• ベストアンサー

幼稚園で仲間はずれ?で困っています

tiadarmamaの回答

回答No.5

こんにちは! 年少さんでも、女子は女子、なのですよね~。 うちもさんざん「ダメ」って言われているクチです。 女の子がだめなら、男の子と遊んでみるのはどうかな? 女の子は「入れて」「いいよ」の儀式とかイロイロと・・・面倒が多いのですが、男の子は意外とすんなり遊んでくれたりするかもしれません。 見回してみると、おとなしめの、おねえちゃんがいる男の子とかだと、一緒に家族ごっこなんかをしてくれます。やさしいです。 わが子は小学生と年長の女の子二人なんですが、女子の友達関係はむずかしいですよね(今後ますますややこしくなると思うと憂鬱でもありますが(汗))。 自分を振り返ってみても、質問者さまと同じく友達はかなり少なく寂しい幼少時代をすごしました。そこで思ったのです。「わが子も同じなんだな~」って。私の子なんだから(理想は誰とでもお友達になれる社交的な人気者だけれど)そうそううまい具合にはいかんだろう、と。 最近になって、「こんなもんかなー」って思えるようになりました。 お嬢さん、がんばってるじゃないですか!「入れて」っていえてるだけえらいです。いつかきっと、気の合うお友達ができるよ!って、暖かく見守ってあげてください。

aat0818
質問者

お礼

そうですね。私の子供なので似るものですよね。私の理想が強すぎたのかもしれないです。娘は娘なりにがんばってるんですね。あまり心配しすぎず、見守っていこうと思います。ありがとうございます。