• ベストアンサー

結婚できない理由(長文です)

pandadragonの回答

回答No.12

29歳女性です(^^) 不妊治療って、未婚の場合お医者さんが進めてくれない 場合が多いし、年齢的なこともあるのであせってしまい ますよね。治療期間のことを考えると、結婚の話を したのは当然だと思います。 結婚に踏み切らない理由ですが、 1.漠然とした「一生の責任」へ対する不安 2.男性の29歳はまだ遊ぶ年齢 3.仕事に自信がないから 4.家族を養っていける収入ができたら 5.独身でいたいから が一般的な気がします。 でも、質問文を読むと「披露宴とか面倒くさい、子供は まだ欲しくない」ということなので、恐らく彼氏さんは 自分の生活や遊びの方が楽しいのでは、と思いました。 キツイ文章でごめんなさい。 もうすぐ30歳になる男の人としては、きちんと話した うえで彼女が逆プロポーズしてるのにのらりくらりして いるのは決して誠実とはいえません。 重要な問題から逃げているような気がします。 不妊治療って、夫婦ふたりが力を合わせていかないと 本当に大変なんです。今の彼氏さんが旦那さまになった時 ちゃんと協力して、いたわってもらえそうですか? 文章からだと、ちょっと心配そうですが・・・。 「好き」と結婚は別の問題です。 待っているのもひとつだと思いますが、子供を是非! という人生設計があるのであれば、別の人とお付き合い することを考えるのもひとつだと思います。 不思議ともっといい人とめぐりあうかもしれないですよ。 いずれにしても、婦人科の病気にストレスは大敵だと 思います。 体を大事にしてくださいね(^^)

poohthewinnie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不妊治療って、未婚の場合お医者さんが進めてくれない 場合が多いし、年齢的なこともあるのであせってしまい ますよね。 そうなんです。町で子供連れの家族を見たり、 会社で「ウチのかみさん、そろそろ出産で」と話す嬉しそうな表情を見るたびに、 自分はこの当たり前の幸せを味わうことができないのでは、とつらくなります。 そして彼に対しても、私では、子供という大きな宝物を彼にあげられないのでは、と弱気になります (本人がそもそもほしくない、と言ってるのでおかしな考えですが)。 治療をすれば可能性は0ではないので、こんな弱気なことを言ってはいけないのでしょうけれど。。 時間が刻々と迫っているような落ちつかない気分になります。 >自分の生活や遊びの方が楽しいのでは、と思いました。 そんな感じがします。あと「仕事でまだ半人前だから」とも言っていました。 漠然とした責任へ対する不安、もあると思います。 収入については、共働きになるので二人だけで暮らすなら今と変わらないですが、 子供ができたら自由になるお金は減るのかもしれません。 >待っているのもひとつだと思いますが、子供を是非! という人生設計があるのであれば、別の人とお付き合い することを考えるのもひとつだと思います。 不思議ともっといい人とめぐりあうかもしれないですよ。 誰かを好きでいると、なかなか次の人のことを考えられないものですが... 人生設計のなかに、子供が組み込まれている、というよりかは、彼の子供がほしい、というのが本当の気持ちです。 彼の子供ができないのであれば、二人で生きていきたいですが、作れる可能性のあるうちはがんばりたいのです。 >体を大事にしてくださいね(^^) ありがとうございます。