻ろう」等と約束しますが、数日たてば積極的には関わりたくないですね。 正直、今彼が出来れば元彼なんて即うざい存在になります。 ちょっと今回の行動が悪い方に捉えられてしまいましたね。 確かに大勢いる中で隣の席に座られるのは誤解を招く原因かも。 ただ誤解はあるにせよ、粘着的なストーカーした訳でもないのに一方的に知らない相手に罵倒されて嫌な思いをされましたね。 同情いたします。 こんな状況になる前に元カノが 「彼氏が出来たので、あなたとは一切関わりたくない。」 とはっきり言えば済んだ事だと思います。 今彼の出る幕じゃないし、元カノの反応も過剰だと思います。 その程度でノイローゼは大袈裟じゃないかな~。 そんな状態になる前に自分の気持もハッキリ伝えられないって。。 内気とかの問題じゃないと思いますよ。 今彼の行動は大人げないし、、男を見る目もない様ですね。(←whocantellさんの事ではなく) 失礼ながらそんな女性とは別れて良かったと思います。 新しい素敵な彼女を見つけてくださいね。 応援しております。

whocantell
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >確かに大勢いる中で隣の席に座られるのは誤解を招く原因かも。 確かにその通りですよね。その時は軽い気持ちでしたが、今思えばちょっとやりすぎたかな、と反省しております。 お礼をめっちゃ言いたいんですが、長くなってしまいそうで駄目です。笑 本当にありがとうございます!

• kanakyu-
回答No.2

>一度は愛し合った女性になぜこんなことされなければいけないのか・・・。 男女の心理の違いを、極端ですが書いて見ます。 男性は、元彼女は、キープしたい心理があります。 恋人になりたいわけでもなく、本当の友達でもなく、 ちょっとオイシイ異性として。(水商売の女性に近い感覚) 男性にとっては、セックスした女性の数は、自分の勲章です。 そのため、元彼女とできるだけ仲良くしたいんです。 女性は、一人の男性にだけ愛をそそぐ傾向があります。 女性にとっては、セックスした男性の数は、自分の罪です。 なので、別れた後は、元彼のことは、なかったことになります。 心の中から、存在や、過去の思い出も抹消です。 その気がないのになれなれしくされると、浮気の誘いのようで、とても困ります。 どうでもいい元彼はうんざりするし、 想いが残っている元彼には、その気がないなら近寄ってくるな、と思います。 元交際相手と親しくしたい、というのは、個人差はありますが、 男性はほとんどの方がYES 女性はほとんどの方がNOです。 あと、 振った側の人はほとんどがYES 降られた側の人はほとんどがNOです。 振った側の人は、自分が振った相手に友達になって欲しがります。 気分いいですからね。自分を好きな人をそばに置くのは。 ですが、振られた側にとっては、それほど残酷な申し出はありません。 もし、振られた側が女性である場合、その気のない元彼が近づいてくるのは、ダブルできついです。 無視するのが普通か、そういう問題じゃなくて、 あなたにとって今も大切な人であれば、相手の気持ちを大切にして、 無視してあげるのがよいと思います。 それが優しさです。やたら近づいて欲しくないという人に近づいて、 相手を悲しませて、何もいいことありません。 あなたに復縁希望の気持ちがないのなら、そういうけじめのつけ方を、相手は望んでおられるのですから。

whocantell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その気がないのになれなれしくされると、浮気の誘いのようで、とても困ります。  確かにその通りですね。  僕は自分が正しいと思っていたことをやっていましたが、相手の気持ちを考えていませんでした。なれなれしくしていたわけではないですが、その気もないのに軽く接していたかもしれません。  ちなみに振った方は元カノです。

• sayapama
回答No.1

既婚の男です。 カップルが別れた原因については、本当は殆ど男側に非が無かったとしても、基本的には男側に非があった事にしておく方がスムーズで楽に処理できます。 女性によっては、別れて直ぐに友達として切り替えが出来るタイプの人と、若干の時間を有するタイプの人が居ます。 元カノさんは、後者のタイプだったのでしょう。 彼女から勘違いのメールが来て、あなたが電話をして、彼女が「そうか。それだったらいいんだけど」と言った時点で、あなたから暫らく距離を置こうと考えるべきでしたね。 その後に再び電話をした事が完全に余計な事だったと思います。 嫌な思いをしたかもしれませんが、男とは少し違った女心を学べた良い機会だと思いますよ。 次からは、自分の考えを貫くだけではなくて、相手の立場に立って物事を考えてあげる事にもトライしてみましょう。 前述しましたが、少々の誤解程度なら、男側が黙って飲み込むべきです。 それが男としての度量ですよ。

whocantell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく大人な意見で、別の考えが見えた気がします。 確かに電話をかけなおしたことはまずかったかなぁ思います。 ただ彼氏とのやりとりは話のネタにでもなると思うので、ちょっと楽しんでいました。笑 確かに相手の立場に立つという考えが足りなかったと思います。 まだまだその辺が未熟だなぁと感じました。 回答ありがとうございました。